すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

pspにwindows media playerから音楽を入れたんですがWMAがなんたらかんたらで設定からWMAの再生を有効にするわやったんですがうちのパソコンは無線ではないのでネットにつなげないんですがどうすれば再生できますか?
あとピクチャにPSP用の画像を保存していたんですがPSPにどうやって送れば良いのかわかりません
説明書を見ても全然わからないほどの機械御地なのでわかりやすく説明してくれるとありがたいです
ちゃんと回答してくれれば星5+拍手します
おねがいします

===補足===
画像の保存はできました

PSP3000です

わがままで申し訳ないですがなるべくソフトをダウンロードしないやり方のものでおねがいします

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-14 17:25:18
  • 1

PSP1000、2000、3000シリーズですよね?
説明書を読んで理解出来ないとなると
このサイトでアドバイスを受けても難しいと思いますよ。

まずPCとPSPの接続はUSBケーブルを利用すると
比較的簡単にPCからデータを転送する事が可能です。
ただ普通のUSBケーブルではなくPSP側の端子が小さいタイプになっていますから
Mini-B(5ピン)を利用する事になります。
因みに付属していませんから無ければ購入する必要があります。

音楽の転送はWMPを利用するよりもPCにSonicStageをインストールして
音楽を管理していれば比較的簡単に転送が出来ます。
ダウンロード先は
http://www.sony.jp/walkman/software/music/
WMPを利用すれば大抵は形式がWMAになってしまう筈です。
そうなるとネットに接続してWMAの有効化の必要が発生し
無線LANが必要になってしまいます。
SonicStageを利用すれば形式はATRACで行う事が可能になり
WMAの有効化を行う必要がありません。
SonicStageではWMA形式の音楽ファイルを取り込みATRACに変換する事も可能です。

それ以外の方法で行いたいと言うのなら
もっと知識を身に付けるしか方法はありません。
画像の取り込みも同様で取扱説明書を理解する程度のPCの知識が必要です。
「PICTURE」と言うフォルダを作成し、その中に画像を入れるだけなんですよね。
勿論JPEG等の対応している形式でなければ駄目ですよ。
動画は「VIDEO」と言うフォルダを作成する必要があります。
音楽は「MUSIC」ですね。
SonicStageを利用すれば音楽転送時にフォルダを作成していなくても
自動的に「MUSIC」フォルダが作成され最適な状態で転送が出来る訳です。

メモリカードを直接PCに接続した場合フォーマットの関係から
上手く操作が出来ない可能性もあります。
PCとPSP本体をUSBケーブルで接続した方が良いと思います。

===補足===
取り合えず捕捉を入れておきますが
PCからPSPへの転送で便利なのはMediaGoと言う
SonicStageと同じくSONYのサイトからダウンロード出来るソフトになります。
http://www.sonycreativesoftware.com/products/mediago/default_JPN.asp

SonicStageの場合ネットワークウォークマン用の音楽管理ソフトになりますから
音楽を転送する場合には使いやすく便利なのですが
PSPの場合動画や写真等の記憶が出来ますがそれらには使えません。
MediaGoを使用すれば音楽から動画、写真まで色々と対応が出来ます。
ソフトの操作方法は少し難しくなりますが
PSPに使用出来るファイル形式に簡単に変換出来ますから
PCが環境を満たしていればこちらを利用する方が良いかも知れません。

SonicStageを利用する時は「CP」の方が良いと思います。
「V」や「x-アプリ」は画像等の転送機能がありPSPではMediaGoが推奨されています。
「CP」は単純に音楽のみに絞られている古いタイプのソフトになり
PSPが元々音楽転送に推奨していたSonicStageに近いバージョンとも言えます。
実際に私も今現在PSPへの音楽転送に使用しております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る