すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

預金について質問です。
みなさんはどのくらいの金額普通預金にしていますか?
もしも入院などした場合、定期預金を解約することのないようにある程度は普通預金にしておいた方が良いと思って預金の半分は普通預金に預けていますが、少しでもお利息の良い定期預金に預けた方が得な気もしています。
どの程度の金額普通預金に入れておけばそれなりの事には対処できるかなぁと疑問です。
みなさんはどうしていますか?
どういう考えでそのように預金しているかなど詳しく教えていただくと嬉しいです。
参考にさせてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-18 09:53:21
  • 0

並び替え:

普通預金は、100万円迄ですね。
超えてきたら、数十万単位で定期預金に切り替えています。
いざという時には、数十万円の定期ですから、
解約も何ら抵抗はありません。

  • 回答者:匿治郎 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

200万くらいです。
本当は50万くらい残してあとは定期にしたのですが
名義人にしたい旦那が平日休めない為
なかなか定期用の口座を作れないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

150万円普通預金に預けてます。
残りは定期に預けてます。 特に使う予定はないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利息どっちにしてもほとんどつかないので、全額普通預金にしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は最低でも200万は普通預金にしてます。
何かも時にそのくらいあればいいかなと思ってますので。
あとは定期にしてまうs。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通預金は50万くらい。
たいていは大丈夫ですけど、イザというときにはちょっと少ないかな。
それ以外は、他で運用です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100万普通預金です。。。。

  • 回答者:。l (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

100~150万円ほど普通預金にして、それ以外は各種証券口座に入れて運用してます。定期預金しても、ゴミ程度の利息しか取れないので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方銀行に20万、郵貯に20万、住信SBIネット銀行に130万円ほど入っています。住信SBIネット銀行の130万円は、米ドルが85円割った時の投機資金です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通預金は100万くらい残してのこりを定期にしています。

  • 回答者:みあ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

400万です。
預金は普通預金のみですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通には50万円くらいです。
入院などの時はこれでは少ないですよね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

【-99】です。3口座。

定期預金【総合口座で1ヶ月】にしており・・・

ATMで各残高確認して、随時証券会社から振り込んでいます。


この間葉書がその中のひとつから来て、
2000年からの未記帳部分がありという内容で・・・
利息が全て【0】で記載されていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

300万ぐらいです。
定期にしても対して利子付かないし何処へ預けるか悩んでいるところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。定期預金でもたいして利息が付かないですよね。
普通預金よりはマシって感じですね。その程度の違いだからこそ面倒で定期にするのを後回しにしてしまう感じでもあります。

普通預金は120万位です。
どんどん減ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通預金は50万円程度です。
それ以上になると定期預金に入れます。
しかし定期預金でも利息は微々たるものですよね・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30万~50万くらいです。

それ以上たまったら定期預金にしています。

  • 回答者:ぼの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2~3万円です。
入院とかした場合は、定期預金を解約します。

普通預金にあると、カードで簡単におろせてしまい、使ってしますからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通預金は50万円以下にしています。
あまりお金の動きがなさそうな時は30万円を普通預金に残し
余剰分はもっと利率の良い預金に替えています。

複数の銀行を利用していますので、メインバンクのみが上記の普通預金額で
メイン以外の銀行は10万円以下です。

メインバンクにある程度普通預金している理由は、インターネットバンキングでの
お金を動かす際に便利だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり貯金ないので。。。
普通貯金は5万くらいかな。
定期にしたいけど、するお金がない。。。
いつかはですが、イーバンクの定期を考えています

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1500万全部普通貯金にしています。
高校の子供がいるので。
ゆうちょに振り分けて入れてますが定期貯金してくれととてもうるさいくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつ何時何で必要になるか分かりませんよね。
10万円だけ普通預金に・・・と言うような方が多かったので、それで本当に平気かどうか・・・・・と疑問に思っております。
入院して手術して…などとなった場合や車や家電が急に壊れて・・・などなった時に、数万では絶対に足りず、定期預金を解約する羽目になるような気がして。
いくらくらい普通預金にしておけばいいのかと迷っています。現在400万ほどは普通預金にしていますが、緊急事態が何事もなかった場合、定期預金の方が少しは利息が良いわけで、どうしたもんかしら~と悩み中です。

普通預金は50万円前後です。
あとは利率のよいものにしています。

  • 回答者:デフレ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通貯金に50万ですね。
たいてい定期にうごかしちゃうので・・
あとは株でもってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

130万です。無職なのでどんどん減ってます。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通預金は、50万円ほどですね

FXの証拠金が足りなくなりそうなときに、すぐ動かせるお金としてです
(オンラインで、証券会社に即時入金が出来るので)
入院などで、まとまったお金が急に必要になったときは、
定期預金を中途解約すればいいと考えてます
どうせ、いまの低金利では、スズメの涙ほどしか利息付きませんしw

普通・定期を合わせた預金は、あくまでも生活の保険として
数年間は食うに困らない程度預けておき、残りで
積極的に投資を行ってます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通預金には50万くらいは、常に預金しています。
病気や買い物など何かあった時のためです。
30万円くらいで良いかも知れないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通預金には20万円貯金しています。
何かある時に20万円あれば間に合う気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

複数の普通口座に30万程度入れています。
しかし、今までに急な出費は3万程度で納まっています。
10万でも十分かなと今考えているところです。

少しでも有利な定期にした方が利口ですね

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通預金は10万くらい。
手元には50万くらい持っているので
万が一のときはこれで事足りると思っています。

それ以上のときは、定期を中途解約するつもりです。
途中で解約したところで、そんなにたくさん利率がよい訳でないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、「普通預金」や「通常貯金」はしないようにしています。
通帳にあっても、10万円以下です。

私の場合は、分散投資に心がけています。

確実性の高いものとしては、「住宅財形」や、簡保の貯蓄性の高い「簡易保険」、全労済や民間の「年金保険」に預けています。
「簡易保険」と「年金」については、支払い済みにしており、現在、毎月の掛け金は行っていません。

それに、銀行で最も利息の高い日本振興銀行の5年物の定期預金に、600万円ほど預けています。

それで、普通預金に預けていませんので、もし、緊急に大きなお金がいる場合は、簡易保険の利息が低く、年利3パーセント程度で借りれると思いますので、そこから借り入れ予定です。

その他に、積極的な運用としては、「日本株」と「金」を購入しています。
ただし、「株」は、日経平均15000円程度時代に買いましたので、塩漬け状態です。
「金」は、60歳までに、10キロ買い、毎年1キロ売却の予定でしたが、価格なりすぎて頓挫しています。
ただし、金はわずかですが、毎月3千円の積み立てはしていますし、プラチナについても1万円程度の積み立てをしています。

また、保険は、基本は掛け捨てタイプで、入院5日以上出るような労組の保険に入っている他に、先ほどの簡易保険からも出ます。また、ガン保険にも、2口入っています。

以上、積極的運用と消極的運用に分けて考え、分散投資をして運用するようにしています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イザという時は定期を解約するつもりでいますが、イザという時はまだ一度も訪れません。
普通預金には大体30万くらい入れてあって、これで間に合うことばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通預金は、10万円程度です。

残りは、一ヶ月定期に日付をばらけさせて預けています。そうすれば、とっさの入院や出費にある程度は対応できると考えているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定期預金って1カ月と言う単位で出来ることは知りませんでした。
1年、3年、5年などの単位かと思っていました。勉強になりました。

詳細はひみつですが、500よりは多いくらいです
引き落とし口座とは別に用意しています

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期的に収入がないので
普通預金にしか入れてません。
定期的に収入があったら計画も立てられるでしょうが
計画が立てられないから・・・
30万ほど入ってます。
今無職で苦しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通預金は 数万くらいで
2・3の銀行を使っていますので
臨時の時は 20万くらい 使えます。

あとはネット銀行の期間の短い(6ヶ月・3ヶ月)定期にしています。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通預金は10万くらいです。
郵便局の定額預金 6ヶ月以上の古いやつから 順番に
その場で下ろせるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通預金には50万くらいです。
特に年末は物入りなので増やします。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに少しでも金利の高いほうがいでしょうが
私は面倒なので
普通予期に入れたままです。
資産運用、できるほどの金額もありません。
300万ほどです、
実際300万ほどの金額はすぐに動かせなければ困る時もありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もしもの時用に30万 プラス 普段の生活費
を入れています。

  • 回答者:K (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に置いといても何にも増えません。
ほとんど定期で、20万円位を普通預金にしています。(以前はもっと少なかった。)
不足になれば解約もしくはマイナスにすればよいのです。
マイナスになっても給料日が来れば、しばらくはプラスにはなるし。
銀行の外回りの人を家に呼んで定期をすれば景品も良いし、向こうもノルマが上がりますので喜んでもらえます。
定期が満期になれば窓口に書き換えをお願いすれば、また景品をくれます。
せっけん、タオル、歯磨き、ラップなどは不自由しませんでした。

  • 回答者:寒くなってきましたね。 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

200万円くらい。
金利が安いし、定期にするのも面倒なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50万くらいいれてます
そのくらいあればいろんなことが重なっても大丈夫だと思ってます

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通預金には20万ほどいれていればとっさの葬式などにも対応できます。
他は定期に。
病院で入院したとしても病院への支払いは後回しにできます。
問題なのは公共料金の滞りでしょうか。
なので約3カ月分の支払いにあたる20万です。
主人もいるし母もいるので家族全員同時に入院しなければ対応できると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通預金には300万円ぐらい貯金があります。
それ以外に会社の財形が同じぐらい積み立て額があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る