すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

芸能人が出ているグルメ番組でトリフが良く出てきますが、あれを振りかけると大騒ぎしていますが、私は食べた事が無いので分かりませんが、そんなに美味しい物なのですか、味を例えると難しいですが、どのような味がするのですか。

  • 質問者:グルメになりたい
  • 質問日時:2009-12-16 10:23:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました、有難う御座いました。

私もこれが??と思ってしまいます。

確かに香りはいいのですが、ほとんど味がないので、

よくわかっていません。

価格が高い=おいしいになってしまいがちです。

  • 回答者:トラ年 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人的にはほとんどなんの味もしません。香りはいいですけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匂いが良いのと貴重だから騒ぐけど
味は特に無いので黒いゴムです。
私はキノコならナメコ汁のほうが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食感は、大きなマッシュルームだと思って間違いありません。
味はないですよ。紙のような味(笑)

希少価値による値段ですから・・

マツタケの香りに、日本人が郷愁を感じるように。。
あの香りはヨーロッパ人にとっての郷愁なんですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな風にするように言われている、単なる演出だと思います。

匂いがいいけど、味は別においしいと思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段が高いからでしょうね。
オーバーリアクションも仕事でしょうし。
ご馳走してもらった事がありますが、そんなに美味しいとは思いませんでした。
香りは良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大騒ぎするのは値段的なものが多そうですが・・・
味は生のマッシュルームが近いように感じます。
火の通ったものではなく、サラダとかに入ってる生の味。
トリュフもマツタケ同様「香り」が有名なので、味が好き!と言うわけではないです。
味ならポルチーニの方が私は好きですw

  • 回答者:まちるだ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「香り松茸味シメジ」だはありませんが、
「卵の横にトリュフを置くと、卵がトリュフの香りになる」と言われる程香りの強いキノコです。

例えば、トリュフを使ったソースで「ソースペリグー」と云うのがありますが、
とても風味が良く、牛フィレ肉が一層美味しくなり私もダイスキです。

以前、パリで「トリュフのサラダ」を食べた事がありますが、
比喩として、頭の髪の毛の先から足のつま先まで、
体中の毛穴からも香りが出ているのではと思うほど強く、
素敵な香りが漂っていました。

イタリアではスパゲティなどにもスライスを掛けて食べますが、
これもなかなか食感と香りの良い一品です。

私の経験では、
その食感と香りの素晴らしさにひかれ、ヤミツキになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しさと高級な食材と言う意味でリアクションをされているだけだと思います
やはり日本人にはわかりにくい味だと思います

外国の方たちにマツタケを出しても
松ヤニくさいとか シロアリになったような気分だとか言うように
その地域の方たちの嗜好で理解する難しい味だと思います

私自身はそんなに美味しい味だとは思いませんし
香りもそんなに良い香りには感じません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャビア、フォアグラ、大とろなどと同じで、高級食材ですから大騒ぎしているのです。
日本人は食べる習慣がないですから、味がわかる人は滅多に居ないです。
そんなに美味しいとは思いませんというか日本人に合う食材ではないと思います。
味を表現するのは難しいです。
味というより香りですね。マツタケと同じ感覚でしょうか。

  • 回答者:WWE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段が高いから驚いた演技をしています。

  • 回答者:d (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいから騒ぐのではなくて、高価な物で滅多に食べられないから騒ぐのです。
以前、結婚披露宴の料理で少し振りかけられていた事がありますが、別に美味しいとは思いませんでした。

  • 回答者:騒ぐのはミーハーだから (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分そんな感じでしょうね、私はキャビアと騒ぐので食べましたが、少しも美味しくなかったです、ありがとう御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る