すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

キシリトールガムって虫歯予防に役立つのでしょうか?

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-07-09 09:19:13
  • 0

並び替え:

テレビで見たことですが、キシリトールガムを噛んだときは、噛み始めの唾液はすぐに飲み込まずに、1~2分ほど口の中全体に行き渡るようにすると、より予防効果があるそうです。

私も実践していますよ。

  • 回答者:ぴかっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるみたいです。
北欧の方の幼稚園では、お弁当のあと、カゴにわんさか入ってるガムをひとりひとり取って噛むのが日常のようです。
あんまり小さいと、飲んでしまったり、喉にひっかからないかちょっと心配ですけどね。

  • 回答者:北欧習慣 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手軽にできる予防としてフッ素、うがい液と一緒に使っています。子供にもさせています。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キシリトールは虫歯菌の繁殖を抑えるので多少効果があると思います

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構ガムを噛むことって歯には良いことらしいですよ。

  • 回答者:うう (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なりますよ。
歯医者さんに薦められました。

でも仕事中噛めないことも多いので、歯医者さんでフッ素を塗ってもらっています。

  • 回答者:きしりっしゅ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も気になり、歯医者さんに尋ねたのですが、虫歯予防以外にも、口臭予防、舌苔予防にもなるそうです。

いつ噛むのがいいのか尋ねると、虫歯予防だと歯磨きしたあとに10分ぐらいかんでるのがいいといわれてましたよ

  • 回答者:ガムっこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なりますよ!!

ガムの種類によりますが 歯医者さんで
すすめられたポ○○ムは食後に
2つぶずつかんでると それを続けていくと
口の中がいい状態をたもてるそうです。

経済的に少し出費もかさむので
たまにしかかみませんが。

  • 回答者:継続は力なり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予防ではないけど、砂糖等を使ったガムより、虫歯になる確率が減るのでは。

  • 回答者:まんぼー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る