すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

日曜劇場「JIN-仁ー」を見ている方にききたいでありんす。
何故「JIN」は高視聴率でありんすか?
ずっとそれが知りたかったでありんす。

*回答は普通の言葉でかまわんぜよ。

  • 質問者:野風
  • 質問日時:2009-12-14 13:00:11
  • 0

坂本龍馬・緒方洪庵・勝海舟等の
実在した有名な人物が登場することで
有り得ない想定のストーリーにリアリティーが出て来ていること。

またその坂本龍馬・緒方洪庵が特に魅力的な人柄に
描かれていること。

また出演者が名優揃いで名演技であること

などが理由かと思います。

漫画を読んでいない世代にも興味を持てる内容になっていると思い
自分も見ています。

純粋な歴史ドラマと違い、
どういう方向へ展開するか分からない点も
次回また見たくなり視聴率が上がる要因になっていると思います。


最終回が楽しみです。

===補足===
ベストありがとうございます。

楽しみに観ているドラマの質問だったので
回答できて嬉しかったです。

  • 回答者:楽しみです (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

JINの魅力は設定がしっかりしてる事。
  魅力は「設定」「俳優陣」「脚本」だと思います。
 主役の南方仁のキャスティングに、暫くドラマを離れていた「俳優」を使った事。。。
  普段ドラマを見慣れてるドラマ好きには「目新しく」写ったかも。

 原作を見ていないのでわかりませんが、多分原作のファンが幻滅してしまうような「ドラマ作りでは無い」のでしょうね。
 原作ファンも見てくださってると嬉しいですね。
漫画には固定ファンがいらしてドラマ化すると、ファンの心情の兼ね合いがとても難しく、ドラマが原作ファンの供用範囲を越えてなかったのも高視聴率の一因かと思います。役者さんも個性を出しながら漫画の固定イメージから外れないよう、ドラマ制作をしてるのだと思います。

でも噂に聞く、映画で完結なんて「反対」です!
 田舎なので全国一斉封切りにならない限り、こちらには上映されません。
 (上映館数がハリーポッター並でないと。。。)

  • 回答者:唯一の待ち遠しいドラマ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白いです。
ストーリーや出演者も豪華ですし、続きが気になりますね。
最終回どうなるのか楽しみです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに面白いですね。今までに見たことのないドラマです。
現代医学を過去に飛んで時代を早めてしまったら現代はどうなるのか。
ますます今面白いですね。
当時の坂本竜馬もどんな人であったとか、暗殺事件はどうなるのかも見どころです。

  • 回答者:とこたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段、時代劇はほとんど観ないような私でもこれはとても面白いと感じます。
多分、過去と未来が両方出てくるからだと思っています。
歴史ものだけだと、ちょっと息苦しいところもあるのですが
現代も混ざっているので、そこでホッと出来る気がします。

あと、漫画が原作だというのも面白くて高視聴率なのだと思います。
でも一番は、やっぱり出ている役者さん達の演技のレベルの高さにあると思います。

来週の最終回が楽しみでありんす(✿◡‿◡ฺ)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江戸時代の俯瞰図CG(VFX)がちゃっちいでありんす。
それでも見ているでありんす。

昨日はありんしたが、あまり人殺しの場面が無いでありんすから、それがほのぼのでありんしょうかぁ。

大人のSFタイムトラベラーブラックジャックいい人編みたいな感じでつい見ているでありんす。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対抗相手が少ないのでは?同時間に見れる番組も少ないし、原作がマンガのためストーリーがしっかりしている?のかも。
医療ドラマははずれる事は少ないともいいますし…。

  • 回答者:しん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アチキは、こう思うでありんす・・・

歴女ブームがある今、幕末をテーマに「過去で現代の医学を使ったらどうなる?」を酒の話題としてだけでなく、実際にそれをドラマ化した所に面白さがあると思うのでありんす。

また、出演者も視聴率をしっかりと取れそうな面々・・・

最終回に向かって見ごたえもたんまりとありんすよ。

あの、包帯の男はいったい誰だったんかいのぉ~!
わしゃ~、よぉ~わからんぜよぉ~!

  • 回答者:ぺにしりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出演者の魅力もありますが、ストーリーが壮大で、ヒューマニズムなところだと思います。
私はMISAのラストの歌を聞くとなぜか涙がでてしまいます。

すべてが良くできたドラマでありんす。

  • 回答者:ありす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず出演者が魅力的ですね。
個人的には大沢たかおが俳優として好きなので、それだけでも興味を惹かれます。

またストーリーも良いです。
幕末にタイムスリップして歴史を変えてしまうのでは無いかというストーリー展開は和製バック・トゥ・ザ・フューチャーですね。
今まで戦国自衛隊というのがありましたが、医者が幕末へ飛ぶというのはありそうで無い展開ですよね。
何でか見ていて鳥肌が立ちます。

最終回が面白そうなので視聴率が上がると思います。
ただ、映画作成決定というのが気になります。
ちゃんと完結してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者のドラマって一般的に人気があるようです。
一方、時代劇でも幕末は人気です。
そこに来て役者が結構はまっているようなので、トータルで人気なのではないでしょうか。
社会的背景なんて、失礼ながら関係ないでしょう。
ただ、個人的にはタイムスリップを利用するのは安直なアイデアだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部見たわけではないですが、
江戸末期へざっと160年ほど
タイムスリップした
現代の脳外科医の話ですが、
言って見れば、
160年進んだ医療知識を持った
彼はスーパーマンな訳です。

きっと視聴者の多くが、
今の閉塞した社会を
救ってくれるスーパーマンを
望んでいるから・・・
と、心理学的に
考察して見ました。

※わたしはただの素人なので、
 心理学は全く判りません(^-^;

  • 回答者:Maku (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る