質問

終了

食べ物のスカッチってなんですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-12-15 14:47:21
  • 2

並び替え:

チェルシーのバタースカッチとかで知られていますね。浅傷のことです。

うちはおばあちゃんがバタースカッチが好きなのでよく食べますが、簡単に説明すると普通のアメ玉に浅傷をいれ割って食べるだけです。クッキーに何かのっけって食べるのと大差ありませんね。アメに何か塗って舐めているわけですし。おばあちゃんは歯が弱いのであんまり割ってるとは見えませんがおいしく食べてますよ。参考にしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度
  

明治のHPでは、「スカッチとは、浅傷という意味です。その昔家庭で作っていた作り方に由来するようです。砂糖とバターを水に溶かして、高温で煮詰めてバターキャンデーの 塊を作ります。暖かいうちにキャンデーの表面に浅傷をいれて、割って食べるという食べ方が起源だと考えられます。」
と書いてありました。

http://www.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/chelsea/mame/mame.html

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  

焼きバターの飴みたいなのです。

  • 回答者:sた (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  

バターを煮詰めたものを「スカッチ」といいます。
キャンディーの「チェルシー」がそうです。

  • 回答者:シフォン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

浅傷という意味だそうです。。
キャンデーの表面に浅傷をいれて、割って食べるという食べ方からこの名前がついたそうです。

チェルシーのバタースカッチ好きです。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る