すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

このごろ、アリが以上に多く発生して困っています。
小さなアリで、家の周りをぐるりと取り囲んでいる感じです。
不思議なことに、台所などの食べ物のあるところには来ないのに なぜか 和室にはいってきます。犬を飼っているので、強い薬はまきたくないので ハーブ系のスプレーを撒いて アリの巣コロリを置きました。(アリの巣コロリは、効き目があるみたいです。)
シロアリのように羽はありませんが、刺すようで、時々犬が鳴きます。
畳が心配です。
皆さんのお宅はどうですか・・?

  • 質問者:マリー
  • 質問日時:2008-07-09 00:19:09
  • 0

我が家では、今年はお風呂場だけに出現しています。
昨年は、お風呂場と台所、リビングに出現してとても困りました。
そこで、窓のレールに、木酢液を薄めてレールがひたひたになるくらいまいてみました。
そうすると、自然とありが来るであろう道筋に、少しずつ、レールの端から外壁を伝って、木酢液が伝って行ったのですが、それが功を奏したのか、そのあとからは、アリの侵入がありませんでした。
でも一番初めは、レールに薄めた液を軽くスプレーするだけだったので、効果がなかったんです。
こつはひたひたになるくらい、つまり流れ出るくらいでしたね。
今年もそろそろその方法をとろうかと思っています。

  • 回答者:ぱっちょ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木酢液って使ったことありませんでした。
名前からして人体に悪影響がなさそうで、試してみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

外来種で今さわがれてるアルゼンチンありじゃないですよね?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%AA

↑ご参考までに

  • 回答者:広島 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルゼンチンあり・・知りませんでした。
特徴を調べたら、もしかして 近いかも?とおもいました。
家の外壁の隙間とか、窓枠とか、タイルの目地とかに巣をつくるということ。
詳しく調べてみます。
ありがとうございました。

今まさに部屋の中にアリの行列ができて、退治してたところです。
私のところはリビングです。台所にはいませんでした。
外を見たら引っ越しの最中みたいで行列ができてました。薬が少ししか残ってなかったのでまた部屋の中に入ってきそうです。
我が家だけかと思ってたらこの質問があったので驚きました。何かあるのでしょうかね。

  • 回答者:タイムリー (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所の方も同じようなことを言ってました。
この時期、雨の日ばかりですしアリも必死なのかも・・
でも、家の場合 和室がどうやら好きらしいのです。
蜘蛛もよく見かけます。これはもう、薬より蜘蛛に退治してもらうしかないかな・・
ありがとうございました。

進入先を探すことが大切ですね
どうしてもこの時期は
蟻が餌を求めて活動します

バルサンを炊かれてみてはいかがですか

  • 回答者:トマト (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バルサンってゴキブリだけじゃなくアリにも効くんですか・・?
窓を開けてしまうので、どこからともなく進入してきます。
もう、押入れに住み着いてたりして・・
今日、晴れたら退治しようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る