すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

手あれがひどくて悩みのタネです。
あなたの良い手あれ対策を教えて下さい。

  • 質問者:アカギレ
  • 質問日時:2009-12-14 12:24:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

手の傷やアレ、湿疹は本当に辛いですよね。
皆さんもおだじにしてください。
丁寧なご回答の数々、ありがとうございました。

やっぱりこまめにハンドクリームを塗るのが1番ですよ。
私は花屋でバイトしていて、常に手がぬれていてすごく荒れます。
でもまめにクリームを塗るようにしてからはアカギレができることがなくなりました。
しかし、ちょっと「あとで・・・」とさぼると、すぐさまカサカサになり指を曲げるとピキッと切れます。
要するに乾くとアカギレができるので、保湿と油分の補給をするといいのです。

また、安物過ぎるものだとやはり効果が無いです。かといって高すぎると惜しくてぬれないので、たっぷり使える程度のものがいいと思います。

私が愛用しているのはロート製薬の赤いビンの「しっとりタイプメンソレータム薬用なめらかクリーム」で
常にポケットにチューブのほうを入れていてこまめに手を拭き、塗りこんでいます。

また、私は手湿疹もできるので、あやしくなるとすぐにその日のうちに風呂上りに
メンソレータムメディクイック軟膏を塗ります。
早めにするとすぐに治り、ひどくなるとなかなか治りません。

また、できる限り手袋を使う、手袋でも荒れるなら中に綿手袋をはめておくといいですよ。

あと、肌のあれにビタミン補給としてですがアリナミンのようなビタミン剤を飲むようにしてからかなり軽減しました。

お大事に!

===補足===
それから、お湯は油を落としてしまうので、我慢できれば冷たいですが水を使うほうがいいです。

  • 回答者:すべすべ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皮膚科で飲み薬と軟膏を塗っています。でも家事や末端冷え性で赤切れが治りません。
食生活でコラーゲンやビタミンCを摂っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水と使ったらすぐハンドクリームを塗ります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前にワセリンをたっぷり、しっかり塗りこみます。そして手袋をして寝ます。
毎日すると手あれがだいぶ治りますよ~☆

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器洗いは水でします。

お湯を使うとどうしても油分が失われてしまい、乾燥が進むので・・・

あと、こまめにハンドクリームを塗ってます^^

車の中やバッグの中、寝室・リビングなどあちこちに常備しておき、気付いた時に塗るようにしてます。

お風呂上りは特に乾燥しやすいので、上がったらすぐに塗るようにしています!

あと、内臓を冷やすとお肌が乾燥するそうですので、紅茶やしょうが湯など内臓を温めるものを積極的に摂ってますョ^^

  • 回答者:さむがりです・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はそんなに手荒れはしなくなりましたが、私も昔はアカギレがとても酷かったです。
こまめにクリームを塗っても塗っても、しょっちゅう手が荒れていました。

クリームは椿やアロエなどで、防腐剤などの添加物の少ない商品をお勧めします。
アロエそのものを塗るのも良いでしょう。
クリームよりそちらを先に試されてみてはいかがでしょう。

また、生活を正す必要もあります。
手荒れと言っても体の内から出ている場合もありますので、規則正しい生活に食生活、私の場合は出来るだけ無農薬の野菜や、無添加加工品を食べるように心がけています。

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワセリンをうす~~く塗っています。油分があり保護されて手荒れ防止になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんでも使える低刺激なクリームをこまめにつける
事を実践しています。
洗いものはゴム手袋をして行います。
どうしても酷い手荒れ部分には皮膚科で貰った薬をつける。

  • 回答者:ゆい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は日中手がカサカサでうろこ模様のよくになってました(>_<)
でも母に「寝る前にオロナイン塗って寝ると次の日いいよ」
と言われてやってみたら凄くいぃ♪
皆さんのおっしゃるとおりこまめにクリームいいらしいですが
手にクリームがついたまま物に触るのが嫌で・・・。
寝るときにクリーム塗ってみたりもしましたが
「オロナイン」が今までで1番ん効いたのでよかったら試してみてくださいw

  • 回答者:時期ですね~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まめにクリームを塗ってます。

あまりひどい場合は皮膚科に行って「パッチテスト」
をすれば、洗剤、シャンプー等何が原因で手あれしてるか分かります。
このテスト、一週間かかるのでする時は夏場をはずした方が良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワタシの場合、右手のみ一年中カサカサ状態です。左手は全然平気なのに不思議です。

食器洗いや風呂掃除の際には、ゴム手袋の下に綿手袋をして二重にガード。
寝るときは、(右手のみですが)ワセリンをたっぷり塗って、綿手袋でカバー。
どうしても、ひび割れができてしまったときには、キズパワーパッドという
貼りっぱなしにできる絆創膏を巻いて治します。

この時期、つらいですよね〜

  • 回答者:かさ子 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリームを塗るのがいいですが
その前に
化粧水をつけてから塗るといいですよ。
夜顔の手入れで余った(コットンに残っていたりする分)化粧水を
手につけ、クリームを塗り、手袋をする…
ただクリームを塗るより数段よいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器洗剤に「amway」を使いだして、荒れなくなりました。
あと、掃除で○ジックリンや○ペットなど使う時は、
必ず手袋をするようにしています。

ハンドクリームは寝る前につけて寝ています。

  • 回答者:シフォン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に重曹入れて入ってます。手だけじゃなく、体がツルツルになりますよ!

炊事、お掃除の洗剤も、なるべく石鹸・洗剤でなく重曹を使うようにしてます。

私は手袋をしていても、その刺激で逆に手が荒れてしまうタイプなのですが、
もし、そうでなければ、お掃除や食器洗いの際は手袋をしても良いかもしれません。
(医療や介護用の薄手のゴム手袋だと、手にピッタリするので、使いやすいし、
ずれたり、中で擦れたりしにくいと思います。)

後は、マメに保湿クリームを塗るように心がけてます。
最近は、ほとんどベタベタしない乳液状のハンドクリームもけっこう出てますので、
常に手が乾燥しないようにしたほうが良いですよ。

それでも、私はつねに指紋の無い指な状態が続いてますが・・・・何もしないよりマシだと思ってます。

  • 回答者:アトピー持ち (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る