すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

仕事が決まりました。
1歳の子が一人(保育園) 小学生が2人。
夏休みを目前に仕事にでるのは どうかと思うのですが。
来週から仕事スタートですが、もう少し 待った方がいいでしょうか。
それとも もう 働いてもいいでしょうか。
迷っています。 どうしたらいいでしょう?

  • 質問者:ままちゃん
  • 質問日時:2008-07-09 10:27:26
  • 0

再就職おめでとうございます。
 既にお仕事がお決まりの様ですので、今更辞めると言う訳にも行かないでしょう。
 でもどこかまだ迷いがあってのご相談だと思います。
 もしかして外野(お姑さんなど)に何か言われたりしました?
 夏休み目前ということですが、新しい生活サイクルを始めるにはむしろちょうど良かったのではないですか?
 下のお子さんは保育園との事ですので、お盆休み以外は預けることが出来るでしょうし、上のお子さんたちは学童などにはお預けではないですか?
 学童は夏休み中でも預かってくれますし、昼食も出してもらえます。(家の場合)
 毎日プールに行ったり、年上のお兄さんお姉さんに宿題を見てもらえるので、家でごろごろしていられるよりよっぽど有意義ですよ。
 やはり旦那様やご家族の協力が一番ですので、上のお子さんにはこれからお母さんが働きに行くこと、身の回りのことなど自分たちで出来ることは協力してほしい事など、しっかり説明をしてあげると良いと思います。
 下のお子さんはまだ1歳との事で、まだまだてもかかり、また親としても手を掛けてあげたい時期ではあると思いますが、ままちゃんさんがしっかりオンとオフの切り替えをして仕事がない時はたっぷりと愛情を注いであげれば案外平気なものです。
 実際仕事と育児の両立は体力的にも大変ではあるのですが、お母さんは自分の時間も持てたり、子供たちも自立できたり、いい事のほうが多いと私は思います。
 何より女性の再就職は年齢的に若いに超した事はありません。 お子さんたちが自立した後も人生は続くのです。
 長文になってしまいましたが、ぜひ一歩踏み出してみて下さい。

  • 回答者:ゆんはは (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お仕事決まって良かったですね^^

1歳のお子さんには、まだまだ手も掛かるでしょうし、
上のお子さんたちも小学生では、親としてはまだ何かと心配も尽きない頃かと思います。
これまでずっとおうちにいらっしゃったのなら、いざとなると不安になる気持ちもありますよね。

でもせっかく決まったお仕事ですから、お断りしたり延ばしたり、というのは止むを得ない事情がなければ止めておいたほうがいいのではないかと思います。

職場の方も新しい人を迎えるときには、期待もあり不安もあり、です。
始める前から、私的な都合で予定を変えたいと言われれば、いざ働き始めてからも色々難しい人なのかも・・・と邪推される可能性もあるでしょう。
もちろん、小さいお子様がいらっしゃれば常に仕事を優先とは行きませんが、誠意ある姿勢の方なら、職場の理解も得られるのではないでしょうか。
なので、まず第1歩でマイナスの印象を与えるのは、ままちゃんさんにとっても損だと思います。


かく言う私も、4歳の保育園児と1年生の子供を抱えて働く母です。
毎日仕事に疲れ、子供の面倒に疲れ、家事に疲れ・・・で大変ではありますが、
子供たちも、子供なりに理解し、成長してくれているようにも思いますし、私自身も充実した毎日を過ごしています。


何事もきっかけを逃すとなかなか前には進めません。

夏休みで上のお子さんたちに時間の余裕があれば、新しい生活にも急がずマイペースで慣れていけるかもしれませんし、
とにかく始めてみて、その後のことはその時になって考えても遅くないと思いますよ^^

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒にいてあげたいなら延ばす、
でも子供はご飯や頼れる人がいれば夏休みにうかれて気にしないと思いますけどね。

  • 回答者:もも (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る