質問

終了

つい最近強い寒波が来ましたが、今年の冬は暖冬傾向という認識でいいんでしょうか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-12-18 16:05:37
  • 0

並び替え:

おそらく暖冬だろう、と気象庁は予測しています。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒いのは一時的な現象であり、冬全体を平均すると暖冬だということです。

  • 回答者:あべれーじ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー!暖冬だからって寒い日がない訳じゃないってことですね!目が覚めました!ありがとうございます!

昨冬は全国的に例年よりも平均気温が高くて日照時間も長く、雪は非常に少なかった。

気象庁は「今冬も暖冬の傾向です」と言っているようです。

気象庁が11/25に発表した12〜2010年2月の季節予報では、特に東日本の日本海側が12月、1月、2月、といずれも平年に比べて曇りや雨、雪の日が“少なくなる”と予想しています。

日本付近で冬型の気圧配置が弱くなり、その結果「日本海側の降雪は少ないと予想されます」とのことです。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

暖冬傾向とこの寒波がくるまでは言われてましたね。
この寒波が週末にピークをむかえまたクリスマスには少し、
寒さがゆるむらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気象庁の予想ではそうだった
しかし、違うような気がする
エルニーニョの年は暖冬らしいが
今年の夏はそんなに暑くなかったので
逆に冬は寒いのではと思う

  • 回答者:ちゃむ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る