すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

オーブンの温度と時間ってどのようにして決めていますか?
レシピに書いてあるものでも例えばクッキーなら200度で15分とあるものや180度で15分とあるもの170度で15分などなど時間や温度がまちまちですよね。
時間と温度の関係ってどう捉えればいいのでしょうか?
低温でじっくりや高温でパリッととかアバウトな感じはなんとなく理解できるんですけど、どの料理にどんな設定が理想なのか疑問です。

  • 質問者:クッキーちゃん
  • 質問日時:2009-12-17 15:33:32
  • 1

並び替え:

レシピより時間温度ともに下げて設定します。

焼きが足りなかったら再度焼けばいいけど、焼きすぎると大変なので。

  • 回答者:ぼの (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1,2度は
オーブン買ったときについている料理の本などをそのまま参考にしてます。
その後、好みによって変えます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レシピ本が付いていましたので.それを参考にして目安にしています。
材料が多少違っても蒸す.焼く.温めるなどはグラムや調理法は目安にできますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オーブンによって異なるので、
なるべくオーブンの表示にある温度や時間を参考にして、
見ながら調理しています。

  • 回答者:くー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういえばそうですね。
オーブンは焼きむらとかクセもそれぞれにあると思います。
だから使っているオーブンによって同じ材料で同じ物を作っても
出来上がりが違いますよね。そう言う関係もあるのかなと思います。
私はいつもレシピ通りに最初は設定して焼きながら少しずつ温度を下げたり
時間の調整をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る