すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジを見る為にアンテナも取り替えましょうとCMしていますが、知人に聞いたところ、UHFアンテナで見れると言っていたのですが、地デジ移行についてやるべき事を教えて下さい。

  • 質問者:地デジ
  • 質問日時:2009-12-15 19:48:41
  • 0

UHFアンテナの素子数によっては、地デジが受信できない場案が
あります。

アンテナの横棒(素子数)は、8素子と14素子の仕様があり、14素子
でしたら、問題なく受信できると思います。

テレビを購入する前に、電気店に確認されてはいかがでしょう。
てれぼ購入と同時に、アンテナ工事も行う場合割引が期待できるので
別にアンテナ工事をする場合に比べお得になります。

  • 回答者:まさし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アナログのUHFアンテナで地デジを見ています
 ブラウン管式アナログ受信機にチューナーを追加して
 地デジの送信所がアナログの送信所と同じ方向にあるので、アンテナの向きはそのままです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジは周波数域が今までよりは高いため、10数年前のであれば交換が必要です。
アンテナ交換をしました。
方向も電波塔の位置により映るかどうか確認が必要です。
ケーブルも古いと画面にブロック現象が出てきます。
我が家は古かったので手直しで修理代金が必要でした。

  • 回答者:明日はマイナス10度 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

UHFアンテナがあるなら、あとはチューナーがあれば大丈夫です。
安く買えますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

UHFアンテナなら工事はいりません。
テレビを対応商品に変えるか、チューナーを用意する必要があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず現在しようしているアンテナを確認します。
UHFならそのままでいけますが、住んでいる土地の受信状況によって
変わってきます。
まずアンテナの向きをあわせます。
それでテレビが映れば問題ないのですが、映らない場合はブースターを取り付けたり
もしくは感度の良いアンテナに取り替える必要も出てくる可能性があります。
そなると設置料金がかかってくるので
お近くの電気屋さんに相談してみるといいですよ。
見積もりも取れますよ。

最後にテレビは地デジ対応のテレビであること。

  • 回答者:男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、お使いのテレビがUHFアンテナを使用していれば、そのまま使えます。

ケーブルを今どんなものをお使いなのか分かりませんが、場合によっては

交換が必要になります。

あとはTVだけで大丈夫です。

  • 回答者:ヤギ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までと同じように見ることができます。
ただ、古い(10年以上?)アンテナだと取り替える方がいいかもしれません。
我が家は昨年末に地デジTVに買い換えて、アンテナは従来のUHFアンテナを使うつもりでいました。半年ほどそのままでしたがたまたま固定用のワイヤが緩んで画面が砂嵐状態になったので、やむなく15年以上で古いこともあって最新の地デジ専用のものにしました。結果はアンテナ強度も良くなって今まで見ることができなかった隣県の局も映るようになりました。屋根から下ろしたアンテナを間近に見て、良くこんなボロボロのアンテナで見ていたのか、愕然としました。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンテナを使っていて、東京地区などのように1~12だけでなく、13~64チャンネルを使ってみていなければ、UHFのアンテナは既に利用していると言うことです。
ただし、アンテナの向けている方向が変わる場合が有ります。

テレビが地デジ対応TVなのか、チューナーを購入していままでのTVを使うか、ケーブルテレビと契約するかといろいろと検討する必要があります。
どの方法にするかを決めてから、テレビなどを購入する方が良いとおもいます。

解らないなら、デジサポへ電話してください。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅のアンテナがVHFではなくUHFであることを確認。
電波の飛んでくる方向が変わらないか確認。-->アンテナの向きを変える必要があるかも
電気屋さんとかで古いケーブルだとダメなようなことを言ってた気がしますが、最近売ってるデジタル対応と書かれたケーブルじゃなくて、20年くらい前のビデオデッキに付いてきたケーブルでもちゃんと見れました。アンケート回答などの双方向通信には対応しないということかな??
私はとりあえず室内アンテナで受信できるか試してみましたよ。
受信レベル低いとブースターとか必要になりますから。
だいたいケータイ電話ののワンセグが見れれば受信できと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見れますが、方向は変わる可能性があります。
また、ケーブルが利用不可能な場合があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンテナはUHFアンテナがあれば工事不要です。
テレビは地デジチューナー内蔵テレビを用意するか、
既存のアナログテレビに別売の地デジチューナーだけを用意してつける。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では先月地デジに移行しましたが何もしていません。
アンテナ線をブラウン管から抜いて
地デジTVに接続しただけです。
ばっちり綺麗に写ってます。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る