すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

車のバッテリーがダメになってしまいました。

取り換え用と思いますが、一番安くできるのは、どこでしょうか?
GSではやっぱり高いのでしょうか?

取り換え代、廃棄手数料、などを考えると、どこが安いんでしょうか?

180ccの車です。
2003年に買いました。

詳しい方教えて頂けませんでしょうか。お願いします。

===補足===
肝心なことを書き忘れました。
幾らぐらいかかるのかということです。

値段も教えて頂けませんでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-17 17:49:51
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
先ほど、オートバックスに行ってきました。
4980プラス525円でした、5505円です。

以前、他のところで、オートマチックオイルを替えたばかりなのに、
汚れているといわれてから、オートバックスのイメージが悪くて
行ってなかったんですが、一番近い店なので、行ってきました。

一応、エンジンは素見会社の、レスキューで、かけてもらいました。
悪いとは思いましたが、レスキューでは替えませんでした。

高いですからねえ。
皆様本当にありがとうございました。

9月に新車を買うまで、前の車では、17年間バッテリーはすべて自分で購入して交換していました。
まず、車庫などに入れたときに、ヘッドライトとつけた状態でアクセルを吹かすと明るくなる、ということは踏んでないときは暗くなるイコールバッテリーが弱ってきているとなります。
そこで、他の人も言ってますように、車の用品屋某オートバックスやイエローハットなど自分の車のバッテリーの型式に合うものを事前に調べておきます。
その結果、自分の車の分は先ほどのカー用品店は1万円ちょっとしました。
ホームセンターで特売をしていたもので7000円くらいでありました。
それを自分で交換しました。
当然、自宅にて自分で外して自転車に古いのを積んでいって無料で引き取ってもらって新しいのを買ってきて自分でつけています。
これが最も安い方法だと思っています。

===補足===
車は2000CCでしたが、1800CCのと型が同じものでした。
バッテリーの型番は54B24L/Rでした。
もとは46B24L/Rでしたが、一回り容量の大きいものにしましたので。
ちなみにガソリンスタンドや車のディーラーは定価なので大変高いようでした。

  • 回答者:ホームセンターか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寒い地域にお住まいですとバッテリーそのものが「寒冷地仕様」になりますので一般仕様より3割ほど割高です。
私は、バッテリー交換は自分でしますので取替え費用、工賃を払ったことがありません。といいますか、バッテリー交換は簡単ですのでショップに頼むのがもったいなくて・・・・。
オートバックス、イエローハットあたりですと安いものは5000円台で売られていると思います。
オートバックスは、古いバッテリーの無料引き取りもしてくれます。

1点気をつけないといけないのは、ご自分が乗っている車に適合するバッテリーの型名の末尾に「L(エル)」が付いているかどうかを確認してください。
L付き、Lなしは明快に違いますよ。まず、バッテリーのコネクタケーブルが届きませんので取り付けが出来ません。
届いた場合は+(プラス)、-(マイナス)が逆になっていますからコネクタを繋いだとたんに火花が飛んで端子が溶けます。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品質は分かりませんが、再生品だとかなり安いです。今のところ問題ありません。
型にもよりますが、1500円~3000円程度。古いのは廃品回収にだして無料。

GSでは高いところとそうでもないところがある感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1800位の普通車だとホームセンターのセールを狙えば34B19L/R位
なら2,980-~4,980でPanasonicなどのメーカー品でも購入可能です。
寒冷地用の大容量の場合でも6-9千円位かな。
古いバッテリーは業界規定で無料引き取りです。
同じ型番のを買って車載のレンチなどで自分で簡単に交換できます。
交換をお願いしても手数料は千円以下位ですね。

  • 回答者:DIY (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートバックスがいいと思いますよ。
バッテリーもいろいろ売ってますので。けど1万円くらいは掛かると思います。

毎日少しでも乗らないと.どんな良いバッテリーを入れても同じで持ちが悪くなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再生バッテリーって手も有りますが、当りハズレがあるようです。
私の友人がつかっていましたが、一人は2年ぐらい、一人は1年ぐらいの寿命だったそうです。ただ、24Bで¥4000~¥5000程度と、価格は魅力的だと思います。再生バッテリー店なら、回収も¥500程度でしてくれるみたいです。

ちなみに、2人ともnet通販で買ったそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディーラーに電話したら、午後から来てくれて、バッテリー¥9000のみの請求でした。
工賃も出張費も取られませんでしたよ。やっぱりホンダ、最高!

  • 回答者:宗一郎DNA (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットとか、カー用品店で買ってきて自分でと取り替える
のが、一番安くあがります。

「車種 バッテリー」 で検索すると対応するバッテリーが出てくると思います。

バッテリー交換作業は、簡単です。(私もやった事あります)

業者に来てもらうと、すごく値段がかかります

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートバックスなどのカー用品店でかって、自分で取り替えるのが一番安価だと思います。安かろう悪かろうがあるので注意。
処理に困るならオートバックスなどで込みでやったらどうですか。
1800ccの給油を固定したガソリンスタンドでなら良いかもしれませんが一般的にはGSは少しお高いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は軽自動車ですがオートバックスで買って、そこで自分で着ければ安く済みますよ
つけてもらった場合は500円掛かります
バッテリーをお店に無料で引き取って貰えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車関連は全てオートバックスさんにお任せしてます。
バッテリー交換は工賃は525円でした。
自分でしてもいいのですが使用済みバッテリーの処分に困るので。。

  • 回答者:あんまん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は先月軽自動車のバッテリーをディラーで出張代を含めて約1万円でした。
出張料3,500円以外の取り換え料、廃棄手数料は別に請求されませんでした。


数年前、一般の整備工場で交換したときも、取り換え料など別に請求されませんでしたよ。
ガソリンスタンドなどだと別に請求されるようですが、私が行くスタンドは1,000円の下取りキャンペーンをしています。

ところで・・・車なら、1800ccですよね?

  • 回答者:匿名です (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る