すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

料理ができないと彼氏に言えない!

最近、りんご剥いてと言われて、
トライしたところ、
剥く前より半分くらいのサイズになった上に、
なぜかかわいこぶって、うさぎさんリンゴにしてみようとして、
皮が一部意味不明に残ったリンゴを出しました。
「時間かかったね・・」と一言彼はつぶやいて、
しゃりしゃり静かに食べてました・・・うさぎさんリンゴは避けて・・

女の子は料理できるのが当然って思っている男性の前で、
どうしてもできないといえない私・・・。
クリスマスにはグラタンを作ってほしいと言われたもんで、
どうしたらいいのか・・・

みなさん付き合いたてのとき、彼氏に料理作ってあげてますか?
味の好みもあるし、食べてもらうとき緊張しませんか?
かなりプレッシャーです・・・

  • 質問者:薫子
  • 質問日時:2009-12-17 22:52:52
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのアドバイス、応援のコメント、本当にありがとうございます!
今日までパソコンを見ることができず、せっかく相談したのに、みなさんからの回答を見ないまま、昨日クリスマスイブを迎えてしまいました・・・
読んでいれば、あんな結果にはならなかったとかなり後悔です。
どうでもいい出来事ですが、もし少しでも気にしていただいていたら読んでください。

結局彼のリクエスト通り、グラタン、作ることにしたんです。
時期的にグラタン特集みたいなものが雑誌にあったのでそれを参考に、
ど素人もど素人なので、「らくらくクッキング」的なレシピのものを選び、
ホワイトソースから作りました。
彼は1人暮らしをしているので、その家に先に行ってせっせとクッキングしました。

結果から言うと、
彼は「おいしいよ」と言って食べてくれはしたのですが、
ここからが重要。

彼氏、うなぎ買って帰ってきたんですよ・・・
うなぎというかうな重・・・
お吸い物までついてるやつ。。

一瞬、
なにゆえ?と困惑しましたが、
ただでさえグラタンおいしいかドキドキで不安たっぷりだったので、
とにかく作ったものを出すべしと出しましたけど、
かなりショックでした。

それに、サラダも作ったんですよね。
ドレッシングも手作りで。

「謎ドレッシングだね」と一言。

「ナゾドレ」って・・・これまたグサ・・・

さらに、チキン料理も作ったんですが、
そこまでくるとかなりネガティブになってしまって、

「これあんまり美味しくないから食べなくていいよ」

と言ったら、

「おいしくないならいいや」とあっさり・・・

竹刀でばっさりって感じでした。


ここでやめとけばいいのに、私もバカです。

焼き菓子が食べたいというリクエストもいただいていたので、
クッキーで立体ツリーを作ってみたんです。
無印でキットになっているやつなんですが、
味がだめでも見た目で少しは感動してくれるかなと思い、
前日夜中の4時まで夜なべで一生懸命作りました。

もうどうにでもなれ、的な感じで、
小さいクッキーと一緒にツリーをお披露目しましたところ、

「ふーん」

の一言。

ふーんて・・・
一瞬の無駄な動きもなく、すぐしまいました。


こんなバカな私ですが、
本当に彼に喜んでほしくて、
ここに相談の投稿をする前から一生懸命考えて実行しました。
だけど、結果はちーんです。

彼は高いネックレスをくれました。
本当はすごく嬉しいはずなのに、
目に見えない、お金にかえられない、私の気持ちはくしゃくしゃにして丸められたような気がしてしまって、
彼には気づかれないように笑って喜んだけれど、
そのプレゼントも幸せな気持ちで受け取れませんでした。

料理ができないことがコンプレックスで迷ったけれど、
できないからこそ頑張らなきゃと思った気持ちを、
ほんの少しでいいからいたわってほしかった。

みなさんのコメントを読んで、私は相変わらずバカだなあと思いましたが、
相談に38人もたくさんのコメントをいただけて、
刷れてた気持ちもすごく元気になれました!

みなさん、本当にありがとうございます!
ただ、それぞれにコメントできずにごめんなさい。

また相談のってください!

並び替え:

私も緊張します!

はじめは料理ができないのが、

普通です。


気にせずに。

失敗しながら、だんだん上手になるものです。

家で母親に教えてもらったり、

料理する回数が増えれば増えるほど、

うまくなります。

  • 回答者:もと家庭科の先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が結婚したのが約30年前、その頃の女の子は、大体料理ができていたと、聞いていました。
しかし、妻は、一応の煮炊きはできるのですが、味が、まちまちでした。それに、いつも、肉料理がメインです。それは、魚料理ができなかったからです。でも、はんとしもすれば、魚丸ごと買ってきて、刺身料理のほか、色々と他の料理も、できるようになりました。
やれば、できる出すね。
その間、じっと我慢の子でしたが。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、今まで彼氏に料理を作ったことがありません・・・バレンタインのチョコレートぐらいです。

私は料理はしますが、もしかしたら相手の口には合わないかな?と思われてしまうかもしれないし、

今後の生活(結婚したらどんなものを作ったらいいのか…など)のことも考えて、

料理教室に通っています。それで補えたら…と思います。

自信がついたら、食べてもらいたいです。

===補足===
これから料理の勉強をしていこうと思うから、また食べてね!と言ったら、彼氏さんも納得するのではないかな?と思います。正直に話してもいいと思いますよ。

  • 回答者:看護師 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もし、料理するのが心底嫌いなら、伝えた方がいいかも。
やってみたくて、初心者サンで作るなら、
・レシピは、奇抜や技巧を狙わない。なるべくシンプル。
・ホワイトソースなどのミックスもチャッカリ&シッカリ使う。
・必ず事前実験!家族や友達に食べさせる。
 (もちろん自分でもデスヨ)
カレに食べてもらうドキドキって、主婦には無いシゲキです。
イイナァ。(遠くを見るシセン…)
がんばってネ!

===補足===
ありゃりゃ、彼は理系君?はたまたB型君?なリアクション。
すごく頑張ったのにネェ…
次回チクッと来たら、「頑張って作ったのに…(ウルウル)」
それで慌てたら、理系君かな…。
お料理よりも、お付き合いのキャッチボールにガンバかも?

  • 回答者:ヨロリバタンキュ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず 実は料理は苦手なのと行っておきましょう

料理もたくさん練習すれば大丈夫
苦手なのと言っておけば少々美味しくなくても食べてくれます。
料理ができるのが当然と思ってる幻想を否定しておきましょう

しかしどうして女の子は料理ができると思うんでしょうかねぇ
家庭科で学習しただけでは無理って
男の子がみんな棚とか壊れた家電を修理できるとか幻想を
女子はだいてないと思うのに...

ちなみに私はつき合ってたときはお弁当を作ってあげてましたが
手料理は結婚してからです。
母も料理べただったから料理教室には通いました。 
味はいろいろ言われましたが まぁそれも一興でしょう

  • 回答者:とみー238 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず 実は料理は苦手なのと行っておきましょう

料理もたくさん練習すれば大丈夫
苦手なのと言っておけば少々美味しくなくても食べてくれます。
料理ができるのが当然と思ってる幻想を否定しておきましょう

しかしどうして女の子は料理ができると思うんでしょうかねぇ
家庭科で学習しただけでは無理って
男の子がみんな棚とか壊れた家電を修理できるとか幻想を
女子はだいてないと思うのに...

ちなみに私はつき合ってたときはお弁当を作ってあげてましたが
手料理は結婚してからです。
母も料理べただったから料理教室には通いました。 
味はいろいろ言われましたが まぁそれも一興でしょう

  • 回答者:とみー238 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、料理苦手なんだよね~。家じゃ全然やらない。と正直に言っちゃう方です。
そうするとあまり期待されないし、それで振られたことも特にはありません。
結婚するとなれば料理は大事でしょうけど、付き合ってるうちはまだ大丈夫ですよ。
付き合ってる間に家で練習すればいいんですから。
グラタンは簡単に作れるグラタンセットみたいなのが売っていますから、その箱の裏面を見ながら作れば上手にできます。チーズをたっぷり乗せれば大抵美味しく出来上がります。
心配なら1回は家で練習してみるといいと思います。頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

薫子さんはじめまして~
始めての人への料理って緊張しますよね。私は何度、誰に作っても、後でお腹痛くならなかったか・・・とか気にします。

もう時間がないから無理かもしれないけどグラタンだったら↓なんていかがですかぁ?

 材料:マカロニ、玉ねぎ、塩、胡椒、パスタ用のホワイトソース、ピザ用ソース
 
 玉ねぎをどうでもいいから小さく刻む
 マカロニを茹でる→食べてみて硬くない程度・またはパッケージの目安時間まで
 フライパンで玉ねぎを炒めて食べてみて甘くなってたら塩コショウを多めにする(ちょっとショッパイぐらいかな)
 耐熱皿にマカロニを入れる
 その上に玉ねぎを入れてマカロニと玉ねぎをかき混ぜる
 上からパスタソースをかける
 その上からチーズを乗せる

オーブンで10分~15分ぐらい焼く(チーズがキツネ色になるまで)

 これで出来上がり!

  • 回答者:アナ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理大嫌い。

ぜんぜんできないって正直に言ってます。

隠し続けるのは苦痛なだけですよ。

料理できないからって振る男は、その程度の人間。

  • 回答者:ま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の家に遊びに来たときは作ってあげます。
最初は緊張してますが、何でも「おいしい」と言って
すぐたいらげちゃう人なので最近は緊張せず、テキトーに料理してますね。

まだクリスマスまで日があるので、うまく作れるように練習してみたらどうでしょうか。
「料理苦手なんだけど、喜んでもらえるようにいっぱい練習してここまで作れるようになった」とアピールしたら、彼氏さんも喜んでくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も彼ができるまで全く作ったりしませんでした。
1人暮らしでしたが、毎日コンビニ。
料理なんて興味もなく、仕事や趣味に生きていたので
必要性も感じていませんでした。
彼ができてからは、それでも月1も作ったか作ってないか。
最近は野菜を切るだけであとは混ぜるだけで何でも作れるものをスーパーでも売っていますし、1から作ることを考えなくてもなんとかなります…(^_^;)
グラタンも今からならネットで検索するとかして
作り方を確認し、頑張ってください!!
これから、これから!!

  • 回答者:トモ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理は、あまりしたことがないと正直にいってみてもいいとおもいます。
ありのままの薫子さんを受け入れてくれるとおもいますよ。

私は好きな人ができてから、料理をするようになりました。
それまではぜんぜん料理したことがありませんでした。

相手に喜んでほしいという気持ちがそうさせたとおもいます。

食べてもらう時は、とても緊張しますよね。
私は、何でもおいしいといってくれる彼氏を選びます。

今の彼氏は、おいしくなくても、「せっかく作ってくれたから。」といって、
無理して食べてくれる彼氏です^^;

グラタンはグラタンの元があるので、それを使えば簡単にできますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に言いました。
これから頑張るって付け加えましたよ。
グラタンはつくったことないですが、クックパッドとかで検索してみるといいと思います。わかりやすく作り方でてると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も不器用ですし、特に炊事は好きではありません。
でも、主婦としては避けては通れない道ですし、
毎日の食事も息子のお弁当も、私が作らなければ、他に作ってくれる人もいないので、
頑張って?やっています。

最初から出来る人は、誰もいません。
作るのが好きな人はいるでしょうけれど、
嫌いでも仕方なくやっている人も(私を含めて)たくさんいます。
料理が出来るようになりたいなら、練習するしかありません。
大丈夫です。必ず出来るようになりますから。

早速、グラタンの練習を始めましょう。
今から練習すれば、当日はバッチリです。
手軽に出来る、インスタント半分手作り半分の材料も売られていますし。
そういうものでも、結構美味しくできますよ。

一人暮らしであれば、まずは自炊から。
家族と一緒であれば、お母さんに教わってもいいでしょうし。
これから出かけるときは、お弁当を作って行きましょう。
簡単に出来る料理の本やお弁当の本がたくさん出ています。
本を見るだけでも、楽しいですよ。是非見てみてください。

彼に、カミングアウトしてしまった方が、楽かもしれませんね。
「これから お料理の勉強 始めるから、 見ててね。」と言ってみてはいかがでしょう?

お互い、頑張って精進しましょう!

  • 回答者:不器用な母 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダンナと付き合い始めた時、「作ってほしい」と言われ、ダンナもはりきってガス台を買ってきました。私は料理は好きなのですが、小さい頃からやらせてもらえなかったのと、思うように台所を使わせてもらえない家庭でしたので、苦手でした。

ですから、失敗の連続でしたね。今になってダンナに「あの時のあれは…困った」と言われます。

でも「初めてできた彼女の手料理だからうれしかった」と言ってくれました。要は、腕より愛かな。あとは慣れと、適度な手抜きです。日本には優秀な冷凍・インスタント・調味料がありますからね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生の頃から料理はしていたので何とかこなせますが時々失敗もしますよ。
とにかく数をこなして慣れる事が一番です。
私も同棲したときに相手との好みの違いで揉めましたが、すこしずつお互いが美味しいと思える味に変えていきましたよ。

もう彼氏は薫子さんが料理が出来ないと気付いているのでしょうから、今から練習して驚かせてはどうですか。
このまま出来ないばかり言ってても何も変わらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は料理ができない人は子供の頃に母親が料理教育しなかったせいだと思います。
お手伝いしてましたか?親に何でもやってもらってたのならできなくて当然です。

私は料理は得意な方です。
でも皮むきは苦手なので包丁もできなくはないですがビュラーをよく使います。
最近は便利な道具も多いですからそれを活用してみてはどうでしょう?
私は付き合いたてもなにも18歳の時同棲してからずっ~と料理作ってるので好みとか考えたことないです。高校の時うどん屋でバイトもしてたので味には自信があったのかも。

グラタンは電子レンジに付いてくる料理本にのってると思いますよ。
野菜とエビはバターと塩とコショウで味付けして別々で必ず焼く。ホワイトソースもレンジのレシピに載ってて簡単です。

苦手だ!!と思うのでなくて自分ができる物がら徐々に作ってみてはどうすか?苦手だと思って本を読んでもなかなか上手にできないと思います。順序がバラバラになったりね。
後今後付き合っていきたいなら正直に料理はあまりしてこなかったと言いましょう。
2人で作るってのもいいデートでは?

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も料理苦手です
でも美味しい物ができた時とってもうれしいですよ
まずはクックパッドなどをみて簡単そうな料理を作ってみるのはどうでしょうか?

クックパッド⇒http://cookpad.com/

素材を入力(鶏肉 大根など)すると多彩なメニューが表示されます
料理時間や材料など手間がかからないものを選んで作ってみてはどうでしょうか


グラタンですが
私はママーのこの商品で作ることが多いです
裏面に作り方も載ってますしマカロニを茹でなくていいです

ママー⇒http://www.nisshin.com/products/detail/4902110371871.html

オススメは鶏肉・たまねぎです
これだけでOKです

ほうれん草やジャガイモ(火が通りにくいので大きめに切り過ぎない)などもおいしいですよ

料理はまず火が通りにくい物から入れて行き葉物は最後に入れましょう
火力もつよくなりすぎないように

耐熱皿はありますか?
グラタン用ニ皿くらい100円ショップなどで購入してはどうでしょうか?
簡単だし失敗せず美味しく作れますよ!

まずは背伸びしないでスパゲティやオムライスなど
何品も作る物ではなく一品でも食べれる物からはじめてみてはどうでしょうか?

ゆで卵も色んな物に使えるので(サラダや料理横の添え物として)たっぷりのお水にお酢を少し入れて(なければいれなくていいです)16分ほど茹でてください 

彼の好きなものを聞いてみるといいと思います
それをネットで下調べして作ってみたらどうでしょう
食べてもらったあとに『何が足りなかったか』聞くよりも
作ってる時に『味見』してもらってください
そしたら甘い・辛い・薄いなど彼から言って貰えると思うので味の付け直しができます


そのうちお弁当など作れるようになったらいいですね
作るのは面倒ですが味見した時美味しかったら自分も早く食べたい!と思うし食べて欲しいって思いますよ

頑張ってくださいね!

この回答の満足度
  

私は正直に料理できないと
正直に言いました
そしたら彼氏が少しずつ教えてくれました
今は何でも料理できるようになりました

  • 回答者:としえ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作りません。
理由は面倒なのと下手なの両方あります。

彼のために料理がうまくなりたくて
食べさせてあげたいと思われるなら
料理教室に通われたらいいのでは?
「今日はこれ作った」って腕を披露したらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

付き合い始めは、緊張しますね。
自分も下手なので、一人暮らしの時は鍋や焼きそば
からあげなど手間がかからなくて無難なものを作ってあげましたけど
学生時代は弁当を作りましたね。

クリスマスにはグラタンとの事で・・ソースなどは缶で作るのも方法かも
あとは調べて作るなど頑張ってみましょうよ。
そこで・・食べてる様子を見ながらカミングアウト
「実は料理はあまり作った経験がないんだけど頑張って作ってみた。
下手でしょ・・」と言ってみては。。じゃ~「美味しいよ」と言ってくれると
思うから最初から「こんなもの作るなよ」にはなら無いから。。
私は後から知られて「えっ料理できないの・・」と言われてしまったのが
今の主人。。主人の方が料理が上手です^^;

  • 回答者:大丈夫・・頑張れ^^ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

グラタンかぁ・・まさか、ベシャメルソースから・・作らないですよね。。
そしたら大変だぁ。。

ま、市販のソースにしましょうね。 時間もかかるし。。

うーん。 やっぱり「苦手だけど、がんばる」というアピールが一番でしょう。
うまくなるには、上手な人と一緒に作ることです。

料理は手順と、想像力。

人のをコピーすることが、上達へのイチバンのコツです。(本より先輩。ですよー)

この回答の満足度
  

たくさんこなせばなれます。
料理教室に通うなどしてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

包丁使いなどはもう、慣れですよね。
私の友人にも、包丁が上手に使えない子がいました。

その子は、剥くときなどに添える指が切れそうで怖い、
という理由で包丁使いもままならなかったのですが、
最近は克服をしたようです。

まずは、料理することを楽しいことだと思うことだと思います。

めんどうだな、とか思ってしまえば、
当然料理なんて上達もしないですし、
美味しくもないと思います。

親の料理を手伝ってみたり、
一人で昼ごはんなどを作ってみたり、

ちょっとしたことから初めてみてはどうでしょうか。

わからなかったり、自信がなければ、
料理の本という便利なものもあります。

私も付き合いたての頃は、
さほど料理もしなかったのですが、

「お弁当を作って」

と言われた事がきっかけで、
大分レパートリーも増え、結構上達もしました。

人間誰しも苦手分野はあるものですから、
出来ないものは出来ない、で
頑張ったらいいと思います。

  • 回答者:ま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

>女の子は料理できるのが当然って思っている男性の前で、
どうしてもできないといえない私・・・。

凄く解ります。
出来ないと言えば良いというのは簡単ですけど…
私も言えなかったんで、そんなに簡単な事ではないと思います。
出来ないというか、米すら炊き方が解りませんでしたからね。。。私。
もっと言うと、汚れた食器の洗い方も解りませんでした。手が汚れる…汚い、無理!
ってくらいでしたもの。

でも、それじゃーお嫁に行けないなぁ。。。と思って、小料理屋でバイトしました。
料理を運ぶ係りでしたが、洗い場もさせてもらって、厨房へ出入りするようにして、作り方を教えてもらったりしました。
親に教えてもらうより全然素直に聞けましたので、憶えも早かったです。
基本的な事が解れば後は応用です。

憶えると、誰かに披露したくって、彼に食べさせてましたよ。
半年くらい掛かりましたが、とっても役に立ったバイトでした。

バイトが無理なら、得意な女友達と手作り料理会でも開くとかして、教えてもらうのも良いかも。

料理できないと、将来子供が出来たら困るし…うさぎりんごも出来た方が良いと思いますんで、頑張ってみてくださいね。

  • 回答者:虫歯が痛い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校時代から一人暮らしをしていたので、料理はよく作ってあげていました。
やはり慣れだと思います。
失敗もたくさんしてきたし、私も最初は何でも上手く作れたという訳ではありません。
上手く作れなくても心を込めて作ることが大事なんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も全くダメなので作ってくれと言われた時は「無理」と言ってしまいました。
彼は残念そうでした。結局料理をつくてほしがる人とは、うまくいかなかったです。
今ではもう自分で食べてあきらめがつきました。
自分の料理の味で我慢できる人は、いないんだと思っています。

  • 回答者:センスゼロ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も昔、学生でまったく料理ができないとき弁当を作ってといわれて困惑しました。
無理して一夜漬けでこつなど聞いてつくりましたが、かなりひどいものに。
彼も出来上がったものを友人に見られて苦笑いしていたらしく、今でこそ笑い話ですが
しばらく屈辱的な気分になりました。
その彼とは別れましたが、若いのに彼女におかあちゃんみたいなことを要求するのが
すっかりいやになってしまったのです。
でも、そういう夢をもつ男子は多いらしいですね。

クリスマスまでにどうしてもグラタンを作りたいなら、料理教室か料理上手な人の立会いのもと、試作をするべきでしょう。
私のように料理をなめてかかると後々までつらいです。
そして今後もがんばり続ければ料理上手になっているかも。
でも料理がきらいなら、たいへんな苦行となり、さとりが開けるかも。

個人的には女の子は料理ができると思っている彼なんて嫌いです。
男ならスポーツできて当たり前だと思っている女の子みたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は料理ができるので作ってあげてますが、
できないなら早めにできないって言った方がいいですよ。
無理しててもばれるし、一生懸命作ったのにひどいこと言われたりするだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

りんご事件の時に彼は驚かなかったんですよね?
多分、薫子さんがお料理苦手なの見抜いていると思います。
りんごも剥かせて上手く出来なければ練習しておいでという意味だと思いますし、
グラタンも頑張りなさいということだと思います。
自分好みの女性に自分から進んでなって欲しくて、
遠まわしに言ってるんだと思いますよ。
彼が好きなら頑張ってみては?
一生懸命作って、それで上手く出来ても出来なくても、
料理が苦手な事、それでも彼のために頑張った事を伝えて、
二重に喜ばせてあげたらよいと思いますよ。
最高のクリスマスになります。

最近は男性の方が料理が上手だったり、
盛り付けや飾り切りなどとても凝った事をする人がいるので、
はじめて出す時は緊張しますが、心をこめてつくれば通じますよ。
それで文句を言うような男なら願い下げです。

  • 回答者:うさぎのりんごは練習あるのみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できないことは最初からできないと言った方がいいです。
男女関係なく、料理ぐらいはできないよりは出来るほうがいいと思います。
料理しなくていい環境が常にあるとは限りません。
できないけど、これから努力する、という姿勢をアピールする方がいいと思います。
ところでその彼氏さんは料理できるのでしょうか?
二人で共同作業ってのも楽しそうですよ?

確かに最初に出すときは、ドキドキしましたし、言い訳もかなりしました。
何事にも最初ってものがあります。
それでいいのだと思います。
ドキドキしなくなったら、それはそれでアレですよ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

市販のグラタンの素を使えば味は一定ですよ。

グラタンの素、鶏肉、牛乳、粉チーズ、タマネギなどの材料で鍋とオーブントースターやオーブンがあれば出来ます。
(冷凍のエビを入れるのがオススメ)

作り方は箱の裏に書いてありますよ。

下記のURLをクリックしたら、「裏面」をクリック → 「拡大」をすると作り方が見れますよ。
http://housefoods.jp/products/catalog/pkgview.php?cd=52471&ct=1

まずは、練習です。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

リンゴの件でバレてるから正直に「料理できない」と伝えて
今から料理にチャレンジすればよいと思います。

料理が出来ないと開き直ったり。料理をしなくていい理由や
ばかり探してる女性が多くてこまります。お子さんが達が
一番困るのですけどね?

  • 回答者:布袋 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もあまりできません。
彼氏の方が料理は得意なので、彼氏が作っています。
「料理苦手」と言った方が、後々楽ですよ。
彼氏と一緒に作ってみてはどうでしょう?

この回答の満足度
  

そんなの後からばれることなので
私は初めから「料理は嫌い、できない」と言ってます。
家でご飯を食べることは多々ありますが
基本料理の腕など問われないもの
(すき焼きとか鍋とかおでんとか具剤を切るくらいしか用意しなくて済むもの)
しか作りません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は女性の社会的地位が上がったと言ってますが、結局、家事としての料理は女性が担当という意識が強いんですね。

私は独身ですが、料理は絶対に他人に作らせません。料理の技術じゃなくて、徹底的に栄養コントロールしているからです。

まあ、そういう男もいるってことです。できないならできないって、早めに言っといたほうがいいです。まあ、でもその彼はとっくに気付いているでしょうが。

この回答の満足度
  

そうですよね・・・。どうしようって思っちゃいますよね。。。
私は正直に「出来ない。苦手だよ」って言っちゃいました。
でも、「がんばる」といって頑張ってみましたよー。下手でも一生懸命やってる姿を見てもらえればいいのかなって思います。
グラタンはスーパーに簡単なグラタンの素が売っているので、それを買って、その説明とおりに作れば簡単に美味しく出来ますよ!大丈夫!頑張ってください!

  • 回答者:yuzu (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえずカミングアウトは先にしておいたほうがいいでしょう。
作ったことはないけどあんたのためにがんばって作るよ!と言えば多少は可愛いんじゃないでしょうか?
あと、予行演習しましょう。
グラタンだけだと寂しいのでサラダとスープくらいは用意したほうがいいでしょうね。

がんばれ!恋!!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る