すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ユーザーブロックをしている人にお聞きします。
今、何人ブロックしていて、どうしてブロックしましたか?
リセットするタイミングや理由が自分なりにあると思うのですが、それは
どういう時ですか?(リセットしたことがまだない方は、こういう時に
リセットしようと思ってるなども聞かせてもらえると嬉しいです)
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-18 01:43:47
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

ブロックする理由は共通点はあれど人それぞれですね。それで良いと思います。
リセットするタイミングが微妙に、自分でどうか・・と思っていたので皆さんの回答がとても参考になりました。
ベスト回答は、それら以外にも質問をお気に入りに入れてタグを・・という有益な情報を教えてくださった方にしました。(数人いたのですが一番早かった方に)
お忙しい中、丁寧な回答をお寄せくださいましてありがとうございました。感謝!!

6人ブロックしています。

それぞれ理由はありますが、
質問しておいて自分の意見と違う人には理由を告げずに低い評価をしたバカ、
やたら顔文字やネットでしか通用しない言葉を多用し文章がうざったいガキ、
質問に回答せずに例として書いたことにやたら噛み付く世間知らず、
この3パターンです。
地雷屋や放置魔は気持ち的にとってもブロックしたいのですが、
しているとキリがなく枠がすぐにうまってしまうと思うので我慢しています。

リセットはしたことないですが、枠がいっぱいになってどうしてもしないとというヤツが出てきたら
すると思います。
今ブロックしているヤツは質問を「お気に入り」に入れタグを「バカヤロー」と入れているので、
リセットするときにそれが削除されているかどうかやそのときに見て我慢できるとなれば
再度のブロックはしない方向で考えると思います。

===補足===
評価とコメント、ありがとうございます。
それってとくネタの読者登録とは違うのですか?
記憶が確かなら「お気に入り」だけならコテハンがばれることはないと思ったのですが。
それに別にこっちは悪いことしてないからばれても気にしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>質問に回答せずに例として書いたことにやたら噛み付く世間知らず
いますよね、時々。反論すると相手が喜ぶので黙ってブロックです。

お気に入りに質問を入れてるとのことですが相手にコテハンがばれませんか?
自分のした質問だと大丈夫なようですが、自分が回答しての質問だとばれるみたいです。
もしもご自分の質問のみでしたら・・勘違いですみません。


※補足ありがとうございます
http://sooda.jp/qa/168846
http://sooda.jp/qa/168379
今、匿名希望さんの補足をみて調べてみたのですが、このように全く違う結果が・・・
とくネタの読者登録はコテハンがばれると聞いてたのですが、お気に入り機能だけはこれらの2つの質問を見ても、どちらを信じていいのか分かりません。
悪いことはしてないんで、やはりお気に入り機能に入れて対処してみようと思います。

並び替え:

1回リセットしました。
今は9人です。
満杯になって、でもオール1ポイントの質問者を
ブロックしたかったからです。
古い人は退会したり、別アカウントにしてる場合があるから大丈夫だろうと
書いてる人がいたので、あまり迷わずに思い切ってリセットしました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、8人ブロックしています。

質問に見合った評価をしていると思えない人と、
私がした質問に対し、いい加減な回答や語尾をかえるだけのコピペ回答の人です。
自分は真剣に質問をしているのに、
ポイントさえもらえればいいやと思っても仕方のないような回答は、
非常に不快です。
こういう人たちとは関わりたくないからです。

…と言いつつも、
リセットするタイミングは、自分の心がおおらかな時(笑)です。
適当に回答する人には、真面目に的確な回答をしてくださった人と、
評価で差をつければいいかなと思える時です。

もし、ブロックに入れた人が初心者さんだったら、
その時はまだ慣れていないだけで、ちょっとかわいそうにも思ってしまうので(甘いでしょうか…><;)
考え方が変わるかもしれないと期待を込めてブロックをはずしたりもします。

人間いろいろな考えをもった人がいて当たり前なのだから、
Sooda!に限らず、多少はそういう嫌な部分とも付き合っていかなければならないかなと思います。

ブロックする時は、その瞬間凄く不快になったと思って、衝動で入れてしまいがちなんですが、3日くらい経てば、案外、けろっとしています。
表情の見えない、文面でのやり取りって、意外と難しいので、
どういう人をブロックにするといった質問回答は、なかなか参考になりますね。


なので、わりと頻繁にリセットしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>自分の心がおおらかな時(笑)
よーく分かります。同じく、そういう時でないとブロックできないかもです。逆に怒りがおさまらない時はブロックをリセットしようとは思わないですもん。
本当に文面だけだと伝わりにくいこともあって難しいですよね。

今21人(20人枠ですが最大21人入れられます)でいっぱいです。
しかも4巡目です(苦笑)
まぁ、いっぱいになってもまだどうしてもブロックしたい人が出れば
仕方なくリセットしますが、最強にイヤだった人は
このサイトの「お気に入り」機能に「次もブロック」と書いたタグを付けて
保存してあります。
そして入れ直します。

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

21人、入れられるというのは本当だったんですね!貴重な情報をありがとうございます。
お気に入り機能を活用して次回もブロックというのは良いですね。

1度リセットしています。
ブロックが20人になってしまったからです。
今19人ブロックしていますが、あと1人ブロックして、それでもまだブロックしたいと思う人がいたら、リセットして、ブロックしなおします。
ただ噂によると21人ブロック出来るっていう話もあるんですけど・・・・。
上から目線のお礼の返信を寄こしたり、意味もなく低評価してくれる人をブロックしています。

===補足===
そうだったんですか、今度試してみます。
本来はそんな機能を使わなくても楽しく参加できるといいんですけど、色々な人がいますからねぇ、現実社会も仮想社会も難しい事が色々ありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>21人ブロック出来るっていう
そうなんですか?それは初耳です。

※追記
↑の方の回答読んでみてください。
21人ブロックされてるそうです!噂ではなく真実だそうです。これでもう1人追加できますね。

※補足ありがとうございます
そうなんですよね。使わないで楽しくできるのが一番良いんですよね。けど現実はそうもいかず、なかなか厳しいですね。
試してみてくださいね。

現在16人しています。
全員が地雷行為(回答者全員評価1や低評価)や、威圧的な内容で質問する利用者などの行為に腹が立ちブロックしているうちに、この人数になってしまいました。

利用し始めて半年がたち、最近一時期から見るとブロックする人数が減ってきましたが、リセットは今のところするつもりはありません。
今後人数オーバーしたらするかもしれませんが、今のところは考えていません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロック枠がいっぱいになって
新規でブロックできなくなったらリセット
3回しています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8人しています。
今のところリセットはしていませんが、人数がいっぱいになったらすると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在3人ブロックしています。

一人は、相談事だったので時間をかけて回答しました。
気になってまた、のぞいたら、他にもすごく親身になって回答してくれている方、
そっけない回答の方いろいろでしたが、
満足度が1~3P、満足度つけかたがとても適当すぎ。
ちなみにいただいた評価は1で、時間をかけたのがバカバカしく思え、
関わりたくないのでブロックしました。


また、もう一人は、同じく相談事で時間をかけて長文を回答しました。
他の方も親身に回答をされていたのに満足度はみんなにオール1。
ベスト回答者にも満足度は1。
とても失礼な方だと感じました。
この方は今もよく質問されてるみたいですが、私は関わりたくありません。
出てくる限り、ブロックします。

もう一人は、質問にあとから、補足を入れて、補足がない人には満足度が1という方。
上から目線で関わりたくありません。

以上の3名をブロックしています。

ブロックは今のところリセットしません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文だとなおさらですよね。お気持ちよく分かります。

今は3人ブロックしています。
自分が回答した時に感じたイヤな質問者をブロックしています。
その人たちに私の質問に答えて欲しくないのが大きな理由です。

リセットすることになるのは、20人ブロックして
他にもブロックしたい人がでてきたら一度リセットするかもって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ6人ブロックをしております。
主にブロック使用目的は、回答した時に質問者から失礼なコメントをされた時にブロックしております。
質問者の中には、質問内容で釣ってコメントで回答内容を批判する無礼な輩もいるで、そんな輩の質問には二度としたくないので、その時にブロックします。
オール1やランダムによる地雷行為や低評価その他に対しては、すぐにブロックがいっぱいになるので使用しません。
今のところ、リセットをする気はありませんが、とりあえず20人埋まってから時期を見てリセットをしたいと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ブロック枠20件フルユースです
20人とも地雷犯&粘着厨です
リセットする前は些細な理由でブロックしていた相手が多かったので地雷や自分に食ってかかってくる粘着厨だけに限定しようとしたからです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

粘着は困りますよね。

昨日リセットしました。
リセットしたのは立て続けにブロックがかかりあれっ?て不思議に思ったので。
ブロック数は10人でした。
ブロックした理由は1評価の地雷者だった方とランダム地雷者にブロックをかけました。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、3人をブロックしています。

1つ目は
切々と書かれた悩み相談で、これは丁寧に言葉を選びながら傷つけないようにと気持ちを考慮しながら
かつ、調べなおしも必要な内容を30分ぐらいかけて回答した質問であったのに
やたら丁寧なコメントが返ってきていたが評価を放置されたものがありました。

最悪のはコメントすら無いこともあり、もう二度とこんな無礼な人のものには回答したくないと思ってブロックしました。
3回同じ事があり、これがはじめてのブロックとなりました。
はじめてのブロックなのでわかりましたが、全て同一人物だと判明し「やっぱりこういう人間なんだな」と思いました。
いくら相談にのっても、こういうれ儀知らずだから人間関係で悩みを持つのは終わらないと判断し、無駄な回答に時間を費やすのをやめたのです。

2つ目は、上のものと同じ質の内容の質問でしたが、人の好意をふみにじるように
輪をかけて腹がたったのでブロックしました。
上のように、やたら低姿勢なコメントを返しておきながら全員に1~3の評価をつけていました。
しらばっくれるのもいい加減にしろと感じ、ブロックしましたところ、オール5Pのひょうきんんなアンケも出していることが判明。
人間性に悪寒を感じ、ブロックはそのまんまにしています。
私の5Pアンケに回答されたくないからです。

3つ目は
明らかな自作自演の人。
ベスト回答以外には全員放置したり、後だしじゃんけんのような補足をしておいて、
全員に対して回答に因縁をつけて1P~3Pいしていたり、ひどいものでした。
補足なんて、マイページのお知らせにも出ませんし、sooda!のメール設定で受け取らないようにしていると全くわからないのをちゃんと知っていて、それを利用しての言い訳がましい手段だと感じました。

こんな自分本位な人たちに
私のアンケでまで毎日5P以上与えるのは、嘲笑されているようでいやだからです。

リセットは、基本的にするつもりはありません。
そんな人間とは関わりたくないからです。
改心したといっても、一度でもそういうことをした人間は、その時点で嫌いなので切り捨てます。
5Pつけるから良い人間ではないと思うのです。
人の優しさや自分のために時間を費やしてくれたことに対して無礼なことを返す人というのが嫌いです。

定評価つける目的の質問に対しては、あまりに安易な質問はスルーしていますし
まじめなものにしか回答しないので私にはたまにしか当たらないし、
安易で意味の無い質問など、どうせ捨てアカウントでやっているので、ブロックしても何度も出てきますし
意味が無いので眼中にありませんしブロックしていませんから
ブロック数はやたら増えません。なので、私はリセットは必要ないのです。

礼儀知らずな人間をブロックして通報するだけです。この先もそうです。
まともな人とだけ関わります。

===補足===
リセットするとすれば、ブロックした相手が出てこなくなったときです。
回答しようとすれば、回答できませんと出ますし、それがなくなったときですね。
いない者は関係ありませんのでリセットします。

  • 回答者:礼儀 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントしておいて評価がない(後からつけてるかも?)というのを、たまに見かけますがコメントするなら満足度はクリックするだけなんだから付けたらいいのにって時々思うことがあります。
やはり礼儀知らずな人をブロックするという点では同じです。

>今、何人ブロックしていて、どうしてブロックしましたか?
質問を投稿した時、
嘘を教えてくれた人1名
人の回答を思いっきりパクッた人1名
「私も知りたい」とだけ回答してくれた人1名
ベストに選んだ回答が気に入らないらしく、物凄く怒った人1名
の計4名です。

リセットするタイミングは、定員満タンになった後、どーしても追加したい人が現われたら。って事になると思います。

  • 回答者:アタック (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嘘はいけませんよね。
>ベストに選んだ回答が気に入らないらしく、物凄く怒った人
そんな人がいるなんてびっくりです。それはブロックして当然だと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る