すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

足のつめが頻繁に割れます。
端っこの方が根元まで割れて根元は血がにじんだ状態になったりします。
最近、つめの厚さも少し厚くなった感じ。
爪水虫とかってこういう症状あるのでしょうか?

  • 質問者:爪が弱いです
  • 質問日時:2008-07-09 01:36:51
  • 0

根元までは割れたことはないのですが。私ボロボロと先端が欠ける感じでした。
そしてそこだけ厚くなってたんです。
ネットで調べたら、当て嵌まることが書いてありました。
CMでもやっていたので心配になって皮膚科に行ったら、ちょっと先端の皮膚と爪を取ってすぐに顕微鏡で見てくれました(痛くも痒くもなかったです)
その時は白癬菌はいなかったとのことでした。
でも、「今は」見つからなかっただけ、ということもあると言われました。
なので、また気になったら来て下さいといわれました。
爪が食い込んで炎症が起きてたので化膿止めは頂きました。
でも水虫なんじゃないか……という心配がなくなってすっきりしましたよ。
簡単だし、すぐに分かるし、安心出来るし、気になるようになら皮膚科に行った方がいいですよ~。
爪水虫でなくとも、その時に爪が割れる原因は他にありますか?とか質問すると、ちゃんと説明してくれると思います。

  • 回答者:ゆずりは (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、医者に行くのが安心ですね。
丁寧な回答ありがとうございました。

並び替え:

水虫かどうかは皮膚科でわかりますが、カルシウムが不足していませんか?

  • 回答者:sid (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり皮膚科ですか。
カルシウムふそくしてるかも・・・
回答ありがとうございました。

爪が薄くなって、縦に割れる場合は、
栄養バランスが悪かったり、ストレスが原因だったりするようです。
爪が厚くなって、ボロボロと崩れるように割れる、というのは、
爪水虫の症状としてあるみたいですね。
血が滲むというのは、爪だけではなく、下の皮膚(血管)まで傷ついているということですから、
そこからばい菌が入る可能性もありますし、
やはり皮膚科で診て頂いたほうがよいのではないでしょうか?
爪水虫であるにしてもないにしても、
きちんと治療しておいた方がよいと思いますよ。
どうぞお大事にしてくださいね。

  • 回答者:まる猫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かく回答いただきありがとうございます。
皮膚科に行った方が良さそうですね。
ありがとうございました。

わたしも同じような症状になったこと、ありますよ。
皮膚科で別件で診察に行ったのに「水虫」判定も一緒に頂いて帰ってきました。ただ、はっきりと「爪水虫」かどうかを聞いてくるのを忘れてしまって。爪が割れるのって旦に栄養不足などもあるのかもなのですが、ご心配であれば、診察がいいかもですよ。
私の爪はメリメリと裂けたりもします。

  • 回答者:水虫子 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

爪がメリメリさけるのはこわいですね・・・
やはり、皮膚科に行くのが安心ですかね。
回答いただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る