すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

自家用車をお持ちの方、スタッドレスタイヤどの位使用して交換しますか?

私は5年目なんですが、来シーズンはそろそろ買い換えないと危ないかな。
お住まいの地域も添えてください。

  • 質問者:クロベー
  • 質問日時:2009-12-17 19:58:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答を寄せていただいた皆さんありがとうございます。
明日の朝は、銀世界かな。
私のところはそんなに雪が積もりはしないのですが、冷え込みが厳しく
カチンカチンに凍ってしまうので、スケートリンクみたいになってしまいます。
古くなってくると、止まらなくなります。
新潟に行った事もあるんですが、雪はたくさんありましたが、
凍っていないので、そんなに怖いとも思いませんでした。

札幌です。

真冬はスケートリンクのような状態になってしまうので、タイヤが古くなると横滑りはする歯、止まらないは、しまいには発進するにもすべるは・・・
こちらの冬は結構命がけになることが、年に何度もあるので、タイヤは大体3年を目安に買い換えます。
今のところは今日現在市内は積雪1cmくらい、ただ、日陰はアイスバーンになっています。そちらはかなり雪がひどいみたいですね。こっちの雪が行ってしまったようで・・・

気をつけてこの冬乗り切りましょう・・・・

===補足===
ベストありがとうございました。
今日現在も積雪は殆どありません。予報ではこれから大雪になるといっていましたが・・・
雪がない分冷え込みが強くなっています。雪かきも大変ですが、冬なのでほどほどに雪があるといいのですが、これがまた降り出すと、止まることなくふり続けてしまいます・・・
どーしてほどほど、ってないのでしょうか・・

  • 回答者:kotan (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道、凄いんでしょうね。
アイスバーンはほんとに怖いですね。

並び替え:

香川県に住んでいますが、5年目に買い換えました。
溝はたっぷり残っていたのですが、古くなるとゴムが固くなって危険らしいですね。
なんか、もったいなかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟です。

以前、知人から安く購入した車につけられてきたスタットレスタイヤで死にそうになりました。
ポンピングブレーキを一生懸命しても、全く止まる気配が無い車の運転をするのはかなりの恐怖です。

それまでは、雪が積もると車の運転をしなくてもいい生活をしていたので、スタットレスタイヤは溝が深くても年数が経つと硬くなり役に立たないというのを知らなかったんです。



以来、ほとんど使わなくても3年使って、4年目には交換しています。

  • 回答者:今年も雪が積もってしまった (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉です。
スタッドレスはホイール付きなので自分で履き替えてます。
今冬3年目の使用です。
でも全然走ってないので溝はかなり残ってます。
いつも1シーズン、スキー・スノーボードに行くときだけで、年2.3ヶ月の使用です。
今年はまだ履き替えてません。
車を買い替えるまでスタッドレスはそのままですね。
以前乗っていた車のときは9年間使用してました。
7年目過ぎた頃に亀裂を見つけて劣化はありましたが、
保管場所に気を使っていれば、1シーズンだけなので結構持ちましたよ。
でも雪国だとそうはいかないかも。

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も四国に住んでます。

ほとんど雪が降らないので、買い替えのサイクルは3年くらいを目安にしてます。
そのくらいで十分かなと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4シーズンくらいと思ってます
12月~3月の4ヶ月
1年で2,000KmX4ヶ月=8,000km
4年だと、32,000km
後は夏に乗り潰してって思ってます

ゴムが柔らかいうちは大丈夫だと思ってます
硬くなってきたら、駄目です

三重・津です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4~5年です。

減るのは勿論ですが、ヒビが入ってきてゴムが硬くなってきたら交換を考えます。

仙台です。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪のない地域四国なんで
タイヤは替えません
すりへりによる痛みは交換しますけど
3年くらい同じので走行です

  • 回答者:恋 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る