すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

COP15で日本は、「排出量25%削減」、「150億ドルの支援」を表明していますが、「主要国すべての参加が支援の前提」としています。

なぜこの様に、他国の動きを気にしているのでしょうか。

  • 質問者:kokukuma
  • 質問日時:2009-12-17 23:01:24
  • 1

エコの問題というのはエコノミーあってのエコロジーです。
ですから全ての主要国が土俵に上がってからが勝負になります。
日本にとってはファーストステップでいかに多くの国をこの土俵に引き込むかが勝負の分かれ目になります。
IT革命以来の大きなビジネスチャンスです。しかも今回のエコの波はITは比較にならない多くのステークホルダーを抱えています。
しかも世界最高の省エネ技術を持つ日本にとってエコはお家芸です。これでイニシアチブを取れれば痛くもありません。
当然、国内で25%削減する気ははじめからありません。ESCO-CDM方式を始めとした排出権取引スキームで、日本の技術を海外に広めていくのが狙いの本質です。だから、主要国が全て入っていないと意味が無いのです。(なにせ根拠の無いCO2の量を争うビジネスなんですから。。。)

エコノミーが主ですが一応エコロジー的には・・・
CO2の濃度は世界のどこで測っても基本的には同じです。
ですから、世界中で減らさないと意味が無いのです。
(先進国がいくら頑張っても中国でCO2を出しまくっていたら、いつまでたってもこの問題が解決されないのです。)

ということでエコって結構深い話なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本だけでは二酸化炭素の削減は無理
特に「米」「中国」の2大排出国の参加が必要
でも、25%とはぶち上げすぎてるな

  • 回答者:策お (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本を売れば、中国からお小遣いが貰えるから。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ぽっぽがノーベル平和賞を欲しいからですよ。

なんて
日本だけ頑張ってもだめだからだです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二酸化炭素の削減は、日本が先頭に立ってやろうと云う考えでしょうが。
日本の鉄鋼、化学などは、削減が進んでおり、これ以上の削減は、かなり高価な装置の設置になります。
白鳩は、現状分かっていません。
年金に廻せ。と言いたいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他国の動向が気になるからですよ。
言い過ぎちゃったから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二酸化炭素の削減は、日本だけでやっても無理なことだからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都議定書での約束があって、欧州と日本だけが削減義務を負っていますからでしょう。
全排出量の40%をアメリカと中国の二国で出しているから日本がリードをして世界のリーダーシップを取りたいという考えだと思います。

  • 回答者:ソーダ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本だけは削減するけど、外国は削減しないでは話にならんでしょう。環境保全効果も日本だけでは期待できないし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る