すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今年の衆議院選挙で、「民主党に一度政権をとらせてみよう」という動機で民主党に投票した人にお尋ねします(最初から民主党支持だった人は除きます)
現時点で、あなたが次の参議院選挙で民主党に投票する確率は何%ぐらいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-13 19:44:39
  • 2

私は民主政権に少しがっかりしていますので40%です
他のよい政党があったら そちらに乗り換えようと思います

今のままでは近いうちに自民党と変わらない政党になりそうで
第三局の政党を探したいと思います

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございます

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現時点では70%くらいです。
もとは自民党でしたが、どうもひとつの政党が長年政権を握ってることの不安を覚え・・。
民主も今はバタバタしていて本領発揮まではいかないでしょうから
今後数年間を見ながら、そのつど判断したいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

90%です。
残りの10%を共産党と自民党で分け合う感じです。

民主党政権はまだ始まったばかりなので、もう少しは様子見です。
それに唯一対抗馬になりうる自民党があんな感じでは、他に選択肢がありません。
自民党は老害どもが消え、若手がたくさん残っていてくれたら、違っていただろうけど…。

政界再編希望!

  • 回答者:Mt.ぽっぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%です。但し、党を仕切っている小沢ゴーマンが、政府に介入してこないことが前提です。今の所、補助車つきですが、良くやっていると思います。参院で過半数取れれば、亀爺さん、福島オバンとの付き合い必要ないです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70%くらいです。
問題は山積みですが、やはり自民党が勝っていたら現状はもっとひどかったと思うので。

事業仕分けなどは評価したいし、普天間問題やマニュフェストの進行具合に期待して見守りたいと思います。

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80%くらいです
普天間とか、アメリカとの外交とか、不安なことも多いけど
仕分け作業などは、見ていて分かりやすくて、
自民党のときの不透明な感じと比べれば、まだまだ支持できます

  • 回答者:暇人主婦 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、改革半ばなので、参議院でも単独過半数を取っていただきたいので、
民主の投票します。90%です。

  • 回答者:カンさんがんばって (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党の若手議員なら投票するけど、高齢議員は投票しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは自民党に入れていましたが、お灸のつもりで民主党に入れました。
民主党も外交や基地問題などで、もたもたしていますので、今のところ、50%の確立です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る