すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

ギリシャが次のリーマン・ブラザーズになるとは、どういうことなのでしょうか?

またそうなると、日本への影響は大きいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-15 22:48:08
  • 0

ソブリン(国債)が格下げになったからです。
久しぶりの格付けネタだったので、ちょっと話が大きくなった気がします。
財政状況がよろしくないので、破綻か!?と騒がれたんですね。
ユーロ圏なので、ユーロは落ちますが
日本の影響は円が対ユーロで少々上がることくらいでしょうか。
といっても、それはギリシャが悪いわけじゃないんですけどね。

  • 回答者:キキ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国の財政状況が良くないということではないかと思います。

直接的には影響は少ないかもしれませんが、この世界不況の中ですから、EU地域への影響は大きいと思いますので、当然に間接的な影響は大きいと思います。

今回の世界的な不況の源はアメリカですが、世界をリードすべきアメリカの責任はきわめて大きく、前ブッシュ大統領の能力に世界が怒って当然と思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国債が格下げになったんでしょ。おかしいですね。財政の健全性では日本より格段に上なのに。たいした問題じゃないでしょ。うまくマスコミが騒いだだけ。その証拠にNYダウは上昇基調を続けてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る