すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

新型アルト発売、なんか良さそうじゃないですか?
こういう車は好きじゃないですか?

実際に乗ってないのに褒めるのもなんですが、カタログを見たところでは、十分な性能に装備もついてあの価格は安いと思いました。トランスミッションも5MT、4AT、CVTと選べます。
重量は710kg~810kgと軽いし、ススキのエンジンなら十分な性能がでると期待してしまいます。あとは質感さえ納得すればと思うのですが・・・いちいちこんなこと考える私も、我ながら変ですね^^特にスズキ自動車が好きではありませんが、本来の軽自動車のあるべき車になっている気がして、嬉しいです。

  • 質問者:ちょっと変かな^^
  • 質問日時:2009-12-17 15:16:26
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

街中をゆっくり走る。そんな姿が理想です。

私は好きですよ、
でも理由は
昔と違って車にお金が掛けられなくなったし
夫婦2人くらいなので
これで十分かなと思うからです。
後住んでる所が道は狭いところが多くて
車は小さいほうがいいし。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4人乗車しないのであればねぇ。

並び替え:

最近の軽はどんどん室内が広くなっていますがその分燃費も悪くなっています。
昔に戻ったみたいで、方向性は良いと思います。
今度車買う時は考えてみようと思います。

  • 回答者:SAZABY (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
価格帯もいいので売れるでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今、ホンダのライフです。

今度は、アルトがいいですね。


私の弟がアルトの赤です。

室内もひろそうで、新型もカッコいいです。

  • 回答者:4つばくろーばー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現行のあるとよりも、丸みもあるが、少し室内も高くなったのかな
広くなったような感じですね
価格も軽本来の価格帯って感じで、安く買えそうなのは良いですね
シートがどんな感じか?
前スイフト/ケイ 等はシートに固定されてしまう感じで、身動きが取りにくかったけど、あの車種だけだと思うし、価格帯で色々なギヤが選択は良いですね
ただ、CVTが欲しい人は、高い価格のグレードとなる点が少し
また、マツダのキャロルも、この車とか、両車を比較して、気に入ったデザイン/内装を選べるのは嬉しいかも

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は購入する意思はありませんが、評判は良いようです。内装とかもきちんとしているとのこと。アルトではなくワゴンRの開発者のコメントでしたが、スズキとしても台数が出る車なので最新の機能や装備も積極的に取り入れているとのことです。普通のメーカーだと、新しい装備は高級車から導入して徐々に普及車に展開するのですがこのメーカーは考え方が異なるようです。

  • 回答者:LC100 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょと方便が混じってる気がします^^まあ、ようやく売る気になったって印象です。

良さそうですね。
初期型のワゴンRに乗ったことがあり、広さと使い勝手のよさに少し驚きました。
燃費も良かったので、今のアルトがどのくらい走るのかちょっと興味があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初期型のワゴンRは軽かったのでしょうか?広さと使い勝手は違うと思いますよ・・・

嫌いではないですが 個人的にはぱれっと
の方が室内が広いので好きです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

室内が広いのはたくさんありますよね?

私も今朝新聞記事で知りました。今度は、軽自動車もいいなあと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

街中とか一般道ならスピードいりませんしね^^

私はスレ主さんと好みが似ていると思います。
もしかして先代のデザインはイマイチと思ったとか?
今回のは私もそこそこいいと思います。

ただ、今の売れ筋トレンドはミラ・アルトじゃ無いんですよね。
ミラの上位バージョンでソニカといういい車があったのですが、それも短命で消えてしまったご時世。
それに似ているR2、R1も来年の3月で消えるんですよね。

残念ながら、数は売れないと思います。
売れたら、それこそトレンド変わりで、コンパクトスポーツや2(3)ドアクーペの時代がやって来るかもしれませんが・・・。

そうそう、先日パレットSW(ターボ)に試乗しましたが、なかなか良かったですから、その系なら基本的には行けてると思います。
(トタン屋根は確認出来ませんでした)(笑

「本来の軽自動車のあるべき車」

Newアルトがんばれ!

===補足===
> ワークスとか出して欲しいですね^^

おっしゃると思いました!
今回はターボが無く、(我々にとって?)メータ周りもちょっと淋しいですしね。
ボンネットにニョキって感じ?

勢い付いて出るといいですね!

  • 回答者:その他のとくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先代のデザインでライトは丸なら・・・それよりグレードが少なかった印象でした。よく見ませんでしたね。ワークスとか出して欲しいですね^^

ちょっと諸元表見ましたがエンジン自体はワゴンRやパレットと同じですね。ウチのパレットより200kgも軽いところから見ると、比較的ストレス無く走れそうです。

大人4人乗ると、一人乗り時のウチのパレット(4AT)と同重量になるので実測13~16km/Lでしょう。ウチの場合、概算では大人1人乗る毎に約1km/L落ちるような感じになりますので、大人2人乗りと仮定すると、実測15~18km/Lくらいと予想します。
CVTなら若干燃費アップが見込めるので20kmに届くかもしれませんね^^

実家のワゴンR(2代前)は5MTですが、5速はあって無きが如し、首都圏では使い道が殆どありません。やっぱりCVTを選ぶのが正解でしょう。

デザインについては人それぞれと思いますが、私は好きです。

衝突安全ボディーや助手席エアバッグはダイハツでも全車標準ですし、無いとハナで笑われる車になるので論外です。色々詰め込んで車重を落としたところが素晴らしい点で、その意味では未来の軽自動車と言うより、先祖返りした軽自動車と言うべきでしょう。
もう一歩踏み込んでサイドエアバッグ等付けてくれれば未来軽(型)と認めても良かったのですが・・・・。

いずれにしても乗ってみないと分からないですね^^
トタン屋根の如き雨粒が車内に響く独特な”薄さ”を、、どう回避しているかも知りたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パレットも評判良いですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る