すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

年末になると、駅前などに救世軍と言う人が現れて何とかなべ(なべの名前は忘れた)とかといって募金を集めていますが、あの団体はいったい何なのでしょうか?
まともな団体ですか?
また、集まった募金はどのように使われているのでしょうか。

  • 質問者:募金して欲しい人
  • 質問日時:2009-12-18 18:46:18
  • 0

救世軍と言うのはイギリスが発祥の宗教活動をしている団体ですね。
そこが社会鍋と言って、募金を集めています。
日本でもアルコール中毒治療の団体?やら、病院、保育園をしているはずですよ。
中途半端でやっている新興宗教とは違います。
社会鍋は元々失業者の為の募金的意味合いがあり、今風に言うと去年の年越しは県村と同じような感じです。
社会鍋は宿泊施設を提供すると言うより、食事の提供の方がメインみたいですが・・・・。
お隣の韓国でも同じような意味合いの事をしているようですよ。
詳細はURLを貼りつけましたので、こちらを参考にして下さい。
救世軍
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%91%E4%B8%96%E8%BB%8D
社会鍋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E9%8D%8B

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

社会鍋と言うものですね。
いまでは、私の近くでは。一向に見られなくなりますした。
簡単にいうと、ボレンティア活動です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく神田に年末本を買いに行くとやってますね、社会鍋。
今まで日本人が始めたものと思っていました。
日本では戦前のほうが、活動が活発だったようです。
私は軍隊組織が組織として最上と思っていたので、軍隊にならったのは素晴らしいと思っているのですが、戦後の反戦、左巻き社会ではあまり受け入れられないのかもしれません。
神田以外では一度も見たことがないのですが、他にどこでよく活動されているのか、知りたいです。

  • 回答者:はた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わりとまともです、心配なくきちんと
使われているようです。社会鍋。

  • 回答者:木琴ポット牧師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会鍋です。これで集まったお金が救世軍の運営する孤児院とか、病院に寄付されます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

救世軍の社会鍋ですね。
キリスト教系の社会奉仕団体です。
とりあえず、歴史は長いです。宗教がらみではあるので、私はあまり好きではなく、この辺の好みは分かれるところかとおもいますけれども、とりあえず、友愛の政党などよりはずっと「まとも」なような気がします。

集まった募金は、恵まれない方への炊き出しとか、児童福祉施設への慰問とか、貧困国への援助とか、まあそんな感じに使われているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「社会鍋」ですね。 確か、キリスト教系の団体で・・
世界中でやっているハズです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る