すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

茨城空港が国内線ゼロのまま開港するそうですが、どう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-16 16:57:18
  • 4

全く必要ないですね。

同じ北関東の群馬や栃木は空港がありませんが、
羽田や成田までのバスが出ているので、
全く問題ありません。
茨城なんて、それに比べたら全然近いのにね。

とりあえず飛行機が飛ばない空港なんて、
失敗以外の何ものでもないんだから、
推進した人およびその責任者は、
責任をとる必要があると思います。
まぁ一般の会社ならクビまでいかなくとも
左遷・降格・減給の対象ですね。

推進した議員や首長などには説明責任を求めます。

何人か回答されていましたが、
私も普天間基地の一部移管に最適かと。
最重要都市の東京を守るには
茨城あたりに防衛用の基地があるのが合理的だと思います。

  • 回答者:とくこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地方空港の運営としては、殆どが赤字運営だそうです。
そんな中での開港ですから、前途多難です。

でも、税金の力を借りた空港と言えそうで、今後の
有り方が重要視されそうです。
景気が良ければまだ良かったのでしょうが、今となっては
お客様も減り、難しい問題ですね。

開港を推進した人たちの責任は、どうなるんでしょか・・・・・?

  • 回答者:匿吾郎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金のムダ以外も何者でもないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用者が少なく、すぐに破綻すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大韓航空だけ出そうですね。
その上、滑走路に金片がついていて、舗装し直し、それで何億円が必要とか。
こんな空港、開港しない方が、良いですね。
また、これを造った国、県の責任者は、懲戒免職にすべきですね。そして、侵害賠償も求めるほど、きつい対応が必要だと思います。
庶民の税金をオモチャを買う位にしか思っていないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫かな。やっていけるのかな。と思います。
すぐに閉鎖なんてことに
ならなければいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開港しても利用者は少ないので、

あまりいらないのでは??と思います。

時間の問題です。

  • 回答者:りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも不必要です。赤字抱えることが目に見えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開港推進関係者は背任罪だと思います。
検察は、鳩山や小沢の献金問題をひきずるより此方にメスを入れるべきだと思う。

  • 回答者:とくさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのうち赤字で閉鎖されるのではないでしょうか。

必要なさすぎます。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この国を食い物にしてきた自民党政治の負の遺産の典型です。
何人か回答がありましたが、米軍の受け入れが妥当でしょう。

雇用も創出されて、人口も増えるので地域にも良いんじゃないでしょうか。

  • 回答者:まんさく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんの調査もしないで空港を開港しておいて・国内便がない空港って空港の機能を果たさないのではないでしょうか??いずれ閉港になるのでは・・??
もしそうなるようであればこの空港のプロジェクトを推進した人たちにもなんらかの責任をとってもらいましょう!
推進した人たちに抗議したいですね。

  • 回答者:むだ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要じゃんかよ。。。。。。

  • 回答者:ルカ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に考えて、地方の人が直接茨城に行きたい需要はほとんど無いし、茨城県民の国内線需要も羽田で十分賄えているので、国内線ゼロは当然でしょう。

東京から成田より更に遠くなりますが、成田や羽田に入り込めないローコストキャリアが就航すれば、格安航空券につられて茨城空港まで足を運ぶ首都圏の人は少なからずいると思うので、ローコストキャリアこそが唯一の生き残る道だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予想とおりで茨城県民がかわいそうです、でも、そういうお上の言うことを信用して、旨く言ったケースは殆どありません。知事も県会議員も無責任ですが、それを選んだ県民にも一旦の付けが回ってきた感じがします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿じゃねーの?って思います
茨城県民より

  • 回答者:仁 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のお役所仕事の典型ですね。
必要ないのに、税金を投入して赤字を垂れ流し状態にするようですね。
茨城に空港は必要ないと思います。
需要を考えれば、鉄道網が発達していて見通しが暗いのですから、
他に利用用途を考えた方が将来的にいいと思います。

  • 回答者:WWE (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城で生まれ高校まで茨城で過ごしました。
ふるさとを離れて?十年、茨城の情報に疎くなりましたが、ある日、百里基地跡に茨城空港ができると聞いて今更なんで?と思ったものです。
案の定、国内線ゼロで開港というじゃないですか。
どうして茨城に空港がいるんでしょうね。
東京から近いんだし、あまり必要性を感じないんですが、私が住んでいた頃と違って、今の時代は茨城県民は飛行機であちこち行くような暮らしぶりなんでしょうか。

このまま利用客が増えず、そのうち最悪の場合、閉鎖になってしまう気がしますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用予測に甘さがあったのでしょうが...チャーター便増やすしかないでしょう。

中国との直行便いかがでしょうか??

  • 回答者:216 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄の極みですね。
自民党時代の負の遺産でしょう。

こんなことしてるから民主党につけ込まれるのです!
そのおかげで今日本は大変なことになってるんだから! 責任者出てこーい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

等々国内線ゼロのままで開港しますか。ハァー
ある意味いい見せしめでいいんではないでしょうか。
必要と言われ自民党政権50年利権の為に作り続けてきた結果がこれです。
国民が汗水かいて働いて収めた税金を無駄に使った政治家責任を取れ。
最近迷走している民主党を怒るより自民党に対して怒るべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないかと思います。
なぜつくってしまったのか理解できない空港でしたから・・。
税金の無駄使いですね。腹たちますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は茨城県民ですが・・・・正直言って「必要ない」です。
百里基地には何度か行った事がありますが
とても不便なところで、水戸から行くまで時間がかかります。
当初の計画では別の場所だったはず・・・・
別の場所にできていたとしても、茨城に空港は必要ないと思いますが。
ほんとに無駄遣いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうして空港を作ったのか理解できません。腹が立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内航空会社も苦しいのでどこも来なかったのですね。 今更ながら始めた工事は絶対完成まで中止しないことが問題です。 どこも赤字がわかっていても辞めないのですから、でもそれで誰かかが儲かっているからやり続けるのでしょうが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大気汚染物質の数パーセント近くは、航空機が出しているようです。
もちろん、二酸化炭素排出量も深刻です。

「狭い世界、そんなに急いでどこに行く?!しかも大気を汚しながら」という感じです。
騒音だけでなく、航空機は汚染の元です。
時代の要求は、自動車から鉄道に戻りつつあります。
茨城空港に限らず空港は、その役割を考え直さなければならない時に、すでに来ています。

茨城空港開設推進関係者全員、出てこい!始末をつけろ!
とにかく、関係者に責任を取らせるように、私たち市民は、呆れてばかりいないで、大いに怒らないと何にも変わらないと思います。

次は、静岡・富士山空港でしょうか。

  • 回答者:鉄ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんでもないことです。この責任はどこにあるのか、政府もマスコミもきちんと究明して欲しいと思います。

このようなことの積み上げが、現在の日本国を借金大国にしてしまったのです。今、来年度予算の立案に民主党が苦労していますが、自民党はとてもそれに対して文句を言ったり、格好の良いことょ言える立場ではないことを認識しているのでしょうか。

茨城県もなんで空港が欲しかったのか、正気の沙汰ではないように感じていますが如何なものでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県民ですが使わないです。必要ないです。
国内線ならちょっと行けば羽田があるし、そっちのほうが本数もあり便利、
国際線ならすぐそばに成田がありますから絶対にそっちのほうがいい。

何方面に向けての開港かさっぱりわからないです。
これの借金が税金になって圧し掛かってくるかと思うとウンザリ。
そう思って夏の知事選のときには前知事に投票しなかったのに、
圧倒的多数で再選されちゃって、他の県民は何を考えているのかなーと
あきれてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利権の塊かなぁと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党政権時の空港特別予算が余っていたから地方空港の建設にバンバン使っちゃった感じがします。
空港特別予算の使い道を空港限定にするのではなく、医療・高速道路建設費償還に使って欲しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年もたたずに閉鎖するのではないかと思います。
いくらなんでも国内線ゼロはないでしょう。
採算がとれるわけありませんし、そもそも茨城県民が空港なくて困っていたわけではないですよね。
首都圏のように交通の整備された地域には、空港はそんなに要らないと思います。
これは計画ミスとしかいいようがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと、無理に作った空港です
存在意味/意義は無いでしょう
それは、地元、茨城の人が一番知ってて、借金の心配をしてるのだと

静岡も然り、色々な空港から、JALか、ANAが 撤退して行く事が心配され
同じ問題を抱える事となります

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この空港に存在意義はあるのでしょうか?
ちょっと車を飛ばせば成田や羽田があるのに・・・。

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内線がなければ赤字になるでしょうね。
ビジネスで国内線は欠かせないと考えますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西でも神戸空港という意味の無い空港がありますが
まだ神戸は観光都市として価値はありますが
この空港は意味無いでしょ
速攻普天間基地の代替として使ったほうがいいんじゃないですか
成田・羽田が着陸できない時の代替空港?
代替されても乗客は大迷惑でしょう
そりゃ空港会社も路線として考えないでしょ
半年もしないうちに海外路線も撤退するでしょ

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外の航空会社が1社名乗りを上げているだけと聞いていますが、はっきり言ってビミョーな位置に空港を作りましたよね。
見切り発車をしてしまったような気もします。
はっきり言って北茨城市に住む友人もこんな使えない空港いらな~いって言っている位です。
空港を作る位なら別のものを作った方がよかったような気がするのは私だけかと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄遣いの何者でもありません、
あほな官僚が、考えたのでしょう

普天間基地を移転すればどうですか?
日本の中央に近くなり、北○○にも近くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも、羽田・成田両空港が(空域も)過密となったため元々首都圏第3空港の構想はありました
その候補地の一つが本題の百里基地だったのです
羽田・成田の便がそこに分散されて初めて意味のある空港になるのですが、如何せん東京都心などからの距離が遠すぎアクセスが悪すぎます
つくばエクスプレスを延伸してアクセス交通に!という意見が出ているようですが、実現性は低いです
同空港の駐車場は無料だから自家用車で乗りつける人にとってはメリットだと聞いた気もしますが、自家用車族にも見向きもされないようです

構想段階からすでに考えなしだったとしかいいようがありません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に赤字でしょうね。
佐賀空港に続き神戸空港、そしてここも入るでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普天間基地の移転先にすれば良い。首都圏の守りが強固になる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもなぜ作ったのかが理解できません。
赤字は明確。
国内線ゼロとは悲しいですが現実なんですね

今後の責任は誰が取るんでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

採算性の合わない箱ものがまたできたしまいましたね。
維持運営できるのか心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開港前から赤字になることは目に見えています。
国際線利用なら成田空港がありますし、国内線利用なら羽田空港に行くでしょうから、本当に利用価値があるのか正直疑問です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊との併用空港らしいですがそもそもなぜここに空港をつくったか理解できないですね。

本当に県民のための空港なのか疑問ですね。
自衛隊との併用空港が悪いというわけではないけど、造る場所を考えたら必要性の有無は簡単にわかるはずだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄使いの典型的な例だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用者はどのくらいいるのでしょうかね。

自衛隊基地との併設ですが、あまり利用価値のない空港だと
思っています。

この空港運営のために、税金が投入されるのですよね。
無駄遣いばかりしているように思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また「赤字」を増やすのか
といいたい
不要な地方空港ばかり作るなよ

  • 回答者:無駄や (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る