すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

読書が趣味の方に質問です。
1 あなたのとっておきの一冊を教えて下さい
2 今年読んだ中で一番印象に残っている本は何ですか

本のタイトルと著者名、できれば簡単な感想などをお願いします。

  • 質問者:むいむい
  • 質問日時:2009-12-17 01:12:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
いろんなジャンルの本のタイトルが挙がり、どれも面白そうで次から本を選ぶ時の参考にさせて頂こうと思います。

尚、ベスト回答は抽選で選ばせて頂きました。

1 トワイライト ステファニー・メイヤー (*ノノ)スミマセンスミマセン
2 トワイライト ステファニー・メイヤー (*ノノ)スミマセンスミマセン


薦められて読んでハマってしまいました (*ノノ)スミマセンスミマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 涼宮ハルヒの憂鬱
 主人公の突込みが絶妙です。
  谷川 流
2 夢をかなえる象
 人生について深く考えさせてくれる本です。
  すいません著者を知りません。

  • 回答者:wizard (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 西尾維新sの戯言シリーズです。
  (一冊じゃなくてシリーズものです。すいません。
 
  なぜかというと、とにかくはまる!!一言です。
  それに、時々キャラが言う言葉で心に残るのもあるし。
  例えば・・・・・・


主人公っぽい人がある"天才"と話したときに天才の人が言った言葉

『苦労をしたことは一度もない。 ただ、努力はしたがね。』

2チェンジです。あの前に木村拓哉sがドラマで主演してたやつ。

  • 回答者:かず (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 告白 湊かなえさん
  この方の文章の書き方が好きです。一風かわった書き方をしていて、本の世界に吸  い込まれます。

2 さまよう刃
  考えさせられる文章です。読んでいる中、何回も考え込んでしまいました。

===補足===
2 東野圭吾さんです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ミヒャルエンデのモモです。
  疲れてるときに大切なものを思い出させてくれます

2、のぼうの城 和田竜です。
  感動して涙が出ました。すがすがしかったです。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、「坂の上の雲」司馬遼太郎著です。
坂の上の雲は坂の上に上がれば掴めそな気がするが、その坂の上に行ってみると更に遠いところにある。
この著作は昭和30年後半から40年前半、日本の人々を勇気づけようと書かれたと言われています。閉塞状態にある今の日本で必要なのは国民が勇気と英知で自信を取り戻すことだと思います。
日本もそうであったように、新興国はどんどん追いかけてきます。
更に先を見て開拓し、突き進むしかないでしょう。勇気と努力が必要です。

2、「がんと闘った科学者記録」戸塚洋二著、立花隆編
戸塚さんは20年7月に亡くなられましたが、その闘病記です。
戸塚さんはノーベル賞の小柴昌俊博士の愛弟子で、弔辞でもう半年生きていてくれたらノーベル賞を貰えたのにと涙されたそうです。
闘病記は自分のがん進行を科学者が客観的、且冷静に分析するように記録しています。
まさに科学者魂しいの凄まじい葛藤、生き様に感動させられました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.デールカーネギー著 『道は開ける』です。
 ときどき読み直しています。

2.西木正明著 『ウェルカムトゥパールハーバー』です。
 印象がつよくて、忘れられない本です。この本をきっかけに、西木正明さん
 の書いた本をさかのぼって読んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①「突破者」「突破者それから」宮崎学
おもしろすぎます。
②「人間の覚悟」五木寛之
心の支えになります。

  • 回答者:いい (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1図書館戦争・有川浩
漫画・アニメ化もされた作品で、読みやすく面白かったですね。

2ミミズクと夜の王・紅玉いづき
ライトノベルとは思えない作風で、とても印象強かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.世界一おもしろい江戸の授業(河合 敦)
2.江戸の時代 本当にあったウソのような話(歴史の謎を探る会)
特にウソのような本当の話は面白い
「時の鐘」は無料でなくて「受信料」を取っていたなど

  • 回答者:伊勢尾 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1浅田次郎の蒼穹の昴
2ドグラマグラ

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、愛についての10話 トルストイ ぜひ、読んでください!
2、「在米心理カウンセラーが教える留学サクセスマニュアル」
  角谷 紀誉子 
 
実は 知り合いが出版したのです。留学しない人にもオススメです。

  • 回答者:トキメキ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 日常茶飯事(山本夏彦) エッセイです。古い本ですが、色褪せません。
2 沈まぬ太陽(山崎豊子) 映画化されるから、読みなおし。まぁおもしろい。映画は×

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,有吉佐和子の香華です。
女の一生を思いました。

2,戸梶 圭太のトカジャンゴです。
めちゃくちゃなストーリーですが惹かれました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①戦艦武蔵
②吉村昭
③武蔵の建造工程を描いた作品です。魚網に使う棕櫚の葉は、手に入らず、漁師が不信がっていると、三菱重工が大量に買い込んでいました。三菱長崎で建造する為、武蔵の姿を隠す為の簾に使う為に使用されました。
吉村さんは、私小説作家でしたが、戦争記録文学の一作目の作品です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①木根尚人の「それでもいいと思ってた」
②同上

TMNの木根さんの作品ですが、短編の恋愛小説で、あんなに夢中で
読んだ本は他にないです。

  • 回答者:K (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 A.A.ミルン『くまのプーさん』 バカにしちゃいけません。幸せについて書かれている大人にも効く童話です、

2 今年になってから伊坂幸太郎さんを読み始めました(遅!)面白いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.北村薫の「スキップ」
私の座右の書です。何歳になっても「そこからリスタートする」というところに立てるので、一生この本は励みになると思います。
2.五十嵐貴久の「相棒」
坂本龍馬と土方歳三がコンビを組んで事件解決に当たる架空時代ミステリです。架空といっても事実に即していることが多く、この意表をつくコンビである二人の新たな魅力を感じることができました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 田口ランディさんの「キュア」
2 よしもとばななさんの「彼女について」

1と2は全然違うタイプの小説ですがどちらもすごくおもいしろいです。
2は特に先入観なしに読むことをおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 白夜行

2 新参者

東野圭吾さんが好きです。
最初に読んだ作品が、
白夜行だったので、
とっておきの一冊は白夜行です。
新参者は、
今年購入して一気に読んでしまいました。
あまり、
推理やサスペンスの作品は読まなかったのですが、
彼の作品だけは読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る