すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

教えて下さい。

嫁が今まで、年収103万未満のパートだったのですが、来年より、フルタイムで働くことになりました。(年収は大体200万くらいだと思います。)

当然、健保も夫である私から外れますし、私の税金も高くなると思いますが、どれくらい高くなるのでしょう?(私の年収は700万くらいです。)
又、嫁がいくら以上収入があれば、現状よりお得なのでしょう?

微増なら、嫁が疲れるだけなので、考え直そうかとも思ってます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-16 09:23:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

103万は扶養控除の金額ですね。
でも200万であれば配偶者控除もなくおっしゃるとおりご主人から健康保険等が外れて奥さんにつきます。
一般的にはご主人が700万でであれば、150万以上となります。
ただ、現在配偶者控除もなくなるかもしれないので来年にならなければ税率もはっきりせず、明確な事はいえません。
どれ位を微増と言うかでも違いますね。
因みに我が家は奥さんが働きたいとの意向で120万くらいで週3回くらいボケ防止で外に出ています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

扶養から抜ければ7万程度の増税になるでしょうね。

奥さまは自分で保険年金かけることになるので先の方が書かれてるくらいが
やはり目安かな。
同僚で、パートで月に12万ほど稼いでいた人は
一番損な働き方してる、ってよく言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

160万以上稼げれば税金アップ分より収入のほうが上回ると言われています。
今のままの税率なら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る