すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

女優の大原麗子さんはギランバレーで亡くなられたと報道されていましたが、ギランバレーは急性の疾患で治る病気と思っていました。ほんとうにこの病気で亡くなられたのか何方か教えていただけませんか?

  • 質問者:ジルりん
  • 質問日時:2009-12-14 13:55:53
  • 0

母が入院していた病室に、同じ病気の方がいました。
とても元気はつらつとしていて、前向きな方で。
麻痺して動かない身体なのに、自分のアイデアで根気強く生活されていて。
リハビリも、毎日誰よりも早く、誰よりも多くやられていた姿に、
まわりも元気付けられていました。
病気そのものの詳しい事までは知らないのですが。
ご本人もギランバレーは死にいたるものではないと明るくおっしゃっていました。

大原さんも、肺炎が大きな原因ではないかと思います。
それも誰かがそばにいて少しでも早く介助されていれば…
あのような事には、絶対にならなかったんじゃないかと。
何だか人ごととも思えず、辛かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

このような方を見ると周りも元気をもらいますね。
現状を嘆くのではなく、常に前向きな気持ちで暮らしていれば、物事が良い方向に向かうような気がします。

しかしながら、大原さんのような方が1人で暮らしておられた事実は私にとって、とても意外なことでした。

並び替え:

直接の死因は「不整脈による内出血」と報道されたようですが、
「内出血では意味がわからない、脳出血の間違いではないか?」と
推測している方がいました。
不整脈がギランバレーから起因するものかどうかは不明。
http://talent.yahoo.co.jp/pf/phrasesearch/pp1932?tag=%E6%AD%BB%E5%9B%A0

  • 回答者:匿名きぼう (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

「匿名きぼう」さんのおっしゃるとおり、不整脈と内出血ではよく意味がわかりませんね。
しかしながらギランバレーが直接の原因ではないことがわかりました。
ありがとうございます。

自分は、何名かのギランバレーの方と接する機会が有りました。
予後は、完治する場合から麻痺が残る場合と様々です。
大原さんの場合は、直接の原因は、ギランバレーではなく
おそらく、誤嚥による肺炎だと思います。
麻痺の後遺症を持つ患者さんには、結構多い死因の一つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

直接の死因はギランバレーではなかったんですね。
これですっきりしました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る