すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

茄子には灰汁がありますが、水にさらしさて灰汁抜きせずに調理した場合、どんな影響があるのでしょうか?

  • 質問者:おたんこな~す♪
  • 質問日時:2009-12-16 11:49:44
  • 0

なすのアクの正体は「クロロゲン酸」という物質です。
これはポリフェノール類の一種で、コーヒー豆に多く含まれています。
影響は、渋味や酸味が少し残り、またなすを黒く変色させる要因でもあります。
しかし、抗酸化作用により身体に良い影響を及ぼすこともあるので、アク抜きしない方が良いと主張する人もいるようです。

ちなみになすをさらした水がうすい紫色になるのは、アクが抜けた証しではなく、なすの皮に含まれるナスニンという物質が水に溶出したことによるものです。
このナスニンもポリフェノールの一種なので、身体のことを考えると水に付け過ぎない方が良いと言われています。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特に味に変化はありません。切ったりしてスグ調理すれば変色もありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題なしです。
ごぼうもレンコンも水洗いだけで調理してます。
せっかくの栄養ですもの!

  • 回答者:expoさん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮汁が黒くなる、なす自体が黒っぽく見える、ただそれだけです。
特に人体に影響はありませんし、黒っぽく見える煮汁にえぐみが出るだけかと思います。
なすのアクの場合はそんなにつよいえぐみは感じないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何の影響もありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理の見栄えが黒っぽくなって悪くなるくらいでしょうか。
私はいちいちしませんけど…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮汁が黒くなります。
ただそれだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る