すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

勝手口外に生ゴミを入れるゴミ箱を置いているのですが、フタが壊れてしまって以来、猫が中の食べ物をあさってそこらじゅう、ゴミをまきちらしていくので困ってます(>_<)
ゴミ箱を買うまでの間、何か良い方法を考え中です。

一度フタの上に重しとして石を置いたのですが、石はとられてダメでした。
けっこう大きい猫で、昼夜問わず、ねらっています。
猫が嫌がるものとか、何か対策がありましたら教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-16 17:18:27
  • 1

並び替え:

面倒でもガムテープで固定が一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

テープでとめる
ゴムでとめる
新しいのかう

  • 回答者:d (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブルーシートをフタの上にたらすようにしてかけて覆ってしまいます。
ネコがすべって登れません。
ブルーシートなら100均でもありますし、用がなくなったあとでも何かと使いでがありますよね。
また、逆に、園芸用ネットも100均でありますが、あれをかけておくと今度はネコのツメがひっかかって不快な思いをするので次からは恐れて近寄りません。

また、木酢液も100均でありますが、あれはネコが嫌がる臭いでスプレーしておくとネコよけにもなりますが
正露丸のような臭いで人間も臭いのであまりオススメできませんが、気にならない場所にごみをおいているならこれもききめがありますよ。

  • 回答者:にゃーごろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

重石を除けるとは、力持ちのネコさんですねー(^_^;
フタを、紐で結び付けてはどうでしょう?
ビニール紐で、ぐるぐると・・・
流石に、紐は解けないと思いますよ(^_^)

  • 回答者:暇人主婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

猫はかんきつ類やコーヒーなどのにおいが嫌いなので、コーヒーや正露丸、タバコの灰、かんきつ類やクレゾールなどをまいて猫よけをしますが、ニオイが何であれ、最初は嫌がっても、だんだん慣れてしまい効果が無くなってきます。

猫よけ策の方法のひとつとして卵の殻を砕いてばら撒いておく、ガムテープや両面テープを使うケースがあります。

卵の殻の上を歩くと肉球にチクチクを感じて、その場所を避けるらしく、テープのベタベタも嫌がるらしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

庭があるので生ごみなど置くことがありますが、不思議と猫もカラスもミカンの皮があると寄りつきません。
今月はミカンを良く食べるので庭に撒いていますが効果はあります。

柑橘系の猫よけスプレーやつぶ状の物もホームセンターに売ってはいます。

  • 回答者:ゆっくり休養日 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家もそんな事が時々あり野良猫もいるのでてっきり猫の仕業かなと思っていたけど
犯人はカラスでした。
あの大きなくちばしで重たいものも簡単に除けます。
そんな事も有るのでカラスにも注意して下さい。
猫は重たい物は除ける事は出来ないと思いますよ
猫でしたら何かしっかりした蓋付きのゴミ入れに入れたら大丈夫と思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生ゴミの入った袋をカバーするようにゴミ箱を裏返してはどうでしょうか?

  • 回答者:タウン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る