すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

アメリカとアフガニスタンと何故戦争をしているのでしょうか?
アメリカの目的はなんなのでしょう?
いつからしているのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-15 22:04:17
  • 0

2001年9月11日、アメリカで、世界貿易センタービルに乗っ取られた航空機が突っ込むという同時多発テロが発生した。

アメリカは、アフガンの当時の政府であるタリバン政府に、「ビンラビン」と「アルカイダ」の引き渡しを要求したが、タリバン政府が応じなかったために、10月に、アメリカと有志諸国は、アフガンの北部同盟と協調し、タリバン政府を武力で崩壊させた。

しかし、今でも有志連合諸国とタリバンとの戦闘は終わっておあらず、治安は安定せず、タリバンは、アフガンの7割程度実行支配していると言われる。

===補足===
アメリカのエゴ、あるいはおごりからの戦争だと思います。

アメリカが、アフガンで勝利するのは難しいでしょう。

今の政府は、国民からそう信頼はされておらず、また国民がタリバンには根強い信頼があるように思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのセンタービルの件のですね。
分かりました。
丁寧にありがとうございました。

並び替え:

9.11貿易センタービルのテロの首謀者とされるビンラディンとアルカイダの引渡しがされなかった為に、
戦争と言う形になりましたが、現在は国と国ではなくて国とテロ組織の戦争となっているために、泥沼化してきています。

国よりもテロ組織を壊滅させる方が難しいので、更に戦争は続くでしょうね。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのセンタービルのテロの件ですね。
分かりました。
ありがとうございました。

戦争とは複雑な人間社会がもたらす問題だと思います。
何故戦争をしているのか?
何故戦争がはじまってしまったのか?
難しいですね。
下記のサイトの古い記事から読み進めてみると、少しは何故?というような事が
見えてくるかも知れません。
http://www.tanakanews.com/

===補足===
何故戦争をしているのかをこの場で書くにはあまりにも複雑すぎて不可能だと思います。
貿易センタービルのテロの件。それ以前から続く紛争。軍事ビジネス。
自分達とは違った考えを持つ集団に対する不安感。なぜテロが起こっているのか。

それは9.11以前の世界情勢から今日までをよく読みとっていただかないと、やはり不可能だと思いますので、安易にこの場で分かったとは思わないで、ぜひ様々な角度から分析された記事を読み進めてみて下さい。(^^)

  • 回答者:海苔巻き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを聞いていたのです。
9.11センタービルの件は知っていましたが.戦争をしていたのは最近知って。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る