すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 宿泊施設

質問

終了

みなさん旅行に行きますよね?
その時の宿選びについてですが。
重視するポイントって、なんですか?
値段はもちろん、安い方が良いかとは思うのですが…。
その次に重視するのって、なんですか?
料理、部屋、風呂、サービスなどなどありますが。

  • 質問者:ナリー1023
  • 質問日時:2008-07-09 01:25:40
  • 0

私は以前日本の旅館100選に入る旅館で働いていました。
値段はやはりそれなりにしますが、料理、サービス、施設共に満足度が高かったです。
安いところはやはりどこかで欠けているところが多いと思います。料理の質だったり、サービスだったり、施設の設備だったり…。
どこを重視するかによっては安いところでも十分だし、小さい民宿などの人情味があるところだったら人の温かさに満足できると思います。
ネットで調べて、実際に行かれて感想を書かれている人の口コミを見て比べるのがいいと思います。

私の場合は、
①行きたい場所
②値段のラインを決める
③その予算内から口コミのいいところを選ぶ。
です。
小食なので料理はあまり重視しません。
部屋は、古くて情緒あるところか新しくてキレイなところが好きです。

  • 回答者:元仲居 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元仲居さんのお話はとっても現実的で、参考になります。
ありがとうございます。

並び替え:

値段をみて、部屋の広さをみて、あとは口コミをみてサービスの良し悪しをみます。
以前安いホテルに泊まったときに、部屋がかなり狭くて、せっかくの旅行なのに!って思ったので、それからは部屋の広さは必ず見ます。

  • 回答者:まろん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広さも重要ですよね。
ありがとうございます。

1番は食事(料理)ですね。
私の中では旅行での1番の楽しみは食事なので。
部屋とかお風呂ももちろn大事ですが食事が美味しくないと
せっかく来たのに損した気分で^^

  • 回答者:ウイン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が肌が弱く、海水浴が良いと聞き、1歳のときから毎年夏に旅行に行っています。今年3度目です。
海水浴と言うと、人がいっぱいでごちゃごちゃしているイメージだったのですが、「プライベートビーチがある旅館」をパンフレットで見つけ、その旅館に泊まっている人しかビーチを利用できないので、広々?海に入ることが出来ました。
去年から子供が走ったりするので、迷子にもなりにくく、人にもぶつからないので小学校になっても今選んだ旅館に行くと思います。

伊勢なのですが、お料理もそこそこで、値段もそんなに高くはないので、今のところ重視しているのは、「子供とあそびやすいビーチ」ってのが魅力です。

  • 回答者:なつ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1歳から海水浴ってスゴイですね!!!
ウチの娘は2歳前ですが、今年こそデビューしてみようと思っています。
プライベートビーチですか。
私は福島なので、伊勢と聞くとちょっと遠い気はしますけど・・・。
でも、もう少し近くでそんな宿がないか、探してみます!

やっぱりサービスです。
前にある旅行会社が出版している雑誌に載っていたホテルに泊まったとき、サービスの悪さに不快な思いをしたことがあります。
値段もさほど安いと言うわけではなく、施設自体も新しくお料理もおししかったんですが、従業員のサービスがお粗末で・・・。
一応、宿の人にこういうことがあったので対処してくださいということを伝えたんですが、対処しにきた従業員が新人で「新人なのでよくわかりません」って、そのままで・・・。
これって対処したことにならないと思いません?
どんなに施設が新たらしくお料理がおいしくても台無しです。
旅って人と人との出会いってあると思うんですよ。
でも、そこには二度と行きたくないと思うほどでした。
宿でその土地まで嫌いになちゃったんですよ。

  • 回答者:そら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サービスが最悪な宿は嫌ですね。
商品を提供すればお金を貰える的な従業員は嫌悪します。
サービス料を取っている所だって少なく無いのに。

1.値段、
2.自分がメンバーズカードをもっているグループのホテルかどうか、
3.ポイントが加算されるタイプの部屋プランか、
4.部屋の広さとかインターネット使用可能かどうか。
5.朝食がいいかどうか。

  • 回答者:いんく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
カードを持っているのは確かに強いですよね。

私はアレルギーがあるので対応していただけるか、ですね。
対応してもらえるところは他も行き届いていて親切です。

  • 回答者:めんたい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アレルギー大変ですよね。
でも、宿のHPなどにはあまり載っていない所が多いような気がします。
逆に、そういった部分にも細かく配慮というのがいいんでしょうね。

旅行の目的によって変わりますね。

温泉宿だったらもちろん「温泉」「料理」がダントツ。ただし2泊以上になるときにはそこに「館内施設の充実さ」が加わりますが。値段は気にしないですね、この場合。

観光などが目的での宿選びなら、間違いなく「交通の便」ですね。行く先方面に向かうバス停などが近くにあるかとか。その上で「値段」と「部屋」のバランスを考える。サービスとかは基本必要ないですが、観光施設の入場券が割引になるようなのは、あればうれしいです。

  • 回答者:すぬ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サービスが必要ない、というのもスゴイですね。
でも確かに、とも思います。

一番には、家族風呂があるかどうかですね。うちは3人家族で、子供が小3の男子なので、3人で入りたいと思うと、貸し切りもしくはお部屋にお風呂がないと・・・・。(私がさみしいんです^^;)

次に料理かな。あとはお部屋の雰囲気とかも考えますね。

  • 回答者:ウロコ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地産地消の有機野菜の料理を出してくれるところ。塩素を入れないかけ流しの温泉。
従業員の丁寧さ、親切さ。折角の旅行、値段は気にしません。

  • 回答者:国産材 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、値段
2、料理
3、部屋の広さ です。

最近はネットで色々調べられるのでクチコミなどを参考にしています。
実際に泊まった人の意見は重要です。

  • 回答者:そら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日中は観光するので、安くて交通の便利な
ところがいいですね。

  • 回答者:KOMERI (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

料理、露天風呂、仲居さんの態度。旅行サイトを検索して、
行かれた方の評価を見て決めています。
そうするとハズレはないですね。

  • 回答者:のんびり好き (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宿泊がメインではない場合
1値段
2立地条件
3サービス

宿泊がメインの場合
1食事
2部屋
3サービス

ネットでの口コミを参考にして選んでいます。

  • 回答者:ごま (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら 口コミを見たりして
宿の運営者 従業員などの対応の仕方を重要視します。
どんなにいいお宿 いいお食事 でも
態度が悪いところにいってしまったら
気分が悪くて いいものも良く見えなくなってしまいます。

  • 回答者:ティリン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せっかくの旅行なので予算を決め、その予算内でベストなものを
選ぶようにしますが、やはり何かが犠牲になりますね。
温泉と料理ははずせないですね。

  • 回答者:いずも (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.値段(寝るだけでいいので、ビジネスホテルでよい)
2.周辺の環境や食事できるところ、コンビニがあるか(宿でビール買うと高い)
3.まわりがうるさくないか(寝るときくらいは静かに)

  • 回答者:フルフル (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
ありがとうございます。

私は、温泉地などに行く時は、一番に露天風呂のある宿、二番目に料理で選んでいます。

都市部などでは、ラブホテルをよく使っています。
(一人旅か、夫婦で行く時)
ビジネスホテルに比べ、値段が安い、部屋が大きい、風呂が大きい、トイレと風呂が別、備品が揃っているなどの理由です。
安く泊まれた分、その地方の有名店や、名産品を食べさせてくれる飲食店で、ちょっと豪華な食事をします。

  • 回答者:通りすがり (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラブホテルですか。
独身や子供のいない方は良いですよね。
宿泊代を浮かせてその分食事に回すのは賛成です。

行ってみないとわからないのが残念ですが断然料理です。おいしいもの食べてる時が
1番幸せなもので。

  • 回答者:moviefan (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料理は本当に行ってみないと解りませんよね。
がっかりしたケースも何度もありました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る