すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ガスレンジ周りはすぐに油でベタベタで、汚れてしまいますが、汚れたゴトクを、フライパンの中に浸けておくのはやはりまずいでしょうか。
洗ったら大丈夫でしょうか・

  • 質問者:アラ
  • 質問日時:2009-12-14 23:59:31
  • 0

テフロン加工とか何か加工されているフライパンにゴトクを入れると傷が付くから。
傷が付いたら、そこから加工がはがれて、焦げ付きます。
また、付け置き後も洗いますよね?結構強く擦ったりするかもしれませんね。そしたら、やっぱり傷が付く可能性が増えます。
可能性の話なので、絶対傷を付けないのなら、アリだと思います。

何も加工されていないフライパンなら良いと思います。

ただ、気分的に…洗うから、と言われても何となく。ベタベタ油まみれのゴトクを付け置きしたフライパンで調理するのは、味が変わりそう。

  • 回答者:おこげ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気分的に 嫌ですね。私は洗いオケに入れて つけておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンは料理に使うものなので、

洗えばいいのですが、ちょっと避けた方がいいです。


私の家は、洗いおけにつけて汚れを落としています。

  • 回答者:みん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンの中に漬けておくと
フライパンの内側の表面に細かい傷がつく恐れがあります。
フライパンの内側に傷がつくと汚れがつきやすくなりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンに入れるのはちょっと・・・。その後料理で使うものですから。
それならシンクの中にゴトクをおいて、油汚れ用の洗剤を吹きかけて放置し、時間をおいてから水洗いした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え?なんでフライパンにつけるの?テフロン加工なら傷ついちゃうよ。
フライパン洗うのも大変になるから つけるならボールとか別のものがよくない?
ガスレンジカバー買うと便利です ゴトクは洗わなきゃですけど それだけですみますし。
金属ブラシとかでサッサっと洗うクセつけとくとわずらわしさ減少します。その時はお茶碗洗う洗剤使ってますけど かなりキレイなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンは 調理をするものです。
均一に火を通すためには、 フライパンそのものが
平らである事が前提になってくると思います。

ところが、ゴトクは 重たくて硬いものです。
軽いものであったとしても、その構造は デコボコしていて、
フライパンの表面を傷つけてしまう事が多々あるでしょう。

ですから、ゴトクをフライパンの中に浸けておく事は避けるべきだと
私は思います。

今ですと ココ・マジック が市販されていますので、
洗面器 あるいは 洗いオケ あるいは シンク全体にお湯をはり、
そこに 頑固な汚れのあるものを放り込んで、ココ・マジックを入れて
しばらく放置しておきます。

ゴトクのコゲや 茶しぶもしっかり落としてくれるので 
こういった方法がオススメです。

毎日 お料理をしたら キッチンペーパーなどで
サッとレンジ周りをふいておくだけでも
油のベタベタはかなり抑えられますが・・・

私は ココ・マジックを水で溶いたものを
霧吹きのボトルみたいなものに入れています。
お料理の後で レンジ周りに吹きかけておいて、
食事が終わったら ふきとるだけ。

とても簡単なので、こういった方法で
簡単にお掃除されてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気分的に嫌ですね。

ベタベタした油には、ホコリや分からない汚れも付いていると思いますし、浸けて置いてゴトクから出た汚れが完全にフライパンから取れるという確信も無いですから。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は下手にプラスチックの洗いおけにつけて置くよりはいいと思いますが
なんでダメなんでしょうかね?
洗えばまったく問題ないと思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る