すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

食器洗いが嫌いで困っています。
後で洗おうと食器洗いを1週間放置してしまってシンクが食器でいっぱいです。
そして底のほうの食器はぬめりがでてきて匂いも出てきてしいました。

一度に洗える方法ご存知でしたら教えてください。
たとえばシンクにお湯を張って何かに漬けておくと汚れが落ちやすいなど
一度にぱぱっとできる方法を教えてください。

食器洗い乾燥機はありません。
ズボラなのは重々承知ですがよろしくお願いします。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-12-14 12:33:54
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのアドバイスを受けて丸1日かかって
食器、シンク周りがピカピカになりました。
ありがとうございました。

今回は今ある食器の洗い方を聞きたかったので
食器はすぐ洗えというアドバイスは求めていたものと違いますので
満足度は0にしました。

熱湯に 洗剤革命 というものを入れて放置すればきれいになります。

洗剤革命はマツキヨとかで売っています。
我が家では掃除などに使用しますが、哺乳瓶などにも使える粉なので安心していろんな場所に使っています^^

===補足===
熱湯+シンクにたまったもの+洗剤革命 です^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皆さんおっしゃるとおりで、すぐ洗う方がかえって手間がかかりません。
私はすぐ洗う方がすきですが、こういうのって性格のようなものなので、
なかなか習慣は変わらないと思います。
なぜすぐ洗わないのか、ということにはめんどくさい以外に何か理由はないですか?
シンクがせまくてやる気がしないとかなら、作業がしやすいように少し変えてみるとか、
なにかやる気が出るように洗剤やスポンジなどを変えてみるとか。
洗わずに置いて置く方が面倒だという認識を持てれば、やる気も出ると思います。
それから、お風呂場で食器を洗うのは衛生的な観点から、
やめておいたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

後でやればやるほど汚れもこびり付いちゃうし、面倒くさくなるだけなので、
食器をシンクに運んだついでに洗っちゃいましょう!
溜めずに1食分の食器だったら大した量じゃないと思うので、溜めない方がラクですよ。
私もかなりズボラな性格ですが、溜めるよりもさっさと済ましてしまったほうが本当に楽になりましたよ!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パスタやうどん、そうめんなどのでんぷん質のものをゆでた汁ってたくさん出ますよね。
あれは、食器洗いに最適なものなんです。
長い間、中華飯店の厨房で働いていて、そこで習い、実践していました。
おもしろいように汚れが落ちますし、ちょっとエコですよね。

迷信とか昔の言い伝えではなくて、根拠ありです。

でんぷんには、油を分解する力があり、それをたっぷり含んでいて、しかもアツアツの状態なら最適ですが、冷めていても大丈夫です。
できれば、まず、麺類をゆでて、アツアツのまま、シンクにはあらかじめラップなどで栓をしておき、一気に流し込んで冷めるまで浸けておきます。
熱いとヤケドしますのでご注意下さいね。

冷めてきたら、少々惜しいですが、この際さっさと済ませるために湯を流しながら覚悟を決めて一気にとにかく表面の見た目汚れを落として流してしまいます。

長い間置いていて、細菌があるとおもわれるので
全部洗い流した後、今度は洗剤をつけて洗いなおすほうが良いです。
一度表面がきれいになっているのですばやく洗い落とせます。
面倒ですが、やはり細菌は怖いので、できれば塩素系漂白剤につけましょう。
熱だけで死なない菌を死滅させてしまえます。

最後に水か湯でながしてしまえばすっきりします。
早く乾かしてしまいたいですよね。
最後に熱湯をまわしかけておくと早く乾きます。

  • 回答者:シンクタンク (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レストランでバイトをしていました

シンクにお湯をいれて、そこに洗剤を入れておきます。
汚れ物が来たら、形のある残り物はゴミ箱へ、そしてササッと水で流しシンクへ沈めておきます
ある程度たまってから、スポンジで洗って、よくすすいで終わりでした。

家庭ではシンクが一つでしょうから、大きな鍋などに洗剤入れてつけておくのが良さそうですね。

スプーンやフォークも同様にカゴに入れて、洗剤につけていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べて持って行ったらすぐに洗う癖をつけてください。
カレーや油類などは要らないボロ着れなど置いておいてさっと拭いておく

食べてゆっくりしたらもう洗うのが面倒になります。
すぐに洗ってみてください。

洗い物を上手に溜める方法ではなく すぐに洗える方法を考えましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

お湯または水に重曹を混ぜてつけておくのが良いと思います。
汚れはとても落ちますし、殺菌も出来ます。
また、洗剤のように食器についた泡を念入りに落とす手間も省けます。
特に天然のものをお勧めいたします。
お値段は2キロ1000円ちょっとなので、経済的にもやさしいと思いますよ。

  • 回答者:風のヒューイ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとずれているかもですが、
溜まっていくから嫌になるのです。
溜まらないうちに洗うのが一番ですよ。

ipodなど持っていますか?

嫌だけどやらなきゃいけない事は
好きな音楽を聴きながらやるといいですよ♪

  • 回答者:かめ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もずぼらなので良くあります。
シンクにお湯を張って、洗剤をバラマキます。
5〜10分程付けてから洗うと、こびり付いていた食器もすぐに洗えます。
ぬめりもほとんどないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっそのこと、お風呂場へ持っていって
そこで洗うのはどうでしょうか?w

お鍋かタライに食器を入れて
移動すれば良いですし、
場所も広いので、
量が多い時はやりやすいかも。

ただ、キッチンと違って高さが無いので、
腰が痛くなるかもしれませんね。。。

わたしが、シンクいっぱいの食器を洗う時は、
鍋などに食器をいれて、
半分程度空きを作ります。
そこで、シンク内の食器を洗ってから、
鍋に移動しておいた残りをやる感じで、
何度かに別けたりします。

パーティの翌日とか
いっぱいになってる事が
よくあるので(^-^;

  • 回答者:Maku (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンクにお湯を張って洗剤を入れては良い案だと思います。
私なら、30分ほど待って一気に洗います。
シンクにいっぱいの食器なら100枚もないと思いますので
数分で洗えますので頑張ってください。

  • 回答者:飲食店・洗い場経験者 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る