すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

利用規約皆さんはどれくらい読まれているでしょうか。このサイトの利用規約についても正直私はあまり読まずに初めてしまいましたが、熟読されている方はどれくらいおられるものなのかとふと思い質問してみようかと思いました。読む方も読まない方もその理由を書いていただければご意見歓迎ですし平等に評価させていただきます。

  • 質問者:重点だけでもよんでくる
  • 質問日時:2009-12-17 18:35:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご回答ありがとうございました。結構読んで居ないという方が多いようですね。こういった無料のコミュニケーションサイトだと道徳感を持っての利用をして金銭等重要な事にかかわるような規約に関してはよく読むのが良いようですね。もちろんどんな規約でも十分に読む事を前提に運営されてますから後で知りませんでしたは通じないですけども、これだけは読め!って最重要なものを作ってくれるサイト等だと利用者にも伝わりやすくていいんですけどもね。

利用規約は、ある程度読んでいますが、簡単に言うと、「常識の範囲」での利用と解釈しています。
他人に迷惑をかけなければ大丈夫だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全く読みません。

読んでもあまり理解できないからです。

  • 回答者:ぼの (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利用規約は登録した時に読みました。
質問サイトなので読むほうがいいと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど読まないです。
規約違反をするつもりもないし、常識の範疇で利用しているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は読もうと心みるんですが、途中でスクロールしながら
別のことを考えてしまってて。。。
読まないより読めないに近いです。
集中力がないもので。。。

  • 回答者:注意散漫な社会人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読んでないです。
問題が生じたら読むでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日だったか一昨日だったか
禁止用語を使ってるから投稿できませんみたいなメッセージが出たので
なにが悪かったのか?とその時読みました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒だから読んだこと無い。

  • 回答者:ルカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく読んでないです。

  • 回答者:s (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめに1回サッと読んだきりです
あとは読まないです 
大体のモラルを守って質問、回答していますので
今のところ禁止事項に触れたことはありません

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には読みます。アップデートなど読まないこともありますけど。
当然ですが、読んでないから知らないは通用しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読みません。
面倒くさいでしょう。。。

  • 回答者:いl (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読んでいません。利用規約読んでも、履行されていないサイトだと思いますから。
今日、回答したら、何回も警告文がでました。変な事は書いていません。
不思議なピーチパイです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本読んでいません。

ポイントサイトやネットショッピングは、
ちょっと心配な気持ちもあるので、1項だけ読んでますが...

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと読んでいません。
スクロールして、ざっと見るぐらいで読んでいるというほどではないです。
ポイントサイトなどではいつもそうです。

でも、お金がかかわるような重大な契約のようなものは
読むようにしています。(滅多にないのですが)

===補足===
凄くショック。
利用規約・猫のゴロゴロ・やきそばと
連続で全て3だったのには凹みました。
また平均が下がる~(;o;)しくしく

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一通りは読みましたが、けっこう多角的な取り方をするものが多いというか、
どこまでならOKでどこからNGというのは個人の判断にまかされているような
かんじを受けました。
実際これは明らかに違反でしょうと思って通報したって消されませんし・・・。

===補足===
あなたの「平等」って3なんですね・・・。
規約もいいですけどここの空気ももっと読んでくださいね。
しっかりと。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然読んでいません。

小難しいのは苦手なので、始めて何か問題があれば読む程度です。
でも、もう半年やってますが何の問題もないので大丈夫かな。

===補足===
ほう~。


空気がすえない

  • 回答者:無知なおじん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・・・読んでないです。
いつもほとんど読まないです。。。
理由はやっぱり読みずらいからw
小さい字だし。
読む人の立場になって作られてないですよね。ほとんど。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも大まかに読んでますね。
頭には入ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一通りさらっと読みました。
ちゃんと全部納得して把握してるか、と言ったら自信がありません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

字が小さく長いしスクロールをスーーーと
下までおろし同意する です。

  • 回答者:恋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読んでいないです。
長文を見ただけで、読む気がうせてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一通りは読みました。
(特に禁止事項は。守られていませんね。守られていればこんなことは・・・)

が、抽象的で「禁止事項」もよく分からないところが多いです。
「よくある質問」でもっと明確に説明して欲しいです。
また、運営者側で自由に改変できることは分かっていますが、変えたときにはその説明
もお知らせなどでして欲しいと思いました。

  • 回答者:いつ変えたのかも分からない (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

利用規約は読んでいません。
何かたくさん書いてあるので読むのが面倒で・・・
ただわからないことが出てきたらチラッと覗くんですが
それ以外では読まないです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

削除されたり利用停止を食らったとき初めて熟読する感じです
読むだけ無駄、という感じがしています
精神論的な抽象的文言に留まり、ストライクゾーンが示されていないので、如何様にも運営側による恣意的適用が可能で極端に運営側に有利な内容です

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

斜め読みが殆どですが、有料サイトや金融物は
利用料や年会費を必ずチェックします。一度だけど
アメックスのキャンペーンに応募して半年後に、
1万いくらの年会費を引き落とされました。
カスタマーに電話して脱会を申し込んだところ、
一月後には全額返金されました。
以後は銭に関わる部分を確り読みます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読んだことありません。
細かくいっぱい書いてるのでわざと読ませたくないからじゃないかと疑いたくなるような文章ですよね。
保険は読んだ方がいいらしいので なんとなく読んでますがあまりわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初に回答したときと質問した時に
大雑把に読みました。

大体、常識的な事が書いてあるなと思いました。

その後は読んでいません。

先日、回答しようとしたら
何故か「規約に反した表現などがるので投稿出来ません」
と跳ね返されました。
何度見直しても変わった表現も規約違反もないのに・・と思い
その時には、もう一度読んでみました。

結局、原因も分からず、回答出来なかったので諦めました。

その様な変わったことがないと、普段は読まないです。

  • 回答者:最初に (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろなサイトを利用していますが読んだことはないです
面倒だからです
今まで何も問題はありません

  • 回答者:電太 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利用規約は最初に読み.変更や追加は都度読んでいます。
毎日読んでいる訳ではないです。

だいたいポイントサイトの利用規約って似たようなものですから。
1度読んだら「これは引っ掛かるかな?」と思うような書き込みはしないのがほとんど
ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深くは読んでいないです。
あまりにも量が多いので、おいおいという感じで
わからないことにぶつかったときに利用規約で確認しています。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりにも長い内容なので、第7条の禁止事項以外はほとんど読んでいないのが本音です。
とりあえず、すべてを把握しているワケではありませんが、ここで質問・回答を投稿していくうえで、ルールだけは守っていこうと思っております。

===補足===
どんな基準で評価しているのか知りませんが
皆に嫌われるような評価なのは確かなので
上で回答しているとくめいさんの補足どうり空気読んだ方が良いですよ。

  • 回答者:登録して1年と3ヶ月 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熟読というほどではないですが、読みます。
禁止事項ももちろんですが、ポイントのシステムだとかも並んで書いてありますし
キャッシュバックができるサイトだとかの場合は目を通すようにしています。
もらえると思って使っていて実はそれではもらえなかったり、
うっかり有効期限があったり、禁止事項に触れて消えたりしたら嫌ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然最初はざっと読みましたよ。
後は、実際にいろいろやっているうちに、
質問を削除されたこともあるし、
回答を削除されたこともあるし、
そういう経験でだんだん深く理解してきたと思います。

質問は回答がついた段階で、
回答は回答した瞬間に取り返しがつかなくなるので、
「あまり」ではなく、「それなりに」
一通りは読んだほうがいいですよ。

===補足===
回答も評価とかつかない間は削除可能だった。すいません。

  • 回答者:ベテラン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1度も読んだ事は無いです。
面倒なので。 特に問題はなく利用してます。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読む時もありますが
読まない時もあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かあやしいなーと思った時などは、利用する前に大丈夫かどうか規約を読みますが、そうでない場合はほとんど読みませんね。本当は読むべきだとは思うんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

削除などくりかえし言われていること以外は読んでないし把握すらしていません

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぶっちゃけ殆ど読んでいません。
疑問に思った時に辞書のように調べてますけど。。

  • 回答者:あんまん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る