すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

軽自動車で片側1車線で50キロ制限の国道を60キロ程度で走っていると時々後ろにピッタリと付くクルマがいるのですが、その速度では遅いでしょうか。
何キロぐらいのスピードを出せば満足してもらえますか。

  • 質問者:inu_0004
  • 質問日時:2009-12-13 23:31:13
  • 0

並び替え:

プラス10キロ以上出せば、ネズミ捕りにひっかります。

軽だと思って、そんな車もいるでしょうが、我慢以外の何物でもありません。ここは、我慢の一字です。

そんな車は、無視しましょう!

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういうときあります。
何か嫌ですよね~
けど、今のままでいいと思いますよ。
後ろの車を気にすることないと思います。
+10キロくらいでいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くはないですが.あなたの前に車も走っていなければ.もっと早く行けよって
思うせっかちな人も多いですね。
うちは大阪人ですが.大阪人はかなりせっかちですので.規則も守らず「前に車が
ないのだからトッとと行け」という人も多いです。

今は「飲酒検問」など警察もかなり動いていますので.規則どおりに走られたらいいと
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くはないと思います。
よく、制限速度+20キロを超えるとつかまるけどそれ以下ならつかまらないといわれているようですが(ワシの周りだけ?都市伝説?)10キロくらいのオーバーでもつかまるときはつかまります。
事実、ワシはカーブの多い道でしたが、10キロオーバーしていたかどうか位でつかまったことあります。
後ろにぴったりつけられていたかと言おうと、スピード違反で捕まれば自己責任です。
ある程度その道の込み具合に合わせて遅すぎないように走りつつも、スピード違反にならない程度のスピードで押さえることも必要です。
制限速度以下で走っているのでない限り、もっと速く走れとぴったりとくっつくように走るのは危険運転か何かの罪になるのではと思います。
そういうアホなヤツは無視して、安全運転をしてください。
あまりにもひどい場合は、癪に障るかもしれませんが、路肩によけて先に行かせてしまうのが良いでしょう。

  • 回答者:宮健 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所(道路)によると思うのですが
私ならちょっと遅く感じますね。
ただ、何キロなら満足、というのはないのです。
何となく自分の流れにあってない、というだけで
・・・うまく言えないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そんなことに気を遣う必要はありません。
私も普通車ですが同じように制限速度プラス10km以下走行をしています。おっしゃるようなことが時々ありますが無視してマイペースで運転します。もし、スピードを上げて違反で捕まっても決して許されることではありません。
自己防衛に徹してください。

  • 回答者:徳明 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くないですよ。
後ろの車がおかしいので無視しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなやつが、いるんですよ
へんなやつが、おそらく70キロでも同じだと思います。

私なら、知らないふりして走行します。
又は50キロに減速します。

そのうち追い抜くでしょう。
無視です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くないです。
あと別に軽かどうかも関係ないです。
後ろの人が非常識なだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くはないです。
後をつけている車がおかしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後ろの車がマナー違反です。

あおられてそれ以上のスピードで走っていて、捕まるのは先頭のあなたの車です。
それ以上、スピードをあげることはないです。

路肩に譲って先に行ってもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昔から、制限速度に10キロ足した速度で運転します。15kmオーバーで、ネズミ捕りに捕まりました。
高速は、プラス20kmです。
前後の車がトレラー等であれば、追い抜かせた方がいいです。うちの会社で間に挟まれ、後ろのトレラーが突っ込んで、車ペチャンコになり、死亡された方がいます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんがおっしゃっている通り、気持ち的には問題無いと思います。

ただ、その他細かいことを言うと、質問主さんの車両の製造がいつか?で、2007(平成19)年1月1日以降製造の場合、それ以前の車より最大で4~5キロほど速く表示する、すなわちそれ以前製造の車より4~5キロほど遅いのに同じ表示をすることがある様なメータ規格の変更がありました。
たとえば、質問主さんが新旧車両を走行させたとして、メータ読みが同じで走行していても、実は4~5キロ速度が下がっている場合があります。
これは、旧の他車でも同じことになりますので、大雑把に相対的に見ると、後ろに付いた車では、微妙に+10キロより遅く表示する場合がある訳です。
(微妙に遅いと見られる?)
まぁ質問主さんの車両が旧である可能性もありますし、厳密に質問主さんの車両のメータ誤差を測定してみないと絶対的なことは言えませんが、上記の様なこともあります。

  • 回答者:その他 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先を急いでたりする車が後ろに来てしまうと
割とありがちなパターンですね。

それかもしくは、
ただ単に、最近車に乗り始めた若者が
調子に乗ってあおってるだけかもしれないです。

ぴったりくっ付かれてしまうと、
ドキドキしてついつい自分も急いでしまいがちですが、

+10キロ以上出してしまうと、
警察に捕まってしまうので、今のままで十分だと思います。

焦ったりすると、
自分が事故など起しちゃいますので、
マイペースが一番ですよ。

  • 回答者:ま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くは無いですよ。

60キロ以上のスピードで走ってネズミ捕りなどに捕まるのは、inu_0004さんですよ。

後ろばかり気にすると事故を起こしやすいので、後ろの車は気にせずにマイペースで走りましょう。

制限速度+10キロなら全然問題ありません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうどいいと思います。
後ろの車が狂ってます。

  • 回答者:d (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流れがあるので何キロとは表現しずらいです。
でもその程度なら問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは、全然悪くありません。制限速度50キロの道路を60キロで
走っているのですから、何の文句もありません。

家の妻がよく言っていますが、軽自動車に乗っているとバカにされて
よく後ろからあおられるって。
このようなヤカラはマナー違反です。

  • 回答者:アホなやつが多いです。 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんが正しいと思います。
最高時速50キロの道で制限速度を10キロオーバーなら十分早いと思います。
後ろにぴったりと付けてくる車が悪いです。
さっさと追い越させたほうが安全だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規則は規則ですから制限速度を超えて走ることは許されません
実際はメーターに若干の負の誤差があり、また10キロ程度超過なら覆面パトもネズミ捕りも、オービスも捕えません
よって60ぐらいが適正です
車というものは自分の満足のために運転するもので、見ず知らずの他人を満足させるために乗るものではありません
いちばん左側の車線か、車線のやや左寄りに寄せてそういう車はさっさと先に行かせましょう
そのとき左側方向指示を出せば後続車に先に行けという意思表示ができます

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60それで正解です。後ろが悪いので
抜かすなら抜かせれば良い
私は 短気だから 40に速度落します、当たれば後ろが100%悪い法律です。
そんな車に満足してもらうことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにそういった車がいますね。

私は気にせず、前を見て走るようにしています。

急いでいても、スピード違反はいけないですし、安全運転優先で
走行する方が重要だと思います。

一般道を走っているのですから、交通ルールに従うことを優先して
そのような車を気にすることはないと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは貴方の方が正しいです。
それ以上のスピードでは違反で捕まります。
後ろの車のマナーが悪いです。
いったん路肩に止めて、先に行かせましょう。

  • 回答者:安全運転 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る