すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

何かの機会がある度に、「今度夜ご飯食べに行こうね」「今度○×に一緒にご飯食べに行こうね」とメールをしてきたり、年賀状にまで「今度は夜ご飯に一緒に行こうね」と書いてくる人(同性です)がいます。

私は既婚・相手は独身で、一緒にご飯を食べに行くメンバー(独身の同性)が他にもいるのですが、私の都合(主人の夕食が要らない日)を優先してくれるので、私から誘うしかありません。

元々みんな仲が良くて、ランチには時々一緒に行くのですが、夕食となると私の都合が良い日は他の人の都合が悪い日が多く、なかなか実現しません。

こういう状態が続いてしまうと、“誘ってもまた都合悪いんだろうな・・・”と考えてしまって、こちらの都合が良い日が出来ても結局誘わずじまいになってしまう事が多くなりました。

同じように、偶然お互いの都合が合わない事が続くと、誘う気が失せてしまう人はいますか?

  • 質問者:タイミングのズレが・・・
  • 質問日時:2009-12-13 14:35:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の貴重なご意見、ありがとうございました。

私はランチに行くだけでも充分満足しているのですが、「夜ご飯に行こうね」とメールしてくる相手が、「ランチだとあっという間に時間が経って、あまり喋れなかったね。今度は是非夜ご飯に行こうね!」と行く気満々なのです。社交辞令でそういう事を言うタイプではなく、本当に行きたいと思っていることが分かっているので、私も都合が良い日が出来たら「○日が空いてるけど、夜ご飯一緒にどう?」とメールをするのですが、先約があってダメということが続き、誘う気が失せている状態です。(子供はいないので、時間は割と自由になります)

相手の人にしてみたら、一緒に行きたいと思っているのに、連絡が来たと思ったら自分の都合が悪くて、断わざるを得ないんですよね・・・。
これに懲りず、またお誘いメールを送ろうと思います。

ベスト回答は、私の気持ちと同じ方を選びました。

私は何回も都合が合わないことが続くと誘う気が失せます。
思っていても電話したり出来なくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長い人生、そんなことは当然で決して珍しいことではありません。相性の良い人、お互いに好意を持っている友人は、どんなことがあって長続きするものです。

ましてや、貴女は結婚されているのですから、ご家庭第一で考えることが当然で、それだからと関係が疎遠になるならば、その人達とは何がなくともいつかは疎遠になります。

そんなことには気を使わないで、伸び伸びとやってゆくことが一番大事なことではないでしょうか。45年間のサラリーマンの経験からそう思います。またそう云い切る自信もありますよ。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと面倒くさいかなとか、誘いにくいかなと思ってしまいますね。
でもそれでも会いたい友達だったら一応開いている日をメールだけでもしておきます。
その中から相手に選んでもらう感じで。
それでも実現しなければランチなら大丈夫であれば、ランチにだけでも十分かなと思うようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誘いたいのはやまやまですが、どうしても躊躇してしまうというか、相手から連絡あるまで待とうと思ってしまいます。で、そのまま何となく日がすぎで実現できず…な事が多くなりますね。やっぱりお昼にちょっと会ってお茶するくらいになってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないですが、どちらかが誘うのであれば、より忙しい人の方が誘った方が食べに行ける可能性は高くなると思いますよ。

自分が忙しくない時期なら、例えば、来月はだいたい都合つくから、あなたの都合いい日に誘ってっていう感じで伝えておいて、相手からの連絡を待ちます。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誘う気はうせるというまではないですが、ひかえめにしようと思います。
誘うたびに、皆のスケジュールをあわせて大変なので。
年に数回なら、手間もおしまずスケジュールをあわせたりします。
また、そういう仲間で、いつもスケジュールあわないからといって、一年か二年に一度
バスツアーを組んだりしたこともありました。
ときどき会えると新鮮で逆にいい感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「誘う気が失せてしまう」というよりかは、お互いに
時間が合わないならば無理して会わなくてもいいかという気持ちになります。
今はメールなど時間を気にしないで連絡を取る方法はいくらでもありますしね。

仕事しているときの仲間ですが、
4人のうち1人は独身、2人は有職主婦、1人は専業主婦です。
お互いがお互いに、何かあるたびに「そのうちごはん食べに行こう」というのですが、
時間が合わずに実現できないです。
最近ではただの挨拶のかわりみたいになっていて、
「そういうけどなかなか実現しないね」「だから言っても本当に食事に行くとか思ってないから」
などというメールが飛び交っています。

実際に会わないと…という考えもあるのでしょうが、少なくともうちら4人の間では、
会わなくて廃れる友人関係ならば、会っていてもいずれ壊れると思っているので、
会えれば会う、無理なら無理しないというスタンスでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
私は独身ですが既婚者の方を誘うのは悪い気がして・・
タイミングってありますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはありますねぇ・・
それでもくじけずにがんばって誘うほどの人も居ますけど・・
大体はくじけてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはありますね。

同性の場合は特に思います。独身の場合でも男性と違い.わりと定時に終われる仕事が多いでしょうから融通が利きやすいのでは?と思います。
既婚者の場合も旦那さんが特に出掛ける事を嫌わない人でしたら出やすいかな?と
お子さんの年齢にもよりますが。

誘ったり誘われたりしても断ったら.次回はこちらから誘ってみる。
断られたら相手が次回誘ってくるみたいな感じでなければ.1度や2度都合が合わなくなるだけでも.時間が取りにくいのかな?って思って誘う気も失せるものです。
自分の気分がハイでない時断られたら「私と出かけたくないのかな?」とも思ってしまう事もありますので誘うのも嫌になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。私は独身ですが、結婚している人は誘いにくいです。
既婚者の友人に話したところ、既婚者でも子供がいない人は
子供がいる人を誘いにくいそうです。
自分と環境が違う人は誰でも誘いにくいのだなと思い、それから
は深く気にしすぎないようにしています。

  • 回答者:K (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにありますね。
あんまり気にしないで、気軽に構えることです!

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る