すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

昔、非核三原則というのを習った事は覚えてます。
が、最近日本の外交関係の揉め事(領土問題など)を聞くたび、それは逆では?
唯一の被爆国だからこそ、現在も苦しんでいる被爆者を再びつくらない為に核を持つことは重要だと思うようになりました。
中国などが核の目標?を日本に設定していて何かにつけて核を使うと脅すと大臣が言っていたのを聞いたことがあります。その時すぐに原爆くらい作れると言っていました。
別に戦争をしようと言うのではなく、持つだけで立場が対等になり、韓国なら竹島、中国なら尖閣、ロシアなら北方領土などの問題が防げていた又は起こらなかったのではないでしょうか?
いずれの問題にしても、同盟国で日本を守ってくれているはずのアメリカが、自国の利益にならない場合、何もしない事を証明してると思います。
フランスかどこかヨーロッパの方が日本も核を持てばよいのにと昔軽く話してたので非難はされないでしょう。
なのに何故、日本は周辺諸国がこれだけ核を持っている密集地で、技術的に問題も無いのに、自衛のために原爆を持とうとしないのでしょうか?
北朝鮮の事に関しても、見事に日本を裏切ったアメリカを頼るのは最早限界ではと思うのですが、どなたか詳しい方教えてください。

  • 質問者:不思議
  • 質問日時:2008-07-09 10:17:35
  • 0

経済力に陰りが見え始め、世界の警察を降りようとしているアメリカは、アジアの問題はアジアに任せようと、日本にアジアの外交的軍事的リーダーを何度も任せようとしましたが、アメリカ様の傘の下にいる方が楽なので小泉前首相は何度も靖国神社を参拝し、東アジア各国を怒らせて見せてリーダーを暗に拒否し続けました。その反面アメリカを怒らせないように小泉政権はアメリカに尻尾を振りブッシュ大統領のお気に入りを演じましたね。しかしこのままで行くと、そのリーダー役は中国に頼むかも知れませんね、そうなった時の国益を考えればいつまでも拒否して良いのかと考えさせられます。
以前のアメリカは日本が核武装に興味を示すと圧力をかけましたが、現在では沖縄の核を日本に管理させようとまで思っているのが現実ですよ。
イギリスのサッチャー元首相は「核兵器を持っているので戦争にならない」と言っていますし
そろそろ日本に核兵器が必要かどうかの、真剣な論議が必要ではないでしょうか?
ただ、アレルギー的に核兵器反対ではなく、何十年先の日本国の将来を見据えた戦略をとって欲しいものですね。

  • 回答者:たろお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小泉前首相の靖国神社参拝の裏にそんな意味があるとは知りませんでした。
ただ単に後援の戦犯の遺族の方達との約束事の為に参拝されてるものだとばかり思っていました。でも今まで不思議に思っていた(小泉前首相とブッシュ大統領が仲が良い割りに安全保障の話し合いが何年も滞っているらしい)事、日本を見捨てるのかという取材に対するアメリカの側の「そうではない」という複雑な顔の頑なな何か腑に落ちない物言い等などが納得できました。日本の政治家はアジアのリーダーに拘るわりに行動が伴わず腰が引けてるのですね。アメリカの方が自国の国益もあるのでしょうが、日本の将来を心配しているのかも。実際、ミャンマーなどの世界の揉め事の裏に中国ありという事が多く、日本もその内、中国かアメリカどちらかを選択しなくてはいけない事態に陥るかもしれないと思うとチベットは人事ではない気がします。国民全体が過労死する前に、誰か日本だけでなくアジアのリーダーになる覚悟のある政治家はいないでしょうか?弱腰外交にうんざりしている国民は強いリーダーを待ち望んでいるのに残念です…日本の場合、中国などに媚びず言いたい事を言える(見せ掛けだとはいえ小泉さんのような)強いリーダーさえいれば、アレルギー的な核兵器反対など吹っ飛ぶのにと思うと残念で将来にとても不安を感じます。日本国民も馬鹿ではないのですから、戦争を起こさないための核兵器は今の世界情勢では必要なのだと説明すれば必ず納得すると思うのですが…。

並び替え:

政治的な側面から見ると、
日本がアメリカと交わした密約はいまだ効力を持っているようで、現在日本は米軍への物資、資金無償提供、警察権の放棄などの義務があります。
つまり、日本は実質アメリカの植民地なのです。
植民地の核保有など占領国が許可するわけありませんから、技術的には作れても、現実には作れないでしょう。
社会的に見ると、
核を待たないことが周りの国への抑止力になっているとも考えられます。
むしろ、現在日本が保有している軍隊も解体して、武装解除したほうがより強い抑止力となるでしょう。
難しい話になりますが、国際社会学の中の一つにそうゆう考え方があります。
道義的に見ると、
核を使われたから核を所持して身を守る。では、被爆したことから何も学んでいませんし、その経験を少しも生かしているとはいえませんよね。
被爆した経験があるからこそ、二度と核を使わないよう訴えることが出来ると思います。
かわぐちかいじ氏の「沈黙の艦隊」とゆう漫画にも核の抑止力について描かれていますが、非常に説得力があります。

外交べたなのは現政権の特徴ですから、選挙で外交に強い政府を選択していけば質問者様の不安も消えるのではないでしょうか?

  • 回答者:ヘミ脳 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本は実質アメリカの植民地というのは納得できます。
以前NASAのアメリカ人が日本人の宇宙飛行士の方に「XXXは、アメリカ人だよね。えっまだ日本人だっけ。」みたいなことを言ってるのを聞いたことがありますし、それが世界的に常識みたいなのは海外に行ったとき感じました。
核をもたない抑止力については死刑と同じで、人それぞれ意見が違うのは当たり前だと思います。日本は実質アメリカの植民地だと知らなかった昔は、私もそう信じていました。
でも今はアメリカの植民地という弱い立場から、日本の唯一出来るアメリカへの遠まわしの抵抗手段だったのかもと思います。それが悪いとは言いません。そのお陰で現在の日本になったのですから。でもアメリカに対する手段と相手が違えば手段を変えるのは当たり前ではないでしょうか?アメリカに通じても他の国にも通じるとは思えません。
又、外交べたは現政権だけでなく、他の政党に変えても最早外交べたは日本のお家芸ではと思うくらいなので不安なのです。

たとえ日本が核兵器を持っても使えません。
使えば日本が輸入に頼っている一切の資源が輸入できなくなり日本の製品も輸出できずその結果世界から孤立し江戸時代の生活に戻らないといけなくなります。
現在の核保有国も日本と大差はないので使うことはできません。
なぜならば、あらゆる資源を自給自足できる国などないからです。(食料・鉱物資源・原油など)そんなリスクを犯してまで使うことはしないでしょう。
世界の経済が複雑に絡み合う現在では核兵器の存在価値はなくなったと私は思います。
持つ価値のない物を持つ必要はありません。
軍事力よりも大きな力を持つものは食料です「食料安全保障」を真剣に考えるのが日本の急務だと思います。
どんなに軍事力を整備しても腹が減っていて戦はできません。
余談になりますが先の戦争で戦死した日本兵の80パーセントは「餓死」と言われています。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

核保有国も使えないのなら何故あんなに日本の外交は弱腰なのでしょうか?
昔侵略したにしても、アメリカが日本に原爆を落とすのを賛成した中国などには負い目はないはず。例え直に落としてなくとも、虐めと同じで、アメリカと同罪、つまり日本は中国への贖罪はすんだと思うのですが。私は使うのではなく戦争を起こさないための核兵器は必要だと思います。

なお食料の件ですが、「食料安全保障」って自給率を上げるということですか?それなら私も賛成です。
何故なら私が小学生の頃、既に自給率100%なのはお米だけなので、これは死守すべきだと教科書には載ってませんでしたが先生が教えてくれたからです。あと日本が戦争に負けたのはベトナムなどと違い、食料が無かったからだとも。

日本はNPT(核拡散防止条約)を批准していますので、核兵器を製造することも保有することも出来ません。

核を持つことで被爆者を作らないというのは、発想が逆ではないでしょうか。

核を持てば、使いたがる人も出てくるかもしれません。また、何かの手違いで誤って発射してしまうことが無いとも限りません。
実際、海上自衛隊が演習中に誤って米軍機を撃墜してしまったこともあります。

日本が核を持てば、世界中から非難や経済制裁を受け、孤立してしまいます。
輸入がストップするだけでなく、日本製品を買ってくれる国もなくなります。
資源を持たない国が干され、貿易も出来ないとなれば、日本はどうやって生きてゆくのですか。
生活はたちまち困窮し、国家として立ち行かなくなるでしょう。北朝鮮と同じです。
そうなると残された道は核をちらつかせ、世界と喧嘩するしかありません。
その際に核で相手を攻撃すれば、必ず核でお返しされます。

そこまでして核を持つメリットはありません。

また、領土問題は基本的に2国間の問題であり、アメリカには何も関係のないことですから、領土問題解決にアメリカが関与しないのは当然のことです。

北朝鮮については、在任中に何も手柄をあげることが出来なかったブッシュが功を焦ったといことでしょう。

  • 回答者:プッチャン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本は実質アメリカの植民地なのに、領土問題になると日本は独立国家扱い。
ただでさえ資源を持たない国日本が、自国の領土で資源がでたのに、それすら守れないのは悲しいですね。対等になる手段さえないとは、もう日本は終わりチベットと同じ無くなる運命なのですね。
その運命に最後まで我慢しきれば良いのですが、昔のように突っ走らないことを祈ります。

単純にメリットよりもデメリットのほうが大きいだけだと思います。

核をもつというのは暴挙です。他に手段がなくなったとき、北朝鮮のようにこいつ何するか分からんという状態になったときに有効な手段であるわけです。

現段階で、日本が核を持つことは単純に周辺諸国にとって脅威となるだけです。日本は孤立することになります。資源の乏しい日本が孤立すれば、戦争を起こすしかありません。まあ勝つ可能性はありますが、それは日本国民が許さないでしょう。

また、領土問題ですが、これは日本が外交が下手であるのと、戦後教育により、日本が世界に対して負い目を持っていると思ってしまっていることが原因です。核を持つ持たないというのもこのあたりがからんでいるような気もしますが。

アメリカは日本が下手に回るので強気なだけです。もっと強気にでれば、アメリカも態度をかえるはずです。現に世論によって、アメリカも少し態度を変えてきています。

いつでも作れるから、別に今世界から非難をあびてまで作る必要がないということかもしれませんが。

  • 回答者:日本が弱気すぎなだけ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本が外交が下手であるのは戦後教育のせいもあるかもしれませんが、戦争が強い国の特徴だとも言ってました。昔から周辺諸国からの侵略を防げていたのですから。
しかし、今のまま周辺諸国が態度を改めなければ、日本は決心するしかなくなるでしょう。
決心などせずにすむように戦争を防ぐための核武装が必要だと日本国民も気付くはずです。
又、核武装程の物を持たないと周辺諸国が態度を改めないという事は周知の事実です。
まあ何事もアメリカ次第という事ですね。

いつでもすぐ作れるからです。

でもこの国では持つリスクの方が大きいですよね。

青森のプルサーマルと福井の高速増殖炉にこだわり続けているのは、
他国からの影響のない核資源自給の為です。

兵器転用は可能です。

話は変わりますが沖縄に核兵器が隠されているのを、
知っている人は少ないですよね。(アメリカ保有ですが・・・)

  • 回答者:kinop (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沖縄に核兵器が隠されているのを知りませんでした。
だから中国は沖縄は狙わないのですね。欲しそうなのに…。

難しいですね。
でも、多分日本の国民はアメリカがあいるからいいじゃん・・って思ってるんですよね。
私もアメリカの属国でいいかと思ってます。
世界で日本が独立国なんて思ってるとこって少ないですよね。
いつでもアメリカのいいなりですし(笑)
これからもこれで生きていくんだと思います。
アメリカがいくら裏切ってもついていく国でいいかなと・・・
ただ、核がどうのこうのではなく
「外交力の裏には軍事力が必要」これは事実ですね。
日本なんてなめられてますもんね。

  • 回答者:米の属国でいいかな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もアメリカの属国でいいかと思っていました。きちんと守ってくれるのならばと。
でも、いつでもアメリカのいいなりでは、ないようです。
アメリカのいいなりになっていたら、今頃こんな心配などせずにすんだのに
日本には軍事力がないと思っていたら世界でも有数の軍事力はあるらしいです。
でも外交力がない。やはり核なのでしょう。

現状で、もし核兵器を持つと、経済制裁を必ず受けます。日本も核実験を行った、比較的友好的なインドに対しても、経済制裁をおこなっていますし。

 現段階では、核兵器を実際に持っているとアピールするよりも、持てる技術力はある、何時でも造れる、ぐらいにしておいた方が得策ではないでしょうか。また、そういったアピールをしていれば、日本は本当は持っているかもしれないと、想定してくれるかもしれません。現実、核兵器を持っているとは公言していない国家は、多く存在しているようです。本当に持っているかどうかは、誰にも分かりませんが。

 そういった意味で、もし日本が核兵器を造ったとしても、持っていると公言してもあまり意味が無いのではと愚考いたします。

  • 回答者:愚者の考え (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インドに対して、経済制裁をおこなっているとは知りませんでした。
確かインドと仲の悪かった隣国も核を持っていて、核を持たない以前より、お互い核を持つことにより、関係が改善されたと聞いたことがありますが…。
中国と同じように日本の偽物を作って売ったりしていても何故か憎めないインド。

そういえば昔韓国がひそかに核を所有していた事があったらしいですね。
日本にもあるかも?(笑

日本人の多くが原爆にアレルギイ反応があるからです。
実際核を持つべきと言う国会議員も最近はいます。
核で恫喝するの?そんな事をしたら世界中の鼻つまみ者になると思います。
貿易で生きていくしかない国が世界の鼻つまみ者になるわけにはいかないというのが本当のところでしょう。

  • 回答者:MrNH (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

核をもつと恫喝する事になるとは知りませんでした。
という事はやはり日本はいつも中国等に恫喝されているのですね。
道理であちらの方が話す事に何故か不快感を感じるわけです。
例え、それが誉め言葉やお礼の言葉であってさえ…。確かに本人達は気付いていないようですが核を持っている国が鼻つまみ者というのは納得でき無い事はないですね。
それから世界中というのは言いすぎだと思います。中国など周辺国だけが世界だと言うのならば話は違いますが。原爆にアレルギイ反応があるのは否めませんが、それ以上に勝るアレルギーがあることもご存知ないのでしょうか?特に戦争を知らない若者達に。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る