すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

主に40代以上の女性の方限定でお尋ねします。
(それ以外の方ゴメンナサイ)

1.貴女の10代の頃のアイドルは誰ですか?(同性でも可であります。色んな意味で「憧れの人」)。書けだせばきりが無くなるでしょうから,3人(もしくは3組)までに絞ってお答えください。

2.貴女の10代から20代の頃,真似をしていたファッションは何かありますか?(この場合の「ファッション」は,衣服・髪型から遊んでいた場所など一切を問わない趣味・嗜好とお考えください)

  • 質問者:レッツダンス
  • 質問日時:2008-07-09 02:11:49
  • 0

1.ピンクレディと浜田麻里さん

10代といっても幅が広いのですが、
小学校5、6年生の頃はピンクレディが好きで、よく振り付けとかを真似して妹と一緒に楽しんでいました。

中学時代はぱっとした人がいませんでした。

高校の時は、浜田麻里さんにはまりました。
(大学受験の1週間前にコンサートがあったのですが、受験勉強そっちのけで、「今更1日くらい勉強したって何も変わらない」と思いっきり開き直って堂々とコンサートに行った記憶があります。)



2.浜田麻里さんの影響を受けて、上下モノトーンの服装、ミニスカ、
鎖じゃらじゃら(チェーンベルト)・・・の格好をしていました。
後はピースペンダントを首からかけたりとか。
高校入りたてで麻里さんを知らない頃は、ショートカットだったんですが、
彼女の影響で(髪を伸ばし始め)ロングに。
大学を卒業する頃にはすっかりロングヘアにかわりました。
パーマもソバージュでした。

化粧なんかも彼女を意識してアイラインを下のほうにばっちり入れていました。
(今当時の写真を見るとタヌキのようです(苦笑))

当時は今よりそこそこスタイルがよかったので(ウエスト58センチ)
そういう格好をしてもそんなにおかしくはないのですが、
今ではウエストが5センチほど太くなってしまって(当然足も太くなったので)
残念ながらミニスカ・・・は無理です。

(年は内緒です。・・・でも野球の選手でいうと桑田真澄さんと同学年です。)


参考になれば幸いです。

  • 回答者:イヌワシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

ピンクレディは,(恥ずかしながら40代後半の^^;)私達世代周辺にとって,そのデビューの頃がティーンくらいと思います。同世代と言えばそうなるわけで,この後の他の方々の回答にも出てくるかなと思っています。。。

浜田麻里といえばビーイングの長戸氏の秘蔵っ子の一人でした。
ちょうど女の子のヘヴィメタバンドが出始めた頃ですが,歌唱力を買われてNHKがソウル五輪のテーマ曲に起用したのを覚えています。黒いアイシャドウ・アイラインはパンク系も含め,当時けっこう流行していましたね。

並び替え:

ピンクレディや松田聖子はよく歌マネしたりしてました。
あとチェッカーズも好きで前髪をたらしたりしてましたよ。

  • 回答者:ギザギザ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。
こうして皆さんのご回答を見ていますと
意外と同性のアイドルに票が入っています。
ヘアブック世代なのかなあと思います(^o^)。

ピンクレディー、松田聖子、中森明菜

聖子ちゃんカット(?)していました。
毎朝、クルクルドライヤーで、横髪をセッセとブローしていました。

  • 回答者:寂寞 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。
ピンク76年,聖子80年,明菜82年デビューです。
やはりあの頃は相当なパワーでした。
皆それぞれに歌手として頑張っているのは嬉しいです。

41歳です。「イモ欽トリオ」が大好きでした。なぁ~
そしてなぜかトレーナーを裏返して着るのが流行ってましたよ、誰かがやっていたのですかね。
私は姉のお下がりばかりだったので、3~4年前の服とでもいうでしょうか。
10代終わりの頃マリンルックが大流行で、ああいうの一度着てみたかったなぁ~

  • 回答者:裏返し (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。

なぁ~ 長江健次さんですね(^o^)。
マリンルック,デッキシューズ,マドラスチェック
懐かしいです。

もうすぐ50歳になります。

アイドルといえば、フォーリーブスですね。
なかでもマー坊、おりも政夫さんが好きでした。

真似をしたかったのは、化粧品のCMにでていたマリアンさんの髪型。
初めてもらったお給料で、美容院でパーマをかけてもらいましたが
くせ毛のため全然似せられず、残念な思いをした思い出があります。

  • 回答者:もぐ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

リーブスは人気の頂点の頃から記憶があります。
髪型ってなかなか思うようにいかないものですが
女性の場合は特にその思いが強いのかなと思ったりします。

42歳です。

10代の頃好きだったのは、YMOです。最初の頃は小学生だったので、レコードあまり買えませんでしたが、今でも好きなので再発だのに踊らされてます。
あとは洋楽ですね。80sをいまだに愛してます。TVだとベストヒットUSA、ラジオはNHK・FMのサウンド・ストリートが好きでした。
最近も動画系サイトで当時のPVをダウンロードしてiPodに入れてます。

ファッション・・・テクノカットで。私服もパンツ系ばかりだったので、小中高と見た目男の子でした。

  • 回答者:あおと (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

YMOといえば『テクノ・バイブル』が出た時にこれで揃ったなと思って買いましたが,甘かった(笑)。去年だったかNHKで放送されたライブもしっかり取りました。

洋楽80年代はいまだにコンピレーション盤を買います。一時期その手のネットラジオを良く聴いたものです。今頃になってユーミン旦那(松任谷正隆)の「サウンドストリート」を聴いてみたいような気がします。あのゆるい選曲は,この年齢には心地良過ぎ(笑)。ちなみにマンタの後は佐野君で,これも毎週なかなか熱かったです(^^)。

テクノ・・・当時は一世を風靡して,一度だけ何を間違えたか思い切り刈り上げにしましたが「まことちゃん」のようになってしまって,二度としませんでした(悲)。

1.まだ日本のロックがあまりかっこよくない時代でしたが、RCサクセションが大好きでした。洋楽ではヴァンヘイレンが一世を風靡しましたね~懐かしい。

2.オリーブ、アンアン全盛期に重なりました。当時のオリーブ少女たちは今どうしているんでしょうか…

  • 回答者:ぷりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

RCがロックになって出てきた時期,一方にニュー・ミュージック的メインストリームがあって,もう一方に東京ロッカーズや関西パンクがあって,RCはちょうど良い場所が空いていたと思います。もちろん「運動の時間」と称して,当時はコンサートにも良く出掛けました。

(相談者もそうですが)男で言えば「POPEYE」から「Hot Dog Press」であります。良し悪しと言うより,もてないクンだったので無駄な努力はせず,毎月「Rocking On」を立ち読みしていましたが(笑)。むかし「オリーブ」いま「VERY」で良いのかな?

50代です。
アイドルはグループサウンズ全盛だったので、タイガース(ジュリーこと沢田研二)、ゴールデンカップス(マモルマヌー)そして海外ですが、モンキーズ(ミッキー)が好きだった時期もありました。
中学、高校のころは太っていたし地味だったのであまりおしゃれはしませんでしたがローウエストのミニスカートが流行っていて短かすぎない程度でそんなのもはいていました。出かけるのは新宿、渋谷あたりが多かったです。今とは雰囲気もちょっと違っていましたが。

  • 回答者:mie (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

私からすると姉上世代ということになります。よろしくお願いします_m(..)m_。
モンキーズのテレビショウはすごく人気があったという記憶があります。一方で当時から「不良の音楽」なる理不尽(今のティーンズが聞いたら笑い転げそう)な言葉もあって,親にナイショで音楽の世界にはまっていったような自分史があります。

昔の新宿・渋谷。今とは別世界だと思います。70年代の初めに短期間,東京に住んでいました。その後,80年代に関東地方に就職して都内に遊びに行くようになりました。やはりその10年ほどでもかなり景色が違ったのですが,それから先は。。。という感じです。

スカートの丈は一定周期で長くなったり短くなったりしていましたが,最近は総じて短いような気がします。

松田聖子・・・周りの女の子はみんな聖子ちゃんカットでした^^;
       修学旅行にもみんなドライヤー持参で大変でしたね。

個人的には外タレばかり好きだったのでDURAN DURANやDAVID BOWIE
といったビジュアル系のはしり、RAINBOWなどのハードロック系、
フュージョンで言えば、カシオペア・・・うーん、もう一つあったな。
甲斐バンド、浜田省吾

全然3つにしぼれませんね^^;
まぁ、無難なところで松田聖子ということで。


ファッションに関しては、
中学生の時、資生堂のCMで一躍人気者になった山口小夜子のボブカット。
高校生の時、ハマトラ、ゆーみん人気でサーファーカット。
      聖子ちゃんカットと人気を二分していました。
OL時代、何でアレが流行ったか不明なソバージュ。

他にもいっぱいあります。
思い出すと懐かしさで涙がでそうです((゚m゚;)アレマッ!

  • 回答者:竜崎 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

やはり「聖子ちゃんカット」ですねえ。聖子さんがここ見たら喜んでくれるかな(爆)。

今回のHNに使ったのは勿論デヴィッド・ボウイなんですが,ドンピシャを頂きありがとうございます。MTV時代になってよりビジュアルが強調されるようになった気がします。ロック系のアーチストが揃ってなかなか壮観です。

さっき別の方のところに書きましたが,ハマトラとeFでレイヤー(サーファー・カット)が大流行した時代ですね。ソバージュといえば80年代半ば頃の杏里を思い出します。その後バブル期にはワンレングスの時代が来るのですが。

どちらかというと歴史を振り返るように,昔のことを書いているので(しかも記憶もいい加減)間違っているところがあるかもしれません(元々ファッションには縁がなかったので)。お気付きの方があれば優しく訂正していただけると嬉しいです(^^)。

40歳です。

1、ピンク・レディ、トシちゃん、デュラン・デュラン。以上、小学生、中学生、高校生の順で。書けばキリがないので、思いついた3つをパッと書きました。

2、基本的にファッションにはあまり興味がなく、遊びに行くのは書店かレコード屋でした。なので、誰かの真似したとかはないです。

  • 回答者:すぬ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

そうですね。いろいろある中で絞り込むのは難しいですね。実は先日他の人の質問を見ていて「好きな女優さんをあげてください」というのがあって答えようといろいろ考えていたのですが,絞りきれないまま時間が来てしまい,答えられませんでした。

私も(男ですが^^;)書店とレコード屋に入り浸ってました。あと模型屋さんにも(謎)。

1・西城秀樹ですね。
色んなグッズ集めましたね。
コンサートものりのりで見てました


2・松田聖子のせーこちゃんカットですね!

  • 回答者:atomu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

やはりGSから新御三家,たのきん・チェッカーズあたりが出て来るだろうなと思っていました。当時は歌に映画にと格好良かったです。昔のマイクスタンドは重かったけど,若さで振り回していましたね(^^)。

やはり最初の頃の松田聖子の髪型は他の言い方を知らないので「聖子ちゃんカット」で今も通用するのでしょうか?思えばあの頃から書店で「ヘアスタイルブック」なるものを見かけるようになり,何だこれはと思ってました(そういうものに縁遠い学生だった^^;)。

中学のときと高校のときでは全く違うのですが、高校生の頃は
洋楽ではTOTOかな。
邦楽ではユーミンが好きでした。サザンも好きでしたね。

(アイドルという感覚ではありません。アイドルには興味がなかったので。強いて言えば中学生の頃ベイ・シティ・ローラーズのアルバムを買ったことはあります)

中・高校生の頃は親元だったので親が許してくれるアイビールックっぽい格好や、ちょっとハマトラ(古っ;)を真似てみたりしていました。
高校卒業後は美術系の学校だったので独自路線。フラッパーヘアでだらだらした格好をしていました。ちょうどシンディ・ローパーが流行った頃です。

  • 回答者:未だに独自路線 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました(評価入力はつけ間違えなので最終時に修正します^^;)。

なるほど。確かにBCRのタータン旋風が猛威を振るっていましたから(^^)。
ハマトラ→ニュートラで良かったですかね?
その後,eF時代があってJJの黄金時代というところでしょうか。

シンディ・ローパーはMTVのはしりにピッタリはまっていたと思います(^o^)。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る