すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

夏のパジャマって何日で洗いますか?
私は天気の良い日は毎日洗うのですが、そのせいか夏用パジャマはすぐにダメになってしまいます。
知り合いはパジャマもタオルも数日に1回しか洗濯しないという人もいます。
衛生的にはどうなんでしょうか?
また水道代などは毎日の洗濯は数日に1回かで違ってくるものなんでしょうか?

  • 質問者:りんりん
  • 質問日時:2008-07-09 08:58:29
  • 0

天気に関係なく毎日洗いますよ~。
人間は寝ている間に結構汗をかくそうなので。
洗剤や水、電気代等気になるところではあるかもしれないけど
こういうところで節約はしたくないです。
特にこの時期子供の水着や体育着、部活の時のユニフォームなど
洗わなければならない物ばかりですから家族三人、多い日で
一日3回洗濯機を回します。

気になるお洋服の傷みですが、
お洒落着→普段着→寝巻き→ぞうきんとか靴磨き
と言う風に降格していきます^^;

流行や自分が飽きてしまう事も多いのでよほど気に入った物しか
数年着続けるという事はないです。

そうそう、洗濯機ですがドラム式7Lサイズです。
最初からお風呂の水を使う仕様になっていますが
洗う物が少ないとうまく回ってくれませんので
洗物が少ない時は、敢えてバスタオルなどの
大物を入れる必要があります。
ここが少し難点かな?

お風呂から水をくみ上げるポンプはホームセンターなどに
売っているので使ってみては?

  • 回答者:竜崎 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はTシャツに短パンなのでシャツは毎日ですが
パンツは週2くらいですね。
汗かいたときは別ですが。

  • 回答者:コツコツ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日洗濯してもらいます。汗をかくので続けて着ようとすると汗臭くてかなり我慢しなければ着られない状態です。又、続けて着るのは衛生的にも問題が有ると思います。水道代は一回で洗えば変わらないと思います。

  • 回答者:よしべえ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供も大人も毎日パジャマは洗います。

バスタオルも以前は3日に1回とかにしてたのですが、

何だかカビ臭くなって これって体に悪いかもと思い

毎日洗うことにしました。

やはり タオル類も毎日洗濯すると痛みも早いですが

よれよれになっても 着れる物は着せています(^_^;)

水道代は我が家ではそんなにかわらないですよ。

毎日洗濯をするついでに バスタオルもいれちゃいますから。

洗濯回数が変わらなければ 水道代も変わりません。

洗濯機の容量を越してるかもしれませんが、なんとか

1回の洗濯で終わらすようにしています(無謀かしら・・・)


夏は寝てる間にもかなり汗をかくし 衛生的にも毎日

洗濯した方がいいとおもいますよ(^_-)-☆

  • 回答者:洗濯まま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏は家族全員がTシャツにへんな短パンみたいなものはいたりしてるだけなので洗濯は毎日です。基本的に洗濯は毎日、どんな料でもします。

知っていますか?洗濯で一番お金がかかるのは水道代より洗濯洗剤のお金だってこと。
もちろん毎日水を使えば当然水道代は上がるし、お風呂の水を使うのは多少節約にいいでしょうけど、お風呂の残り湯は私はちょっと衛生的に使いたくないなぁ、ということで使いません。

  • 回答者:ゆうき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は毎日ですね。
パジャマというより着なくなったTシャツで寝るので汗をかいたらどんどん着替えてしまいます。
洗濯は洗濯機の適量に満たなかったら、急ぐ物がなければしません。
水道代は、今の洗濯機はどれも洗濯物の量に合わせて水量が変わるりますけど、やはりすすぎの回数が増えれば水道代もかかってくると思います。

  • 回答者:ゆーな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日着替えてますが
大人のものはある程度たまってから
といっても1日おき
子どものものとタオル類は毎日洗ってます。

以前、全部を毎日洗ってたんですが
お風呂の水を使ったり
大人のものを1日おきに洗うようになってから
水道代減りました。

  • 回答者:かおり☆彡 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝ているときは思ってる以上に汗をかいているので、パジャマは毎日洗います。

バスタオルも毎日洗います。

この梅雨時期だと、使ったまま置いておくと、臭いので毎日洗っちゃいます。

お風呂の残り湯で洗濯機を回すようにしていますよ。

  • 回答者:ao (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎日洗います。
寝てる間は結構汗をかいてるといいますので。特に子どもは。
パジャマは安売りの時に買っておいたり、夏はTシャツなので傷んだら買えばいいかな~という感じですね。
水道代はやはり違ってくるんじゃないかと思いますが、お風呂の残り湯を再利用したりすれば、ECOにもなるしいいんじゃないですか^^

  • 回答者:みーさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物価や何やら色んなものが高くなって、心配も多いですよね。
でも、うちもパジャマは毎日洗いますよ。パジャマというより、夏は特に
パジャマというものをもうけていなくて、Tシャツに短パンです。
子どものパジャマも同じです。暑くて汗をかくのでもう普段着るのはちょっとなーと思うようなTシャツを着れば、だめになってもあまりがっかりしないですむかもしれませんよ。
いい天気の日の洗濯干しは気持ちいいですし、さっぱりすっきりな気持ちで
一日を終えることができる、ということが一番大事だと私は思っています。

  • 回答者:洗濯大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はパジャマですが
主人も子供もTシャツですから
洗濯は便利です
今の時期は干すのにこまりますが
夏になれば
毎日洗濯しています

水道代ですか・・・
これはチョッとわからなくて
ごめんなさい

  • 回答者:トマト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日着替えますが、洗濯は2日分ためて洗います。パジャマではなくTシャツと短パンを数セット用意しているので、天気悪くて乾かなくても大丈夫なようにしています。

水道代とか気になる点はいっぱいあると思いますが、夏は暑いですから、寝るときに快適にするために、ガンガン洗ってすっきりパジャマで休むのがいいと思いますよ。

  • 回答者:すぬ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日洗います
寝ている間に汗をかいていますので・・・
パジャマでいる時間と睡眠時間は結構、長時間着ていませんか?

水道代の問題より衛生面で考えた方が良いのでは?

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は汗かきなので自分のパジャマは毎日洗いますが、
主人や子供は一日おきです。
義父は一、二週間に一度!で個人的には…ですが口は出しません。
なので私はパジャマは二枚あって毎日取り替え、
一日おきに父以外のパジャマを洗います。
一応そのたびに父には声をかけます。

タオルも自分が使うものは当然毎日洗いますが、
義父はバスタオルは一月に一度ぐらい、お風呂で使うものは洗いません。
バスタオルは風呂上りの綺麗な体を拭くから、
風呂のタオルは中で洗うから洗濯しなくていいそうです。

それで衛生的にどうかと言うとあまり変わりないようです。
年配で汗をあまりかかないからでしょうか。
でも自分はちゃんと毎日洗いたいです。

  • 回答者:空木 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日の洗濯のついでに洗っていますよ。
夏は汗臭いですもの。とくにこども。
水道代は変わってくると思いますが他にも風呂や食器洗いも気をつけないと洗濯だけ節約してもだめです。。

  • 回答者:もも (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水道は長い目でみればかわってくると
思います。

うちは小さい子がいるのでパジャマは
汗をかいたら洗濯します。ほぼ毎日ですね。
毎年パジャマはかってますよ。だめになりやすいけど
安いのばかりだから仕方ないかな。

  • 回答者:みっふぃー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もほぼ毎日洗っています。やっぱり汗もかきますしね。
衛生的には毎日洗ったほうが良いのではないでしょうか?
水道代は多少違うのでしょうが、洗濯物を溜めておくと雑菌の繁殖にもつながると聞いてから、なるべく毎日洗濯するようにしてます。

  • 回答者:ゆかびん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、汗かきの主人がいますので、彼と私では頻度が違います。
主人→上はパジャマかTシャツで、毎日替える。ひどいときは一晩に2枚^^;下は3日に一度くらい
私→上は1〜2日おき、下は一週間
子供→上下一緒に毎日替える

夏場、洗濯は1〜2日に一度。量で決めます。水道代は、洗濯機の容量の3分の1を2回洗うのと、3分の2を一回では、後者の方がオトクだと思います。洗濯機によっても違うでしょうが・・・。
洗濯機の寿命も、回す回数で決まると思います。
以前、洗濯機の8分目くらいで回すのが、一番洗濯機にもコスト的にもいい、と聞いたので、満タンでは回さないようにしていますが、洗濯物を何日も置くのも嫌だし、許せる範囲でまとめています。

  • 回答者:びしょびしょ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もお天気の良い日は毎日洗っています。
だからすぐに色が薄くなっちゃいますね。
夏は汗もかくし、洗ったパジャマは気持ちが良いですよね。
数日に1回の洗濯なら水道代は違ってくると思います。
でも気持ちよさにはかなわないかな・・・

  • 回答者:あん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る