すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

保育園の保護者主催の夏祭りで、フランクフルトをする事になりました。
ところが、市の消防所の条例で園を借りる場合は火、ガス、電気など使ってはいけないのでした。

フランクフルトにすると決めた時は市のコミニティセンターを借りれるとの事でしたので、問題はなかったのです。

ところが、急に借りれなくなり、保育園でする事になって、ホットプレートも無理、カセットコンロも無理、となり、おまけにフランクフルトの棒も危ないので棒の付いていない物で、衛生上直接手を触れず、家で調理し、手を触れずフランクフルトはビニールか何かに入れて封をして販売する事。
となりました。

今のところ、家で焼いてビニールか何かに入れ。ケチャップは屋台の前に置いておくしかない、との案しか浮かばず、なんだかしょぼいフランクフルトになってしまいそうです。

クラス役員なのですが、夏祭り担当のママたちと案を出し合ったのですが、魔法瓶に熱湯を入れた物を持ち寄って温めてみてはどうかとか、フランクフルトを切って、パックに入れ、つまようじで食べるのはどうかとか、位しか浮かびません。

1本100円以内で仕入れないと駄目なので、業務用でフランクフルトを購入し、入れ物やケチャップも込みで仕入れるのも厳しい感じがします。

前売りチケットで80本ぐらい売れるのは分かっていますが、当日、役員以外の人はまさかフランクフルトが目の前で焼いたのではなく、冷たいだなんて知りません。
きっと冷たいフランクフルトなんて、大ショックだと思います。

温蔵庫も電気がないと使えないし。。。

どなたか、良い知恵を貸していただけないでしょうか。
7月26日に夏祭りがあり、真剣に悩みます・・・

  • 質問者:フランクフルト
  • 質問日時:2008-07-09 01:34:20
  • 1

確か発泡スチロールが保温効果が高いと聞きました。
そこに毛布やフリースを敷いて、熱湯を入れたビニールとかホッカイロとか湯たんぽとかでなんとか冷たいのは避けられるような気がします。
アツアツは無理だとしても、冷たいのよりはいくらかマシかな~と思います。

ビニール袋は100均で100枚入りのを買ったことがあります(ヤフオクで発送用に買いました)
しょぼそうというのが心配なら問屋さんなどでリボンを買って結ぶとちょっとかわいくなりそうですが…経費がちょっと掛かりますね。
とにかくお近くに問屋さん系があったら活用するのがいいと思います。

  • 回答者:りと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ!発泡スチロール!
軽くて、持ち運びにいいのと、スーパーなどで無料で貰える気がします。
リボンの案も、優先的にフランクフルトとケチャップとビ二ールを購入して、予算が大丈夫そうなら、考えて見ます!
ありがとうございました。

並び替え:

夏祭りは何度も経験しています。大変ですけど楽しみですね。
さて、お話を聞いたところフランクフルトにすると決めた時は市のコミニティセンターが会場だったのが急に借りられなくなった訳ですよね?
事情が変わるということはありますから、火、ガス、電気が使えないならフランクフルトじゃなくても良い気がしますけど・・・。
7月26日なら半月以上ありますから急げば代案立てられる可能性、ありませんか?
暑い時期なので逆に氷を使った冷たい物とかも人気出そうですけど。
フルーツ缶に水あめをコーティングー!(笑)
で氷で冷やすとか、縁日で人気ありましたよ。
これなら100円以内でいけるんじゃないでしょうか?
キャッチフレーズはもちろん、あの方のパクリで・・・。

  • 回答者:なつこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

7月4日に打ち合わせがあって、フランクフルトを変えてはダメか本部に聞いたのですが、もう、前売り券の発券も済んでいて、予算もそれで決定しているので、フランクフルトでやってもらわないと困る。との事でした。
クラス委員と言っても、保育園連盟の中の保護者会の中のその数クラスの中の1クラス委員なわけで、決まってしまった事は変えられないのが悔しいところです(;;)(ややこしくてすみません)

でも、フルーツ缶のは美味しそうですね!
来年もし役員に当たったら。その案いただきます!
ご回答ありがとうございました。

発火剤?正式名称は何というのかわかりませんが・・駅弁やカップの日本酒等をひもを引っ張ると温かくなるものがありますがそれはどうでしょう?
・・と言っても、どこに売っているのか幾ら位なのかもわかりません;
あまり参考にならない回答ですいませんm(--;)m

  • 回答者:ミャウ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んん・・・どこに売っているのでしょうね。
とにかく、保護者会からの会計で予算は決まっていて、他のクラスの予算を回してもらうなんて事出来ないので、予算的に厳しいかもです。。。
ありがとうございました。

保育園の近くに自宅がある方はいらっしゃいますか?
そこで暖めて、ピストン輸送する方法はいかがでしょうか。
移動中はシガーソケットに温蔵庫を接続します。ちょっとガソリン代が
勿体ないのですが、冷たいのが避けたいのであれば仕方ないでしょう。

または、大きめの保温容器はありますか?(保温ジャーがあればベスト)
熱くしたままで、ジャーに入れておけば、人肌くらいはキープできるでしょう。

  • 回答者:フルフル (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
残念ながら、保育園の近くに自宅のある人はいないのです。
大き目の保温容器や保温ジャーは思いつきませんでした。魔法瓶しか・・・(^^;;)
もしかしたら誰か、持っているかもしれません。明日早速、聞いてみます!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る