すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

最近転職して、条件も仕事の内容も満足できますが、
覚えることが多く、営業時間中は、忙しく神経を使います。

緊張しているためか、仕事中に頭痛がしたり、
急にしゃべるとろれつが回らなかったりします。

どうしたらよいでしょうか?

  • 質問者:ぺんぎん
  • 質問日時:2008-07-08 22:39:39
  • 0

ぺんぎんさんは幸せな転職をされたんですねぇ。おめでとうございます。
なかなか条件・仕事内容とも満足できる転職はないですよ!
そんな良い会社なんですから、ご自分に自信を持って、毎日をお過ごしください。
すぐに慣れて緊張していた自分が懐かしくなります。
頑張ってください。

  • 回答者:リラックス (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最初だけですから 後になって振り返れば
たいしたことじゃなかったって思えるはずです!

がんばって!!!

  • 回答者:FIGHT (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほどよい緊張感になれば能率も上がり、自信もつくでしょうし、
あと少しの辛抱ですよね!がんばってください

  • 回答者:やす (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リラックス♪

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少し時間が経つと慣れてくると思いますよ。

  • 回答者:sid (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあと2週間後には新しい職場に行く予定です。
これまでの転職の経験からアドバイス出来ることは、一日ごとに「目標」を立てると過ごしやすいということぐらいです。
今日は「このことを覚えるぞ」という目標です。
疑問やつまずきを先送りにせず、先輩や上司にどんどん質問して自分の力を確実なものにしていくことが自信に繋がりますから。
今日出来なくても、「明日・明後日・次こそは出来るようになる」この気持ちが大切だと思います。
今は出来なくて当たり前、一年後には出来る様になっていますよ。
頭痛が仕事に障るなら薬を飲みましょう、話し出すときは考えをまとめる為にも一呼吸起きましょう、休みの日には仕事を忘れましょう。

  • 回答者:カサコソ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「慣れ」です。最初から完璧な人はいません。今は種まきの時期です。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:yumeko (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、慣れない仕事で大変な時期だと思います。
ですが…いつまでも延々には続きませんよ?
目に付くもの…手をつけるもの…全てが不慣れという中にいます。
まずは…深呼吸をしてみませんか?
自分で自分にプレッシャーを与えない事です。
パニックになりそうな時は、一度手を止めて…優先順位を考えましょう。
周囲は理解してると思いますよ?
慣れない仕事を右から左へと出来る訳じゃありませんし、そんな高い所を期待(言い方が悪いですが)事もないと思います。
どんな事でも最初は《はじめて》です。
一息つく気持ちを忘れずに。。。
焦った時、パニックになった時…ふーっと息を吐き出して。
話そうとする時は、焦らずいっぺんに言おうとはせず…ゆっくりと。
そうやって行く内に気付いたら、周りが良く見える様になります。
覚える事も減ってきます。
完璧にしようと思わず…今出来る事を精一杯しましょ?
今の状態がいつまでも続きませんから。安心して。
大丈夫!みんなも最初は同じだったのだから。
自信を持って。

  • 回答者:myi (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職おめでとうございます。

上手な転職ができたんですから、暫くはじっと我慢のペンギンさんですよ。

1年もたてば、間違いなく古ぺんぎんになっていますから、緊張をする前には、必ず深呼吸を3回ぐらいしながら、やり過ごしてください。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:じい (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る