すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

捕鯨問題なんかで、鯨を食べることを外国人に異常に非難されているのは
知っていますが、それでも「鯨を食べたいから食べている」と言ったら
いけないのでしょうか?
実際に調査捕鯨で手に入れた鯨は、食べていますよね?
資源を無駄にしないという理由もありますが、食べたい人がいるから
流通して魚屋で売ってますよね?私は全然悪いことだと思いません。
ショックを受ける人がいるとすれば、あえて言うようなことはしませんが、
そんな人もいるのでしょうか?

===補足===
食べてみたいですか?食べたくないですか?
私は食べたことあります。

  • 質問者:言うとダメ?
  • 質問日時:2009-12-19 00:01:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
南極海のミンク鯨は汚染が少なく、頭数は多いので継続的に捕りながら資源を保つことができるそうです。厚生労働省の摂食ガイドラインにあたるのはハクジラ類(イルカも)です。
反捕鯨の外国人も汚染されてるから食べない方が良いですよとでも言えば良いのにね^^
日本国内にも反捕鯨派NGOがあるそうで、食べたい人、食べたくない人もいて当然でしょう。「食べたいからこそマナー良く捕って食べる」と言いたいですね。

私が小さい頃は、肉より安かったので、魚屋でちょくちょく、祖父さんやお袋さんが買っていました。

私は、九州佐賀が地元ですが、特に、冷凍鯨を刺身で食べましたね。好きでした。

京都の大学の生協食堂では、南蛮漬けなどが出ていましたね。

社会人になって、商業捕鯨が厳しくなり、ほとんどお目にかかれないようになりました。

今は、スーパーや飲み屋などでも時に見ますが、敢えて買って食べる気はしません。

それは、何故かと言うと、鯨は食物連鎖の頂点に立ち、重金属等が結構一杯蓄積されているそうです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供の頃、魚屋さんに100円持っていくと、家族7人分のおかずになる鯨食べていました。塩鯨で湯付けにするのも好きです。竜田揚げも大好きです。今も、月に2回は鯨の刺身食べています。34年前就職で福岡から広島に来て、職場で鯨の刺身食べると云ったら、野蛮人みたいなこと云われ、吃驚しました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食に出ていた時代の人間なので
なんでダメなんかなって思います、
今でも売ってたら食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと日本の食文化で食べていました。
これを否定するのは、自分たちの文化の押し付けだと思います。
地球温暖化の要因の一つである牛の飼育の増加を食い止めるほうが必要なのに・・・。
しかもグリンピースは暴力的な集団となっています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ給食で食べました。
月に一度は出ていたみたいで、よく出るなぁと思っていました。
まずいとは思っていませんでした。結構好きでした。
クジラは頭がいいから殺してはダメというのは理解できませんね。
クジラだけ特別扱いするのは、人間にも通じてくるような気がします。
あなたのような出来損ないは、必要ないから食べられてもいいといわれそうです。

  • 回答者:選別? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の一部地域では、犬を食べます。
初めてそれを知った時は、子供だったという事もあり、
「え〜、残酷!」と思いました。
今騒いでいる人達も、そんな感覚なのかなぁと思います。

どう思おうが個人の自由だと思いますが、
「避難の仕方が汚いやり方だな」と思ってしまいます。
私は食べた事無いので食べてみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が反捕鯨側の主張がおかしいと思う理由です。

・古来から日本にとって鯨は大切な資源でした。食料としては勿論の事、髭さえ有効に使っていたのです。しかし、現在日本の捕鯨を非難している国のひとつアメリカも、昔は油を採る為だけに捕鯨していました。
動物愛護とか言ってますが、単純に捕鯨をやらなくなったのは石油という代替品が見つかったからです。

・他の動物を食べるのは良くて鯨だけは駄目なんて、理屈になってない。豚や牛は食べる為だけに家畜にして良いだなんて誰が決めたのでしょうか。真の動物愛護精神で捕鯨に反対しているのなら、世界中の農家や肉屋に訴えない現状は矛盾しているのではないでしょうか。

・捕鯨国は日本だけではなく、ノルウェーやアイスランドだって捕鯨してます。にも関わらず、反捕鯨団体の槍玉に上がるのは常に日本のみ。何故でしょうか。

・日本は調査捕鯨で決められた数しか捕ってません。ルールに則って捕鯨しているのに、非難される謂れはないでしょう。

と、矛盾ばかりを感じます。
私も鯨を食べた事があります。小学校1年生の時に数度、フライで出ました。美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうだとおもいますね。
でも彼らは食べることを非難してるのではなく、とることを非難してるんじゃないですか?
鯨はもともと貴重ですし、今は限られてる地域しか生息してないから、それで外国はその鯨資源を守ろうとして、鯨を食う日本人を邪魔してるのだと思います。
鯨は小学校の給食で食べたことがあります。あじはまぁまぁでした。油が全部搾り出されたせいか、全然脂っこくなかった。

  • 回答者:Sooda (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が国は元々牛、豚を食べる文化はありませんでした。
四方を海に囲まれていて、動物性タンパクとして鯨を食べる文化でした。
西洋文化が入り込んできた結果、牛、豚を食するようになったわけです。

私は、福岡県出身です。隣の山口県下関市に大洋漁業(マルハ)の本社がありましたので鯨を食べるのは極々当たり前でした。

日本人は、ただ肉を食べるだけではなく、一頭丸ごと皮といわず骨といわず、全てを活用しています。
それに栄養学的にも優れた食材なんです。

牛、豚は、家畜だから食べられて当たり前、鯨は愛らしいから食べちゃダメ。
そんなチンケな理由で我が国の食文化を侵害されるのには辟易します。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も悪いこととは思いません。
人間はそもそも、食物となる動物を犠牲にして生きています。鯨だけでなく、牛も豚も、鶏もそうです。
鯨だから残酷で可哀想、牛や豚ならOKという論理はあまりに子供じみていますね。想像するに、捕鯨反対を声高に叫ぶ人は、牛や豚が解体処理されているところを見たことがないんだと思いますね。ミンチにされて、あるいはステーキ用としてカットされて売られているスーパーマーケットで見る「形」が肉の形と勘違いしているのでしょう。 魚が「切り身」の形で泳いでいると想像する幼児と同レベルです。
無知で無教養だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は鯨を食べる事を外国の人に非難されたら
「食ってみろよ、旨いぞ。」と言ってます。

捕鯨を妨害している人に何を言っても通じません。
日本人が嫌いだから非難するターゲットとして捕鯨を攻撃して、
その活動をアピールして資金を集めるだけ団体です。
それこそ国民を守るために設立された自衛隊を派遣して欲しいとすら思います。

===補足===
先月、お刺身食べたんですけど美味しかったです♪

  • 回答者:あんまん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメなんでしょうね。
あの人達にとって海は世界の財産であり、そこに住む鯨は自分たちと同等の生き物だと思っているようです。
人が人を食べたいから食べている。と言っても批難されることと同じようです。

===補足===
食べたくないです。
あまり美味しくない。

  • 回答者:匿名人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も鯨を食べることが悪いことだとは思いません。
犬を飼っていますが、犬や猫などもペットじゃなければ食べてもいいと思います。
極端に言えば人間以外の動物はすべて食べていいと思っています。
鯨を食べるのが悪いという人は、鯨が哺乳類だからダメだと思っているんじゃ
ないでしょうか。
私は鯨を食べたこともないし、特別食べたいとも思わないので
食べれなくてもいいと思ってますけどね。いちいち外国人に食べるなって言われるのは
嫌ですね。

  • 回答者:たもたも (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの人たちも同じだと思います。「反対したいから反対している」。それ以上でもそれ以下でもないと思います。反対するには何らかの理由が必要だから、「クジラは賢いから」とか、「絶滅危機だから」とか言ってるだけです。捕鯨をするなら、彼らを喝破するネゴの力が必要です。海賊行為で逮捕するとかね。

でも、クジラなんかなくても日本人にはどうってことないと思いますけどね。私も生まれてから1度食べたことがあったかどうかです。はっきり覚えてないくらいです。それで困ったこともないし。やりたい奴は勝手にやってろって感じです。

  • 回答者:まま (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。私も豚、牛、マグロはいいのに、鯨はなぜ区別しているのかなぞです。
数が急激に減っているわけではないので。。

私も悪いことだとは思いません。

===補足===
食べてみたいです。
親は食べたことがあるといっていました。

  • 回答者:こーたん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る