すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

□ ∥ 消しゴムとシャーペン ∥ □

消しゴムとシャープペンシル、どっちが大発明だと思いますか?

‘自分にとって’/‘一般的に’ どちらでも構いません。「大発明」だと思うほうを選んでください。



≪【アンケート】≫ この質問は2,3日で終了予定です。よろしくお願いします。

  • 質問者:るーと 五
  • 質問日時:2009-12-15 20:09:22
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、さまざまなご意見、どうもありがとうございました。
以下、消しゴムとシャーペンのスゴイところまとめ。
【消しゴム】
・ 「消す」という発想からまずスゴイ、画期的である
・ 書き損じを消してやり直せる、無駄が無い
・ 綺麗に消せる消しゴムは相当の完成度
・ なんで消えるのか?!
・ 消しゴムに代わるものがないこと
・ まとまる君、香りのする消しゴムetc
※そのほか、「人生の失敗・汚点を消す消しゴムがほしい」という意見がありました。それ、ものすごく欲しいです。

【シャーペン】
・ 本体に芯を入れ替えるだけで利用可能、便利、無駄が無い
・ 細い芯を作り出した技術がスゴイ
・ 構造の複雑性がスゴイ
・ 鉛筆の延長上の産物でも、発想や進化のすごさ

※その他意見※
・ シャーペンの前に鉛筆がスゴイ

------------------------------------------------------

消しゴムの票が若干大目でしたが、シャーペンのすごさも相当でありました(^^)
どっちも日々、便利に使っている文房具ですが、これらの大発明をした人は本当にすごいですね。
発想も、それを具現化した技術や努力も、称えたいです。

消しゴムだと思います。
シャーペンは、手軽かつスマートに文字を書くという鉛筆の発想を継承したものであり、
常に削りたての鉛筆のような字を書ける、本体をリユースできるなど、
鉛筆をより便利にした「ハイテク鉛筆」という位置づけだと思いますし、
実際、鉛筆に完全に代替する物として使用されていますね。
一方消しゴムの方は、鉛筆(書く)の対として作られた新発想(消す)の産物であり、
また、消しゴムに替わる「ハイテク消しゴム」のような存在も今のところ登場していないことからも、
アイデアだけではない、消しゴムという発明品の完成度の高さがわかります。

この世に存在しなかったものを、新たに生み出す発明の偉大さは、
最初の着想にあると考えますので、(技術は置いといてアイデアという点で)
既存のアレンジとオリジナルの差ということで、消しゴムに軍配を上げます。

鉛筆と消しゴムであれば、鉛筆の勝利ですね。
墨はゴムでは消せないし、鉛筆あっての消しゴムですから。

  • 回答者:消し消し (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

消しゴムだと思います。
まぁ、どちらかといえばですけどね。

(シャーペン作った人もすごいと思う)

  • 回答者:wizard (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャーペンですね。
ちなみに電気メーカーのSHARPが発明したというのは有名ですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は「消しゴム」だと思います。
書き間違いの多い自分には必需品です。強い見方ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャーペンですね。

あんな細い芯をはじめて作った人はすごい!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムです。
無いと困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムですね!
これは画期的だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムです。
どうやって"消す”を思いついたのか、気になるところです。

シャープペンは鉛筆でもいいと思ったので。。。

  • 回答者:はる (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペンシルです。
あの芯を作ってるだけでもスゴイ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムの方が大発明だと思います。
シャープペンはなくても鉛筆で十分ですが、消しゴムがなければ鉛筆でくちゃくちゃっと消すしかないですので。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムです。
個人的に『まとまる君』が一押しです。
発想が素晴らしい!!!発明した人は天才だと思います。

  • 回答者:ゆい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はシャーペンですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペンシルです。
芯だけを出すという発想が素晴らしいと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムです。
一度書いたものをあんなにキレイに消せるなんてすごい大発明です!!
シャーペンは鉛筆の延長線上だから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムです。

どうして消えると思ったのか最初に思いついた人はすごいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムです!
シャープペンシルは、考えれば浮かびそうですが、消しゴムはその発想がすごいと思います。
独創的という観点から消しゴムの方が大発明です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムです。
なぜ消えるのか分からないのとシャーペンの代わりは他にもあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴム ですね。
消えるんですから・・大発明だとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムだと思います。
書いたものが消せるというのがすごく便利だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シャーペン」です^^

あれだけの細さと書きやすさを備えもった備品は、最高傑作だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムだと思います。
子供の頃消しゴムを集めるのが流行っていて今もたくさんもっていますが種類によって消え方が違ったり・・・。
書き損じが多いので砂消しは欲しいと思います。消しゴムで消えるボールペンも何本も持っていますが。
シャーペンと書いている方が多いようですけどね。

30代 主婦

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャーペン。。。。。。。

  • 回答者:k。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャーペンです。

その中に入れる芯も最近はすごいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャーペンですね。
難しいですね・・消せるって事もすごいけど、芯だけを細くして
書くと言う所に凄さが感じるので微妙なさでシャーペンです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムですかね。

どっちが先にあったかは鉛筆からだと思いますので.それを消すという物を作ったのは
凄いですね。
その後にシャープペンシルが出来たのかと思いますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムです。
本当にすごい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャーペン です。

鉛筆の時代から芯を出し入れ出来る機能を持ったシャーペンを発明したことは画期的なことだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャーペンです。
100円もしないで買えるのもすごい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

[消しゴム]
昔から「書く」用具はあるが
消せる用具はなかったのでは

  • 回答者:消し尾 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペンだと思います
何故なら、機構的に消しゴムより遥かに複雑だからです
たったのφ0.3・0.5mmの細い芯を作る技術あってのものですので、その段階からして凄いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、消しゴムじゃないかなーって思いますww

シャーペンって、便利ですけど
鉛筆があったし;;みたいなw

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムです。
書いたものを消すことができるのは凄いことだと思います。
シャーペンはなくても鉛筆がありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムのほうがすごいです。 ものすごい。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャーペンです。

鉛筆を何本も持ち歩かなくても、シャーペン一本で事足りるんです。
すごい発明だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムです
シャーペンがなくても鉛筆があるんで。。。
便利なんですけどね^^

  • 回答者:なみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴム です。
間違えても書き直せるというのは凄いと思います。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムだと思います。
大発明ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムですね。
消せるのを考えたなんて凄いと思うので!!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

The eraser.
The characters can be erased and written in pencil, I think a landmark.

  • 回答者:じゃにゅえりぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消しゴムですね。了解です!
電子辞書片手に解読しました(>▽<;)

消しゴムです。消すことが出来るのは凄いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムの発明の方が凄いと思います。

書いたのもが消せるなんて、凄いです。

自分の失敗を消せる消しゴムができたら、もっと凄いと
思います。

シャープペンは、鉛筆が元になっての発明だと思うので
消しゴムの発明は画期的だと思います。

  • 回答者:ワンダフル (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムですね。
昔はパンで消していたとか・・・

書いたものが消えるなんて、すごいと思います。

  • 回答者:ギョギョギョ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムだと思います。

書いたものが消せるというのは、凄いです。
シャーペンは鉛筆の発展系ですから、

鉛筆と消しゴムなら、鉛筆だけど。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャーペンですね。
こんな便利なもの、誰が発明したんだろうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムですね!
シャーペンは合っても何で消すの?的な

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムだと思います。

黒い文字が消せるというのがすごい発明だと思います。
輪ゴムでは消えないのに消しゴムは消えるのがすごい。

  • 回答者:ハート (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペンシル .

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペンです。

発明部分がたくさんあります。
1.芯を細くすることを考えた。
2.細くするにはどうしたらいいかを考えた。
3、細くなった芯の使い道を考えた。
4.芯を出し入れする方法を考えた。
5.などなど
一つ一つを思いつくだけでもスゴイと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペンシル 無駄がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムかな。
難しそうなのは消しゴムだからw
(>_<)

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムです
書くという行為は発想できますが
それを修正消す事ができるものを考え作った方々は
すごく良い発想だったと思います

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムだと思います。
書くより消す方が大変だと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペンシル
削らなくて良いから

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムです。

文字を書くことよりも、消すことが出来るのを発見した方がすごいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムです。今じゃボールペンの文字まで消してますが、書く道具は色々あるけど、消しゴムはスゴイって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「消しゴム」です。明らかですね。

シャープペンシルを利用する人もいますが、鉛筆の方もおられます。
消しゴムは、いづれの方も使いますね。 
「消しゴム」で間違いありません。

  • 回答者:匿三 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムです。
書いたものを消せるなんて凄いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴム

シャーペンも便利ですけど えんぴつでもダメじゃないですから。

  • 回答者:匿名きぼn (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペン です。

いつでも何処でも、芯が折れてもまた次を送り出せるなんて凄いです。

  • 回答者:送り出し鉛筆 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「消しゴム」だと思います。

シャーペンは今使っていませんが
鉛筆で用が足りています。
消しゴムは無いと困ります。
愛用しています。

消しゴムが無かった時代から考えたら
綺麗に消せるというのは大発明だと思います。

  • 回答者:冬 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりシャープペンシルが大発明だと思います。

もし消しゴムを選ぶなら「人生の汚点を消せる消しゴム」というのが発明されたら、それはもう消しゴムを選びますが…

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムです。

文字が消えるなんて大発明です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペンです。
芯だけ買えば本体が壊れるまで
使えるなんて鉛筆と比べたら、
すごい発明だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムですね。
書いたものが消せるなんて大発明です。
おまけに香りのするものまであるし。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムです。
一度書いた文字が消すことができるのは大発明です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムです。
大発明だと思いますね

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には「消しゴム」です。
書いた字が消せるのですから
書き間違えても紙を捨てることもなく
無駄使いをしなくて済みますから
すごいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にとっては消しゴムです。
書いた文字が消せるのはよく考えるとすごいことだと思うので
これを発明してくれた人はよくぞ作ってくれましたって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペンシルです。
押したら芯がでるなんて、とても便利です。

  • 回答者:ゆな (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴム
だと思います。

書いたものが消えるという事がすごいと思いますし、大発明だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムです。
シャーペンは鉛筆の進化形だと思います。
書いたものを消すという発想がすごいですし、
それを考えて作った人は本当にすごいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る