すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

肝臓が少し悪い私ですが、肝臓の調子を良くするには何が良いでしょう?
また肝臓に悪いと言われる事は何なのでしょう?
症状としては悪化するとどうなるのでしょう?

詳しい方は是非ご教授をお願いいたします。

  • 質問者:雲のジュウザ
  • 質問日時:2009-12-14 14:48:15
  • 7

父が肝硬変の一歩手前までいき、いろいろ調べた事があったので少しは詳しい方だ
と思います。

まず肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれています。
ですので症状が出た時には思いのほか病状が進んでいることがあります。
病状の進行度合いについては匿名希望 (質問から34分後) さんが回答されている
通りです。
沈黙の臓器というだけに飲酒の他にも肝臓に悪いものはストレス、化学物質の摂取
(喫煙、食べ物にある添加物や化学的に加工されたような物、シャンプーや建材など)
も良くないです。
それらを避けるだけでも少しは肝臓にやさしいことになります。

体にあらわれる症状は、まず目や顔が黄色くなり、おしっこも黄色が濃くなります。
体がだるく重く感じる事が多くなり動くのが億劫になります。
父は肝硬変の一歩前までいった時には体に震えが来て、まるで鳥が羽を
ばたつかせるような感じで震えてたと母が言ってました。
こうなると父のように、かなり進んだ状態になるので早急に病院に行く必要があります。

また食材では、やはり匿名希望 (質問から34分後) さんが言われている物以外では
しじみ以外の貝類も良いです。
漢方に同物同治という考え方があり同じ部位を食べると、その部位の応援効果がある
んだそうです。
他にはカボチャは肝臓の解毒力を高めてくれます。いも類も肝臓の代謝を助けてくれ
肝機能をサポートする作用があります。

まとめとして・・・・・
なるべくイライラしないよう普段からストレスを減らすよう心がける。
添加物の多い加工食品は控える。
間食や食べすぎなども肝臓を酷使する原因なので腹八分目で低脂肪で良質な
タンパク質を摂るようにしましょう。

もう病院には行かれたのでしょうか?
悪化しないように、どうぞお大事になさってくださいね。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。
その後、体調は如何でしょうか?
私の父はもう70近いのですが数年前に肝硬変の一歩前までいった時には
お医者さんに「あと少し遅かったら死んでたかもしれない」と言われました。
(数か月前に祖母が亡くなり、その時に大量に酒を飲んだので一気に悪化した
ようです)
元々、私が小学生の頃から肝臓を患ってた父なので家族は何度も酒をやめるように、
また父の酒好きは分かってるのでツマミを食べながら、ゆっくり飲むように再三
言ってきたのですが・・・
それでも今は酒と上手に付き合いながらも毎日元気でいるようです。

真っ先に出るのは目と顔が黄色くなるので、そうなったらお医者さんに行ってくださいね。
自分が思った以上に進行してることもありますので。
一口に肝臓病といっても私の場合は父を見てるので他人事ではないのでネットで顔が
見えないとはいえ心配です。
雲のジュウザさんはよくお見かけするお名前なので。。

どうぞお大事に・・・そして毎日を無理なさらずに過ごしてくださいね。

  • 回答者:肝臓病の父を持つ娘 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

肝臓はアルコールが原因のものとウィルスが原因となるものが

あります。

できるだけ、温かい飲み物を飲むといいです。

また暴食暴飲は避け、低カロリー高タンパクの食事を心がけてください。

  • 回答者:めいさ (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「良い事」
・たんぱく質を多く含む食品を摂る。(豆腐・チーズ等)
・シジミ汁・ウコンが良いと言われている(ほかの人も書いてますが)
「悪い事」
・サプリメントを飲んでいるなら「ビタミン剤」以外は止める。
・酒を飲むなら「深酒」しない事(日本酒2合以内・ビール中瓶1本以内などネットで調べて)
・油っこい料理は控えめに。
・充分な睡眠を取る。
・ストレスを溜めない。
こんなことですかね。
・心配なら医師の指導を受けてください。
お大事に。

  • 回答者:栄養バランスが大切 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ過ぎないのと、のみすぎないの。

しじみ汁のむ。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番悪いのはアルコールでしょうね。
私も良く飲むので、飲んだ後は「うこんの力」を
飲む様にしてます。(二日酔いにも効きます)

しじみ、うこん、大豆が良いと聞きますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脂肪の多い食事、アルコールは控えたほうがいいですね。

調子がよくなる食べ物、というのは正直ないと思います。
これ以上悪くしないために注意する、ってかんじではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみがいいということで、母親が時々しじみの味噌汁を作ってくれます。
悪いのは、お酒やお肉です。
肝炎、肝硬変、最後は肝臓ガンでしょう。
早いうちに治療し、肝臓に負担をかけない食生活を気をつけることです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、10年以上前に成りますが、アルコール性の肝炎になりましたが、その頃は、会社の付き合い等で酒を飲む機会も多く、肝機能関係の数値も高かったのですけど、
その後、酒を控え、ウコンを常用するようになって、今では、肝機能は全て、正常値になっています。
肝臓に良いのは、ウコン、シジミの味噌汁、レバー、大豆製品などを食べるといいですよ。
それから、肝臓に悪いのは、勿論アルコールです。少し控えた方がいいと思います。
肝臓は、順序としては、
脂肪肝→肝炎→肝硬変→肝臓癌、と進んでいきます。
これは、全て医師から教わったことです。
私の場合は、ウコンを常用して去年の肝臓関係の数値は
AST(GOT)→19(基準値8~40)
ALT(GPT)→10(基準値5~35)
γーGTP →24(基準値、男、0~60)
になっていますので、全ての数値は正常値に戻っています。
もう3年以上は正常値です。
是非、早めに治る様に頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.kanzoukenkou.com/scream/food.html
これを良く読んでみて下さい、

  • 回答者:かりょうびんが (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る