すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

現在妊娠中で、マタニティに不足するものを補えると言う
サプリメントを飲んでいます。
カルシウム・葉酸・鉄分・ビタミンが入ったものです。

しかし、母からわざわざサプリメントを飲む必要などないのではないか、
取り過ぎたりしてよくないのではないか、
病院で不足と言われたものだけ飲むなどした方がいいのではないかと言っています。

つわりであまり食べれなかった事や、共働きで食事があまりこっては
出来ないことから、色々と本などを見て飲む事を始めたのですが
どうするべきかと悩んでいます。
次に病院に行ったら聞いてみようとは思っているのですが、
安定期なため、暫く先になるので、ご意見をお聞きできればと思います。

妊娠経験がある方や詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:あつ
  • 質問日時:2008-07-08 23:06:46
  • 0

私も去年、妊婦でした。
私も妊娠初期はつわりがひどく、ちゃんとものが食べられなくて、
先生に相談したところ、無理して食べなくてもいいといわれ、
ただ、葉酸はしっかり取って下さい。と言われ、
病院で売っていたキョウリンの葉酸のサプリメントは毎日しっかり取っていました。出産直前まで。


市のプレママ教室で大学病院の産婦人科の先生の講演では
健康食品は一切取らないで下さいって言ってました。
市販の健康食品には何が入っているかわからなく、営利目的の販売なので
気をつけて下さいと言ってました。


でも先生によっても意見などが違うと思うのでかかりつけの先生の意見に
従うことが賢明だと思います。

それでは無事に元気な赤ちゃんが産んで下さい。

  • 回答者:まめう (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もつわりがきっかけで飲み始めたというのはありました。
そういえば、私の病院でもキョーリンの葉酸が置いてました。サンプルは貰った記憶が。

先生・指導する人により言う事も違うかもしれませんね。
市販の物が信用できるか解らないと言うのは確かですし。
次に病院に行った際は相談してみます!

並び替え:

私は妊娠中は鉄分、カルシウム、葉酸を摂っていました。
でも普段から規定量の半分しか摂っていません。
根本的には食事から摂るのが一番良いと自分では考えているので、
あくまでもサプリメントは補助的なものだと思います。

またサプリメントは薬と違うので
きっちり量を摂らなくてはいけない事はありません。
なので心配でしたら容器に書かれている量の半分ぐらいを
摂るのはどうでしょうか。
そして検診の時にお医者様に聞くといいと思いますよ。

  • 回答者:空木 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうごいます。
薬じゃないんだから規定量の半分で…と言う発想は全然自分にはなかったです。
参考になりました!

昨年妊娠中に鉄・セラミド・カルシウムをとっていました。
貧血はなく、おなかのかゆみも和らぎ、骨年齢は113%といわれました。
赤ちゃんにもいい環境だったのではないかと思っています。
信頼できるメーカーさんなら安心ではないでしょうか?

  • 回答者:もも (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
飲んでいて自分の体に合っていれば問題ないような気もするのですが、
お腹の中までは解らないのでついつい不安になってしまいがちで…。
どこをもって信頼出来るメーカーかは解らないのですが…。
たまごクラブの記事とお店の紹介などで決めたと言うのもあるので;

>カルシウムやビタミンを妊娠中に取りすぎてはいけないということは
>聞いたことがないし

ぃぇぃぇ。あまいです。

カルシウムは腎臓結石や尿管結石になります。カルシウムの固まりが石のように詰まって痛いそうですよ。管を通しておしっこを抜かないといけないので、女性にとっては、お見舞拒否したいくらい恥ずかしい思いをすることも。

ビタミンAの過剰摂取は、奇形の心配が出てくるので注意してください。

赤ちゃんができたら、寝不足ながらも離乳食を作らなければなりません。サプリをあげようなんて思いませんよね。
お腹の中でも産後でも、同じ赤ちゃん。
サプリの栄養ではなく、食事で栄養を取ってあげてください・・・☆

  • 回答者:いちご (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
食事で取れてる!と自信があれば飲んだりはしないのですが、
つわり期は全く食事できなかったのと、現在も仕事帰ってきてから作るので
簡単なものしか作れず、偏ってしまいそうなのが心配で飲んでいたのですが…。

過剰摂取と言うのがどこからにあたるかは解りませんが気をつけます。

意外とみんな知らないんですね。
サプリを取りすぎると体に毒ですよ。

妊婦がビタミンAを取り過ぎると奇形児の確率が高まりますので気をつけて。
その他、ビタミンB6は神経障害。ビタミンCは、頻尿や胸焼けなど。
カルシウムは結石。痛いですよー!!
意外なのは、亜鉛の取りすぎで、貧血!

その他、参考にどうぞ↓↓
http://www.kyosai-cc.or.jp/health/tpc/k_news/200210/200210.html


過去の質問でもいろいろ載ってましたよ!
http://y.lifemile.jp/qa17080.html

サプリの過信には気をつけてください!!

  • 回答者:赤ちゃんのパパ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
とても解りやすく、そしてまたも考えさせられました。
過信はしてませんし、質問に書いたものが1つにまとまった
マタニティ向けのサプリとしてものだったので、サプリとしてはそれのみを
1日の目安の数だけ飲むようにしてたのですが…。
それでも取り過ぎかどうかはよく解らないので不安ですね;

私は妊娠中にヤクルトのライトジョアを毎日1本飲んでいました。
ライトジョアには蛋白質、カルシウム、鉄、食物繊維などが入っていて私にも赤ちゃんにもいいと思ったからです。
それから貧血があったのでレバーを煮て一切れずつ冷凍しておいて、毎日一切れずつ食べていました。
レバーとライトジョアのおかげで貧血は改善されました。
妊娠中にサプリメントを摂るのはよくないと聞いたことがあります。

  • 回答者:うらら (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私は普通のヤクルトを毎日飲んでいます。後はヨーグルトを食べてるのですが。
ライトジョアも1度試してみます!
レバーは苦手で食べれないので…ついついサプリなどで安心してしまってる感がありました。
自分で改善出来る点は考えていければと思います。

そうですね。
お母さんの言う通り…
心配で本を読んで勉強したんですね。
いいママさんになりますよ?
でも…本は参考までです。
お医者さんが不足分と思ったら処方してくれます。
心配なら病院に直接連絡を取ってもいいと思いますが…
それより…そういう悩みは持たない事ですよ?
ストレスの原因です。
自分が食べたいと思う物を採った方がはるかにいいです。
美味しいものや好きな音楽や涼しい場所をお散歩するとか…
何度も言いますが本は参考資料です。
お母さんは、あつさんを産んで育てた経験者です。
そして…人は人と今から考えていた方がいいですよ。
優しい、心配症のママになりそうなので…
神経を使ってストレスを作らないか心配です。
一つの物が気に入って…それだけモクモク食べる人もいます。
口から入れる物は『美味しい』と思いながら食べることが一番です。
悩まず…安心して。
お腹に向かって『美味しいね♪』って言ってあげて。
ちゃんとベビーにも伝わります。

  • 回答者:myi (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
以前に通っていた病院では「心配なことがあれば24時間連絡して下さいね」と
言われていたため、相談しやすかったのですが、体の諸事情で
大学病院に転院してからは特定の先生もおらず、相談しにくいのが現状です。。
そのため、ついつい検診まで待ってしまうので不安になる事が多々あり…
よくないとは思うのですが…困ったものです。

いいものを!と悩んで取るのも大事かもですが、好きなものを気持ちよく食べるのも
大事ですよね…。ベビーちゃんのためにも。ありがとうございます。

サプリメントを摂取する事は無いと思います。
つわりが酷くて栄養が取れなけば、
病院に行って点滴を受ければいい事。
市販のサプリメントの方が、
手軽かもしれませんが、安心とは言えません。
妊婦ですよ…。
赤ちゃんへの影響って慎重に考えた方が良いかと。
サプリメントにも…色々入ってますからね~。

妊婦は、自然体で耐えるものです。

  • 回答者:さんよ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
最初はつわりでほとんど食べる事が出来なかったのがきっかけではあったのですが、
基本的には不足しがちになるのでは…と、マタニティ用として売っている
サプリを飲んでおりました。何となく安心だったので。。
確かに飲まずにバランスよくが一番なのですが、働いているため気軽に点滴にもいけず
(大学病院に通ってるためさらに行きにくいのです;)ついついサプリで…となってました。
先生とも相談して自然に何とか出来そうかも検討していきたいと思います。

私は去年10月に出産しました。

私も妊娠中、葉酸と鉄分のサプリメントを飲んでいました。
カルシウムやビタミンを妊娠中に取りすぎてはいけないということは
聞いたことがないし
栄養補給になっていいのではないでしょうか。
そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います。

夏になるとビタミンも必要ですし。

でも一番は産科の医師に相談するのが安心ですね。


元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

  • 回答者:ブラックさんだー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
サプリを飲まれて居た方の意見をお聞きすると少し安心します。
マタニティ用のサプリとして歌われているものを飲んでいたので何だか安心していたのですが
改めて言われ不安になってしまいまして。。

次の検診では産科の先生にも相談して考えていきたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る