すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

新婚8ヶ月の新妻です。
夫と私の洗濯物は別々のかごに入れて、一緒には洗いません(洗うのは私ですが)

私には自然なコトでしたが・・みなさんのお家では?

  • 質問者:桃香ω
  • 質問日時:2009-12-19 11:08:56
  • 1

並び替え:

そうですね。不思議です。
新婚さんなら気にしないような。

水道代電気代がもったいないので
一緒にあらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

結婚した時から一緒に洗ってます。
正直うちのダンナは不潔だと思いますが、
洗ったら全部キレイになってると信じてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

一緒に洗います。
旦那さんはどういうお気持ちでしょうか?
特に気にしていないのなら、今のままで宜しいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は面倒なので、

いつも一緒に洗濯です。

分けるときは色が白いもので、

大事なブランド服だけです。。

  • 回答者:英語 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通は一緒に洗うけど、まあいいんじゃないですかね。それぞれの習慣があるし。

この回答の満足度
  

結婚して約30年ずっと一緒に洗ってます。
それが、当たり前のことだと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

我が家も夫婦だけですが、夫婦一緒に洗ってます。
白いものと色物を分けて洗うことはありますが、
夫と私のものというわけ方で洗おうと考えたことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒に洗います。汚いとは思いませんし、それが普通におもっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは一緒に洗います。
実家でも家族の洗濯ものは一緒だったので
別に洗うという発想はなかったです。

  • 回答者:うさ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

一緒に洗っています。
何度も洗濯機をまわすのは、経費的にもエコ的にも気がとがめます。

  • 回答者:同性 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

基本一緒に洗いますが、特別汚れた洗濯物は別に洗い分けしてますよ。

この回答の満足度
  

我が家では子供も含めて全部いっしょです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

特別に汚れたもの以外は、家族全員の分で洗います。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

うちでは夫婦の洗濯物は一緒に洗います。
私服を洗う日(夫婦一緒)、作業着を洗う日(夫の作業着)とは分けていますが。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本は一緒です。
子供が出来たら、なおさらです。

水道代、電気代、手間暇、主婦にとっては、
節約が一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな一緒に洗っています。

それがもう当たり前になっています。

だけど、男の人の物と一緒に洗うのは嫌な人もいらっしゃるだろうし、

ご自身の家庭がそうだった、というのもあるんじゃないかな?と思います。

でも、作業着は別にして洗っています、それはさすがに一緒にはできません…

  • 回答者:看護師 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族全員分まとめて洗います(洗うのは夫のワシ)。
ドライ物以外は時間や水や電気代のムダなので、一緒に洗います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人一緒に洗っています。経済的ですし、朝の時間がもったいないので。
ひどい汚れ物や色物は別に洗っていますが。

  • 回答者:ハロハロ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい汚れ、色落ちなどの理由がなければ一緒に洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に洗います。
水道代・電気代がかかるので。

  • 回答者:kimu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に洗ってます
私の場合(男)、別々にされると嫌われてるみたいに思ってしまいます

  • 回答者:ぐるたん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に洗います 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと一緒です。。。。。。

  • 回答者:jk (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど同じくらい新婚8ヶ月ですが、一緒に洗っています。
別々に洗うのが面倒くさくないでしょうか。色ものと白を分けているのなら理解できるのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に洗ってます。
分けるのが面倒ですし、2回するのが面倒です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人暮しですが、一緒に洗っています。
夫の作業服だけは「ザブザブ洗い」のコースで洗うので、別にしています。

別々に洗うと、水道光熱費や洗剤がもったいないですよ・・・。

  • 回答者:ラウンド (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族みんなのものを一緒に洗ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に汚れている物は別にありますが
ほとんど全部一緒です。

本当は別に洗いたいのが本音ですが
光熱費を考えるともったいなくて・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは主人のも私のも一緒に洗ってます。
靴下は汚い気がするので他の衣類とは別に洗ってますが。
個人別にはしないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は夫婦2人世帯です。
洗濯物は一緒に洗います。
どうしても(作業着など)汚れが気になる物は下洗いして、洗濯機へ。

  • 回答者:ゆい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に洗っています。
その方が経済的で時間も短縮できますよ。
桃香さんのご実家では別々で洗うのが普通だったのですか?
うちは5人家族みんないっしょくただったので、それが普通になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人だけの家族です。一緒に洗っていますよ。
なぜ、別々に洗うのか意味が分からない。

  • 回答者:はぁ? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に洗ってますよ。
ごちゃまぜです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは二人しかいないし不経済だし、
分ける意味がないのでまとめて洗濯しています。

時間、洗剤、水道、電気など一度の労力と資源ですみ、エコです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に一緒に洗ってますね。
その方が時間も水道代も節約でしますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に洗っています。
別々に洗うのは面倒ですし、不経済なので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家に住んでいたころはそうでした。
親に下着を洗ってもらうのは嫌ですし、人数が多い時は各自それぞれしたほうが協力的だと思います。

でも二人暮らしならわけません。
衣類と下着・靴下類等の分別するのと同じ感覚なのでしょうか。
でも自分の分でも衣類と下着類を分けて洗っていたら、不経済では??

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は独身で親と同居してましたが、やっぱり別々に洗濯してましたね。たまに親が一緒に洗濯してましたが自分のだけ取ってまた洗濯してました。ただ嫌なだけです。
自分の洗濯物も普段着と汚れた作業着一緒には洗いません。それと似たような気がしますね。習慣じゃないでしょうか?あるいは潔癖症かな?結婚されて間もないですが節約志向に目覚めたときは一緒に洗うようになるんじゃないですか?

  • 回答者:k66 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に洗ってます。経済的ですから。以前、娘が親父の洗濯物と一緒に洗わせないなんてのがTVでやっていましたが、私だったら、家から追い出します。26歳の長女、21歳の次女、外食して、別の品を注文し、美味しかったら、箸でつまんで差し出すと、食べます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しいと思います。
一緒に洗濯する人のほうが一般的でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚してから1度も別々に洗ったことはありません
別々に洗うのは面倒だし 不経済だと思うので・・・
娘はイヤがった時もありましたが 洗うのは私なので
文句は言わせませんでした

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に洗っています。
別々に洗うのは不自然だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は一緒に洗ってしまっています!!
お水、電気代の節約のためでもありますが、別に洗うという発想がなかったです・・・

さすがにワンコの物は別にして洗っています。

  • 回答者:こんにちは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のデリケートな衣類は手洗い、
主人の泥汚れの作業着も手洗いのち他のものといっしょに洗濯機。
分けるのはそれくらいかな?
別々のカゴという感覚は逆に私にはわからないです、ごめんなさい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れのひどい物、色落ちする物などは別々に洗濯していますが
その他の物は、主人の物も子供の物も全部一緒に洗濯しています。

結婚した当初から一緒に洗ってますが・・・・・
何故、別々に洗濯しているのですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族で分けて洗うことはしていないです。
全員分一緒ですね。
経済的じゃないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は

1.タオル
2.白物
3.柄物
4.汚れのひどい物
等の分類別には洗うだけで、みんな一緒です

  • 回答者:あんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは家族全員のものを一緒に洗います。
娘は父親とおばあちゃんのだけは別にしろと文句を言いますが、なんかまるで汚いもの扱いというか差別しているようで悪いし、そういう子になってほしくないので無視しています。
家族ですしみんな一緒にです。
誰のかは関係なく、洗濯方法の違うウールや色物は
別にしたり、網にれたりして洗います。

  • 回答者:なぜかわからない。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服はそうですね・・だけどタオルやシーツなど共有ものは一緒ですね。
主人は良く着替えるので靴下、下着、TシャツやロンTなど入れていくと
洗濯機が小さいのか一杯で・・洗濯は2、3日に一度で
手洗いしたい物などあったりで別にしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に洗ってます。
不経済ですから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けて洗う意味がありますか。

2槽式の洗濯機の時までは、私が洗っていました。

全自動になってからは、相方が洗っていますが、分けては洗っていないでしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では
一緒に洗っていますよ

別々てのは
逆に疑問に感じるぐらいですw

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家も一緒ですよ、分類別に分けて洗いますが同じです。
娘が高校の時にお父さんのと一緒に洗わないでと言ったときは、叱りました。
勝手に1人で洗えと言うと黙っていましたが仕方ないかブツブツでした。
息子もいますがお嫁さんにそんな事されるととても悲しくなります。
感性の強い持ち主さんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は
①洗い方が違う
②色移りしやすい
以上2点を除いて、あとは一緒に洗います。
老若男女、訳隔てなくです。

まず水道代が馬鹿になりません、経済的じゃない。
そしてやはり水の無駄遣いです、地球に優しくありません。

もしかすると、ご実家ではそういうお洗濯の仕方をされていたんでしょうか?
各家庭のやり方があるとは思いますけれど、あまり一般的とは思えません。
柔軟仕上げ剤が嫌いとか、体質上使う洗剤を選ぶとか、
そういう個々のやむをえない事情があるならまだしも、
そうでなければ、イメージ的にあまり宜しくないような気がしますね。

  • 回答者:曹達さん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族の洗濯物はすべて一緒に洗いますよ。
そのうち、一緒に洗う様になると思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5人家族なので、全部まとめて洗います。

子供ができると、分けて洗うのは大変になると思いますよ^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒にまとめて洗います。
主人の物が汚いとか思ったことはありませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人暮らしです

洗濯ものは全部一緒に洗っています

水が勿体ない!!

  • 回答者:ルカ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は一緒に洗います。
別々だと手間も水道代も余分にかかります。
物凄く汚れるしょうな職種なら別々だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作業着は別に洗います。
現在は3人家族ですが、一緒に洗っていますよ。
私と娘のブラは別洗いです。

  • 回答者:メロン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下着は別です。それは洗い方が違うから。
主人の下着は普通水流で5分洗いですが、自分のは弱水流で3分洗い。
構造や素材が違うのでそういうもんかなと思っています。
他のシャツやパジャマ、外出用の服などは一緒に洗います。
カゴは2種類あって、下着・タオル用とそれ以外用です。
主人のと自分のは一緒に入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が産まれて、赤ちゃんの肌着やロンパースなんかは
家族と別に分けていましたが、主人と自分のは特に分けません。

一人分はすごく少ない量だと思うのですが、
毎日2回洗濯機を回してるわけではないですよね?
もしそうだとしたら、ちょっとECOでない気がします。

旦那様は自分の服は分けて洗われてるとご存じでしょうか?
もし自分が別に洗ってるのを見たら、ちょっとバイキン扱いされてるようで
少し気分を悪くすると思います。そんなつもりはなくても・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部一緒に洗います。
妻と、私と、子供のもの同時に洗濯機で洗います。

  • 回答者:人それぞれ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事服は一緒に洗いませんが、普段着は一緒に洗ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、一緒くたです。
面倒じゃないのならそれでいいんじゃないでしょうか?
でも私は面倒なのは嫌なので、一緒に洗っています。

===補足===
子供が生まれたらまたそれも分けるんですか?
大変ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族ですが、よほど汚れがひどくない限り一緒に洗濯します。
別々に洗うのは夫婦じゃないような気がしますが、最近はそうでもないのですかね?
洗剤や水道代がもったいないでしょうし...
私の考えが古いのでしょうか?

  • 回答者:泥汚れだけ分ける (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る