すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

話をする時にどもったり、よくかむ人はいませんか?私は昔からどもったりします。最近は年齢のせいか、話している時に何を話していたか分からなくなることがたまにあり、どもりもあるので、自分でも何が言いたいのか分からなくなることが時々あります。ゆっくり話せばいいのですが、話のスピードが速くなるとダメです。

  • 質問者:裕子
  • 質問日時:2009-12-13 23:19:09
  • 2

並び替え:

話したいことをあらかじめ考えておいたり、イメージしておけば、だんだん早くでも話せるようになると思いますよ。

この回答の満足度
  

私がそうです!

どうも緊張するのか、

顔が真っ赤になってしまいます。

そして、言葉がどもってしまい、余計に顔が真っ赤です。。。


自分でゆっくり話して、何を話したいか

頭で考えて言うようにしています。

  • 回答者:めいさ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

昔はよくどもってました。
ゆっくり気をつけて話すようにしていたら、
いつのまにかどもらなくなってました。
でもよくかみますよ。
かむことはあまり気にしてません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私もそうです。
喋りが苦手ですし面倒なので。
頭の回転が遅くて言葉がスラスラでてこないです。

  • 回答者:kimu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしもあります。
早口なので、どもってしまって何度も言い直ししたりします。
せっかちなので落ち着いて話せません^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそうですね。
ゆっくり話せばって思います。
緊張すると尚更ダメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早口なので
よくどもりやかむことあります^^;;

  • 回答者:イツ子 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はどもる事はないですが.

「あなたは」「みそしる」とか言いにくい言葉があります。

ゆっくり話せばいいのですが.相手によって早口の人には合わそうと思って話すうちに

私は物や人の名前とかスッと出てこない時があって困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張したり、酔っぱらうとよくあります。
突っ込んでくれる相手だとありがたいのですが、
なかなかいませんよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張するとどもります。
あまりあせらないように心がけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も時々あります。しゃべってるうちに話が反れて何が言いたかったかわからなくなります。
どもりはやはりゆっくりしゃべるしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中学生位の時からよく言葉に詰まったりします。
急いで話す時や怒る時になります。よく考えて話したいといつも思うのですが難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうなります。
もう職場の人には
「私はこうだから」と言ってあります。
このほうが気が楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも職場でのストレスが重なると、話していてどもるようになります。
「頭ではこう言いたいのに、口からは違う言葉が出てきたり」もします。

焦ってしまいがちなのですが、極力「ゆっくり喋ろう」と自分に言い聞かせています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近になって多いな~と自分でも感じ始めています。

噛むのもそうなんですが、ろれつが回らない事が多々あります。年なのかな~・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もなります。
なんとかならないか、と焦れば焦るほどとちります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりますね。
自分も結構どもるほうです。
落ち着いてって思えば思うほど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は緊張するとかんだり、何を言っているかわからなくなってしまうことがあります。
傍から見るとちゃんと言えているようですが、自分では記憶がなくなるくらいに訳が分からなくなってしまっています。治したいです。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はどもるというか、なかなか言葉が出てこないことがあります。
すらすらしゃべれる人が、うらやましいです。
早口なんてとんでもないです。

  • 回答者:きの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、最近ちょっと症状が悪化しています。
元々話すのが得意ではなかったのですが、最近は少し老いてきたのか、
言葉を継ぐのが難しかったり、言おうとした事を忘れたり、会話のタイミングが
合わなかったり…

でも、なるべく焦らないようにしています。
焦るともっと酷くなる事がわかっているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じですね。人前や特に沢山の人の前の話は全く駄目で苦手です。
もともとスローな感じで話すので早くしゃべろうとすると、どもります。
よく主人には「長いよ・・で何が言いたいの」と言われ
要点も上手く言えてないようです^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一呼吸置いてから、あるいは、話を整理してから、ゆっくりと話をすれば
よいと思います。何も焦って話をしなければならないほど、人生切迫は
していないのですから。ゆっくり生きましょうよ、ゆっくりと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人前で話す時、ドキドキしてどもってしまいます。
出来るだけ、一息入れて頭で考えて話すようにしています。

  • 回答者:話ベタ・・ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
人前で話すのが苦手です。一対一ならまだゆっくり話せますが
大勢になると話に加わることも出来ずいつも聞き役です。
自分でも歯がゆくなりますよね。もっとペラペラしゃべれるようになりたいです

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歳とともに 色々出てきます
仕方ないから 悩むことなく ゆっくりいきましょう~
だれでも衰えがでます、でる箇所がちがうだけ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
私は精神的に追い詰められている時にそうなることがよくあります。
そんなときにはなるべく黙るようにしています。
喋るとますますドツボにおちてしまうような気がします。
で、要点だけポンと言います。

  • 回答者:まる (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る