すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

現代では希少価値の高いプログレッシブ・ロックのファン皆さん、こんにちは。
皆さんが「癒される〜」と感じるアルバムを教えてください。
その定義は皆さんのお心ひとつです。私は以下の通り。

1. ポポル・ヴー『Hosianna Mantra』
このバンドはこの一枚だけ突出してる気がします。ほとんど宗教音楽ですけど。

2. キャメル『The Snow Goose』
ファンタジー派の王道。このアルバムを聴き終えた私はいつもより優しいのです。

3. マイケル・ナイマン『The Piano』
映画「ピアノレッスン」のサントラ。映画はあまり記憶に残っていませんが曲は秀逸です。

そもそもロックじゃない気もしますが、何でもアリなのがプログレの醍醐味ということで。
前回の「美しい」とかぶってしまうかもしれませんが、それはそれでOKです。
私は3枚挙げましたが、何枚でも結構ですよ。

  • 質問者:kaz
  • 質問日時:2009-12-16 19:54:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、どうもありがとうございました。少々難しいお題でしたが5件のご回答を頂きました。
ベストは私のツボをじんわりと刺激するアーティストを教えて下さった、いたりあのふりっぷ様へ。
プログレシリーズは次回も敢行したいと思いますので、またのご回答をお願いします。

メリークリスマス!

最近のお気に入りは、次の2作です。
Max Richter 「Memoryhouse」
http://www.linusrecords.jp/products/detail.php?product_id=4628
Johann Johannsson「Fordlandia」
http://www.beggarsjapan.com/artists/JohannJohannsson/WPCB-10097/
とにかく美しい。いやされますね。
ただ、こういうのばっか聞いていると、
その反動でキンクリの「Islands」が聞きたくなりますが。

  • 回答者:いたりあのふりっぷ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに美しいですね。特にヨハン・ヨハンソンの淡々と、段々と、じわじわとくる感じがいい。
単なるアンビエントとはひと味違う味わいで、コレは結構ツボです。

並び替え:

Boston~Boston

なかでもMore Than A Feeling
邦題が”宇宙の彼方へ”と名づけられたファースト・アルバム”幻想飛行”
のなかの一曲であり、バンドにとっての代表曲。
http://www.youtube.com/watch?v=IcsVPis1iNs&NR=1&feature=fvwp
ポップでキャッチーなメロディフロウ、そして突き抜けるようなコーラス・ワークなど、
デビュー作とは思えない完成度を誇る。
その芸術性高く前衛的な音楽性はカンサスやジャーニー等と並んでアメリカン・プログレ・ハードと称される。
また、ボストンの曲がきっかけでクラシック・ロックという言葉も生まれた。
以上、wikipediaからのプロフィル文を引用させていただきましたが
・・・・・まさに。

"close my eyes and slip away..tired and thinking cold"
彼にとっては、呼吸することへの絶望が、"more than a feeling"だったのでしょうか・・・
いま、彼は"peace of mind"を得たのでしょうか・・・
http://www.youtube.com/watch?v=Fm_-sW4Vktw&feature=related
とにかくこの曲に触れると、スピリットをフリーに、解き放たれる心地になります。
エナジーを与えられます。
そして天より高く、"higher power"へと昇るようです。

のちの彼の死をどことなく暗示しているかのような言葉が並ぶ歌詞のなかで
この一節がたまらなく好きです。

"yet i still recall as i wander on,
          as clear as the sun in the summer sky"

  • 回答者:空気のように呼吸する曲 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても緻密な音作りをしつつも大陸的な大らかさを感じさせてくれる名曲ですよね。
2ndの『A Man I'll Never Be』も大好きです。しかし惜しい歌声を亡くしました…。R.I.P.

プログレは前衛なので癒しとは対極にあると思いますが、
たしかにフォークにすり寄ったグループには癒しを感じさせる物があります。
私がすぐに思いつくのはストローブスです。
「魔女の森から」はそんな名作の一つです。
マイナーなバンドなので中古LPはもちろん新品のCDすら入手困難な困ったバンドです。
5年ほど前にユニバーサルからプログレのアルバムが紙ジャケでアホみたいに乱発された時に買いました。その時買っておいて本当に良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにストローブスってマイナーな存在ですよね。
一般的にイメージされる「所謂プログレ系」とフォークロックとの中間のようなサウンドだからでしょうか。
マイナーなプログレ関連はなかなか再発されなず、なかなか寂しい現状ですね…。

こんにちは。

いつもの天の邪鬼です。

癒しのProgreってお題は非常に難しいです。
そもそもProgressive RockのSoundそのものが『癒し』効果を狙ったものとは違うような気がして。

ですが、必死になって探しました。
そこで選んだAlbumが以下の3枚です。

①Xanadu・・・Electric Light Orchestra
映画のSoundtrackですが、Olivia Newton-JohnがMainでELOはどちらかと言えば
添え物的扱いです。
しかし、このAlbumの特に"I'm Alive"を聴くと、楽しい気分に浸れ、癒されますね。
まぁOliviaが好きなんで、チトこじつけっぽい回答ですが。
ちなみに映画は28年前のRoad Show公開で観ましたが、つまらなかったです。でもOliviaが好きなんでDVD買っちゃいましたが。

②Long Distance Voyager・・・The Moody Blues
28年前に初めて聴いた時、このSoundが何故Americaで受けるのか不思議でなりませんでしたが、
オッサンになってから改めて聴き直すと、これが中々良いなぁと思うようになりました。
おっさん向けのような気がします、この音は。
特に"The Voice"が好きです。今なら『癒し』効果大です。

③Sorcerer・・・Tangerine Dream
邦題が「恐怖の報酬」という映画のSoundtrackですが、私がTangerineと接したのはこの映画が初めてで、
その頃(32年前ですが)はまだ、Progreは愚か、洋楽にも殆ど興味が無かった時代でした。
しかしこの映画のThema MusicとMain Titleは当時滅茶苦茶カッコ良いなぁと思いました。
『癒し』の音楽とは程遠いSoundですが、今聴くと、その頃が懐かしく思い出され、癒されます。

以上ですが、こじつけも甚だしい回答ですが、お許しください。
お題が難しすぎて...

  • 回答者:Jeff Lynne (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悩ませてしまいましてすみません。
皆さんのご意見を参考に、自分が癒されようという目論見でした。
若き日のオリビアはとても奇麗で、癒し効果バツグンですね。ムーディーズもまろやかな感じがして好きです。

Stray Dog 川井憲次氏

ケルベロス-地獄の番犬 押井守氏の実写映画のサントラです
ケルベロス漫画は良いのですが押井氏の作った実写は
滅茶苦茶です(この方実写は下手です)

でも川井氏と組む音楽はとても素敵な音楽になります
http://www.youtube.com/watch?v=_9J189RhM2s&feature=related
このような音楽がアルバム一枚入っています

試聴できます
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AD%E3%82%B9-%E5%9C%B0%E7%8D%84%E3%81%AE%E7%95%AA%E7%8A%AC-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B000VDKXT4/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=music&qid=1260969660&sr=1-4

===補足===
>常々思っていることですが、サントラとプログレって相通ずるものがありますよね。

やはりアルバム一枚の中に両方とも物語があるからかもしれませんね

  • 回答者:音楽好き (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常々思っていることですが、サントラとプログレって相通ずるものがありますよね。
川井&押井のコンビでは『攻殻機動隊』や『イノセンス』の曲も好きです。こちらの方はあまり癒しを感じませんが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る