すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ちょっとばかり高い包丁を買いました。でも2ヶ月くらいから切れ味が悪くなりました。簡易砥器より砥石の方がよいらしいですが以前砥石をつかって大失敗してしまいましたのでとぎ方教えて頂けませんでしょうか。

  • 質問者:砥たい
  • 質問日時:2009-12-14 19:13:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございます。
参考にさせていただきます。

簡単な包丁とぎきで、こまめにやられると、よろしいかともいます。

砥石は、ある程度、の経験者でないと、ご質問のようになることもありますねー。

はが、大きくかけてしまっているものは、素人では無理です。
専門家に、任せましょうー

  • 回答者:砥石 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「研ぎガイド」というものを包丁に取り付けると失敗が少ないです。

砥石は一定の角度で均等に研がなくてはいけないので素人では難しいです。

慣れるまで「研ぎガイド」を使われるといいですよ。

http://www.niigata-honmono.jp/shops/cat4/sue-nh002.html

http://store.shopping.yahoo.co.jp/niigata-honmono/sue-kkk-1.html

http://www.e-houchou.jp/

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このサイトを見てやったら私でも良く切れるように
砥ぐことができましたので御参考まで:

http://www.houcho.com/html/togikata.html

  • 回答者:とぎし (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る