すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

動画サイトの動画をブログに使うのは著作権違反になるでしょうか?今ブログやってるんですが、テレビやDVDなんかを使っている元々著作権を侵害しているものは使うつもりないのですが、個人(自分じゃない他人の)製作の動画なんかはブログに載せるとその方の著作権侵害になってしまうでしょうか?

  • 質問者:ぶろが~
  • 質問日時:2009-12-16 14:35:42
  • 0

個人の動画でも埋め込みようのタグがあればOKです。
自分でYoutubeにアップロードして公開するときに、埋め込みOKかダメかを設定できるので、もし使ってはダメなものだったら埋め込みようのタグは付いていませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

動画サイトの規約に沿っていればならない。
沿っていなければなる可能性はある。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CDメーカーがプロモーションの為に期間限定でユーチューブなどに動画をUPして、埋め込み用のプラグも付いている場合があります。
これは、PRの一環としていろいろな人のブログにリンクを貼ってもらってPRをしてもらいたいのですから、著作権侵害とは言われないと思います。

それ以外のたとえばTVの一部を録画したものをUPしてる方もいらっしゃりますが、次々とテレビ局の依頼で動画サイトの方で削除しています。
正確には著作権侵害になっても大目にみている権利者もいらっしゃります。

連絡方法があれば、一言連絡をしたうえで利用して、なにか注意を受けた場合は削除すれば一般的な利用では良いのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名です (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

動画サイトに、埋め込み用のタグが在れば
問題なく自分のブログに使っても良いです。
まったく、著作権には触れません。
また、著作権を侵害している動画を用いても
現状では、第三者に罰則規定はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ユーチューブ等はいいんじゃないですか?

ロゴ等入ってるし。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る