すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

小さな虫歯は削らないで様子を見たほうがいいと聞きますが、虫歯の場所によっては早期治療したほうが良いものもあるのでしょうか。

  • 質問者:こまこ
  • 質問日時:2009-12-17 16:15:19
  • 1

歯科医の判断に任せたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小さな虫歯、と言うか、虫歯が表面のエナメル質にとどまり、進行が止まっているのなら、どの場所でも問題ないはずです。
ただ、磨きにくい場所で、かつ、磨くのがヘタな人は治療したほうがいいかもしれませんが、治療後の方が、虫歯になりやすくなるので、考えものです。

  • 回答者:はた (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし削って治療をした場合は、今の虫歯が初期の虫歯(C1:エナメル質内の虫歯)だったとすると、治療というよりもむしろ悪化させてしまう結果になります。

というのも、エナメル質内の虫歯を削って治療をした場合には、確実に象牙質まで達することになるからです。象牙質まで達した虫歯はC2ですので、これは虫歯が進行したのと同じことです。

虫歯を削って治療をするのは、とりあえず予防を頑張ってみて、それでも残念ながら虫歯が進行してC2になってしまってからでも遅くないのではないかと思います。(どっちにしても削ればC2にはなるわけですから・・・)

歯医者さんによって削る・削らないの意見が分かれる程度の虫歯であれば、その虫歯のせいで隣の歯まで虫歯になってしまう確率は相当低いと思われますので、まずは予防に力を入れたほうが良いかな~というのが私の考えです。

そのかわり、歯科医院で半年に1回くらいは見てもらってくださいね。(歯石取りのついでに見てもらうのがお勧めです)


場所ではなく、程度の問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る